今日は、大木町おおぞらセミナーの移動教室で、藍染を体験してきましたp(^_^)q
が、その前に、太刀洗の平和記念館見学をさせていただきました。
image

知覧は、何度も行ってましたが、こんなに近いのに、太刀洗は、初めてでした。
(実家が、車で30分弱のとこなんです)
知覧が、大元だと思ってたのに、意外に意外、太刀洗が本校だったとのこと🏫
超、びっくりでした。
こんなに、自分が生まれ育ったとこの近くで、こんなにひどい戦争があっていたとは、知らなかったとはいえ、怖く、悲しくなりました。30人弱の子供達が先生に言われていたとおり、避難して、そこで、みんな、先生に言われた通り同じ格好をして、空襲にあい、亡くなってしまったとか…言葉も出ないくらいショックでした。
今、私たちのこの生活があるのは、こういう時代があったからこそ、と思い、感謝して、一生懸命生きていこうと改めて思いました。

さて、それから、ランチタイム🍴
久留米市草野町の【なかの】というお店で…この草野町、私の生まれ育った町なんです\(^o^)/よ〜〜!一応、城下町です!今では、ちょっと観光地…化?
image

この【なかの】って、お店、昔は普通の魚屋でした。お食事処になってるとは聞いてましたが、初めて食事しました!
まあ、普通に、美味しい…お魚が
余談ですが、ここの大将は、久留米商業が甲子園出場したときのメンバーだったはず…噂によると、そのときは、久商が勝つ度、お父上が魚をばらまかれたとか…残念なことに、私は、そのときは、まだ、学生で、魚に興味がなかった…今だったら、おばさんパワー全開で魚獲得に頑張るのに(笑)

懐かしい風景を車窓から眺めながら、今日のメインの藍染体験です。草野のとなり、田主丸町竹野で、大木町出身の松枝さんがやってある工房で…
image

藍の生葉で染めるとのことでした。まずは、藍の葉っぱを集めて、洗って、小さくちぎって、すり鉢とすりこぎで、すりにすって、ドロドロにして、絞って、その液で染めるというものでした。
汗だくですよ。でも、諸先輩方は、とてもお上手というか手際が良くて、若いのに情けない私でした。
やっぱり、日頃、すりごまに頼っているのが、バレバレとなりました;^_^A
でも、皆様のお力をお借りして、最後の最後までかかりましたが、出来上がりました\(^o^)/
ちょっと、まだ、乾かしてる途中なので、出来上がりはお見せできませんが…後日、お披露目いたしますね!お楽しみに…
という1日でした!
明日も、大木町のメイク講座に参加します。
大木町フル活用させていただいてますm(__)m
明日、また、一段と綺麗にメイクした私をお披露目できればと思っております;^_^A