羽田国際空港で、おひとりさまツアーでご一緒する方々と、軽くご挨拶を済ませて、飛行機に…オーストラリアのカンタス航空直行便で、シドニーに飛びました。
日本時間22:00に出発、そして、シドニー時間9:00に、シドニー空港到着…時差プラス2時間だから、約9時間の飛行機のなか…もちろん、エコノミーシート…>_<…なかなか、疲れました。
それにしても、私のお隣さんは、ぐっすり、寝息もそこそこうるさく、熟睡してありました。羨ましいこと…日本のおばさま(別ツアーの方)、強しとでもいいますか…そして、寝起きのひとこと、
「ウワァ〜ぐっすり寝たぁ〜💤」
と…慣れてあるのか、眠りの浅かった私は、羨ましい限りでした💦
慣れてもいないから、仕方ないか💦

そうそう言い忘れてましたが、おひとりさまツアー、今回は、異例の女性4名と添乗員さんという5名でスタートでした。クラブツーリズムさんのツアーだったのですが、催行決定が出てからのキャンセルは、赤字とはいえ、催行するしかないとのことでした。
おかげさまで、私は、緊張もそこそこほぐれて…いやいや、おひとりさまツアー参加の心得みたいなものをいただいていたので、読んでみたら、結構、人懐っこい私には、かなり、ハードなもので、個人的な背景の話し、家族の話し、仕事の話しは避けて…とかかれてあり、東京在住でない私は、たわいもない地域的な話しという共通点もなく、どうしようかと…多分、これが、一番、緊張の理由だったんだと思います(笑)
まあ、飛行機のなかでは、そんなに話すこともなく、到着です。
5名なので、ワゴン車1台にゆっくりと座っての移動🚌飛行機でのばせなかった手足ものばして、いざシドニー観光です。そして、幸か不幸か、1月26日は、シドニーデーという日本でいう建国記念の日みたいなお国あげてのお祭りの日でした。
シドニーの街は、ガイドさんもはじめてという人だかり…まずは、ハーバーブリッジを歩いて渡り、オペラハウス、そして、そのふたつがビシッと観れるという公園に…
image

おひとりさまのお供、みっちゃん🐻も、みなさんに、可愛がられて、初のオーストラリア楽しんできました(笑)
現地ガイドのYさんが、名前なに?と聞いてくれたので、みっちゃんときゅうに答えて、私のお供は、みっちゃんと名付けられました。そして、このツアーの最後まで、みっちゃん、みっちゃんと皆様に可愛がられたのでした(笑)いきなり、余談でした💦

オーストラリアでの一食目は、どでかいオージービーフのハンバーガー
image

やはり、現地の方の真似をして、かぶりついてみましたが、あらあら、ハンバーガー食べてるというか、パンとハンバーグ食べてるというか…ボロボロになっての完食となりました(-。-;美味しかったですけどね!

さてさて、街中で、オーストラリアデーしか見ることのできないクラッシックバスや、日頃、聞けない教会のパイプオルガンの音色🎶
image

image

image

人が多くても、それなり、オーストラリアデーに、感謝です👏

あっというまに、10時半…
出かけようかお昼寝しようか…迷いに迷っているとこです。
う〜〜む!?(・_・;?