おはようございますm(__)m

今日は、中学校の読み聞かせの日でしたV(^_^)V
月一とはいえというか、月一だからか、毎回、緊張します;^_^A
今日は、1年生のクラスに入りました。
そして、読んだ本というか小説は、重松清さんのはじめての文学シリーズのなかの【あいつの年賀状】を読みましたp(^_^)q

親しい友達を、親友と呼ぶには、まだまだ、おこがましいのでは…と思ってしまう小学五年生のお話しでした。
冬休み前に、喧嘩して、すぐに仲直りできるだろうと思っていたら、友達は、冬休み中、留守で、仲直りしようにも会うことすらできないし、年賀状でとおもっても、なかなか、素直になれない…その上、友達が転校するらしいということも耳に入ってきて、友達の家の近くで、凧揚げしながら、様子を気にしている…男の子、そこに、ごめんと年賀状が届いて、こっちも、慌てて、ごめんm(__)mと年賀状を出すというか、待ちきれず、家のポストにこっそり入れてくるといったなんとも、子供らしい👦❤️👦
そして、やっと仲直り…そして、一緒に凧揚げやってる…風に揺られてお互いのタコがぶつかったり、ゆらゆら飛んでいる…なんか、友達ってこんなものなんだ…と思わせる最後の〆でした!
友達、親友…なかなか、大人になると友達とさえ呼ぶのもおこがましい…と思う最近です。
…人生の先輩方を友達と呼んでいいものか…知人と友達、そして、親友…どのレベルで変えていいのか…とか思ってしまったのでした
『お友達多いでしょ〜?』
とよく言われます。でも、私には、知人が多いんだと思います(^^;;これだけ、毎日、ウロウロしてますから…人見知りも、ほぼしないし(笑)

知人、友達、親友、幼馴染…う〜〜ん、改めて、考えてしまいそうです。

でも、少なくとも、私は、出会い、そして、人が大事だ〜〜思っています。子供たちにも、そう言ってきました。もちろん、今も…

今日も、午後から、ブックスタートのボランティア…かわいい赤ちゃんと若さハツラツのママたちとの出会いの日👶💕
楽しみです!

そうそう、今日の一年生のクラスの先生、音楽の男の先生らしい…明るかった🌞おかげで、私の1日のスタートも、なんだか、ワクワク
これも、また、小さな出会い(≧∇≦)

得意の余談ですが、私も、もうかなり前に、友達に年賀状出したら、返事には、

『冬眠します』

と…友達、いろいろあって独身です。
同窓会も、来ません。
もうかなり会ってません。思い切って、久しぶりに、年賀状送ってみようかしら?

『冬眠から、目覚めた?』

と書いて…(笑)と思ってきました。

返事くるかなぁ〜〜(笑)会いたいなぁ〜

🎶トットロットトロ…🎶
の時計の音楽とともに、10時になりました。10時のコーヒー☕️飲もうっと!