おはようございますm(__)m
今日も、屋久島永田で、朝を迎えています🌞🌊
そして、今朝は、昨晩、飲んでしまったので、1キロあまり離れた永田公民館まで、散歩がてら、歩いて、車を取りにいってきました🚶🌊
いつもは、車で通る道からの風景も、また、ゆっくり眺めて、改めて、永田の風景に酔いしれている朝です。
そうそう、酔っ払いながらも、昨晩の永田の夜空の満天の星空、綺麗でしたV(^_^)V
あまりの星の多さに、見慣れない我が家の面々は、ゴミが散らばっているように見えるかも(笑)と…なんとも、風情のないことを考えてしまったのでした;^_^A

『ごめんなさぁい、永田の満天の星空⭐︎さまさま。』

それでは、今回の屋久島訪問のメインの【かめんこ留学交流会】
のお話を少し…
image



かめんこたちは、日本全国から、やってきます。うちは、福岡だから、かなり、近くからのかめんこです。
親的には、かなり遠くに息子を送り出したつもりだった8年前、屋久島来てみたら、関東、関西、北海道、東海…ほんとに、全国的だったのに、びっくりでした((((;゚Д゚)))))))
20周年なので、初代の方は、32才。奥様と子供2人とご両親との参加でした。
昔を思い出して、来てよかった〜〜今度は、子供たちを、是非、かめんこにと申してありました。
それからは、順々に、かめんこのご挨拶…もちろん、私も…息子と一緒にご挨拶…8年前を思い出して、涙があふれて、

『8年前、ここで、私は、うちの息子は、姉三人の末っ子なので、末っ子長男母四人と申し上げたことを思い出します…そして、毎回の帰省のときは、泣いて、別れたことを思い出しています。でも、今、息子が、行きたい大学にいけたのは、ここの2年間が大変役にたっているのだと思います…』

と、本音です。そして、最後に、

『次は、未だ予定はない孫について、婆孫留学をさせていただきます…』

と、宣言してまいりました(笑)

息子も、長期休暇のあとは、親姉と泣いて別れたこともありましたが、今の自分にとっては、最高の2年間だった…と本音で言っておりました。その言葉をきいて、また、大人になった息子の姿を、見ましたV(^_^)V

始めは、なぜ、大人の息子に、私達がついていくのは、恥ずかしいなぁ〜〜と思ってましたが、行ってよかったぁ〜〜V(^_^)Vと思ったのでした。

息子のお友達の日本最高峰の大学受験を控えたお友達も、お母さんついて来られてました!そんなものなんですV(^_^)V屋久島は、息子にとっても、私達家族にとっても、元気をもらえるとこですから…p(^_^)q


そして、今は、息子がお世話になったおじちゃんとおばちゃんに、ご挨拶をして、娘の不慣れな運転で、港へ行き、無事、種子島のホテルいます。
屋久島は、民宿で、テレビがなかったので、三日ぶりのテレビに、三人で、興奮気味です(笑)

今から、レンタカーで、ちょこっと種子島観光してきます🚗
image


感想は、後ほど