おはようございますm(__)m
3月末、別れのシーズンですね…>_<…
3日ほど前から、昨年、高校を卒業した息子のお母様方のライン上も、1年間頑張って、夢かなえた子供たちの話題で、盛り上がっておりました。夢かなえば、やはり、別れはつきもので、子供を送り出す母親のなんともいえない気持ち、それでも、送り出して見守るしかないと…そんな賑わいのとき、日頃、用事のある時ににしか、連絡のないやはり、ボランティア仲間のお母さんからも、ラインが…
『今、佐賀空港です。今から、娘は飛行機に乗って、東京行きます。寂しい…』
と…三番目末っ子のお嬢さんを送り出しているのでした。
4人送り出した私も、いろんなことが思い出された数日でした。
そんな話を、モップを替えにきてくれた某清掃会社の方に話したら、3年前、息子さんを、やはり、佐賀空港で送り出した時を思い出して、涙😂私も、いろんなこと思い出してたから、もちろん、涙😂
佐賀空港、小さいから、ガラスの向こう(搭乗待合室)までよく見えて、あれが涙を誘ってしまうと二人で、佐賀空港の作りに意見したりと…(笑)
なんとも言えません、この時期は!
そして、今朝、テレビで、離島の学校の先生のお別れの様子が…
image

またまた、息子が屋久島から、引き上げてくるときの様子を想像して、ここは、想像なんです。その感動のときに、次女の大学入学、三女の高校入学と3人の旅立ちの年だったので、私は、息子より、一足先に、帰っていたのでした;^_^A
それでも、動画がと思っていたら、屋久島からの帰りにうちに寄って息子をおろしてくれたお友達のSDカードを、うちのどこかで行方不明にしてしまい、感動のシーンは見ることができなくなりました。友達にも申し訳ないばかりでした、そのお友達に会うたび、実は、思い出して、心苦しくなっているみっちゃんなのですm(__)m時効はいつかなぁ〜;^_^A

そんなこんなで、涙腺が弱くなっている今日この頃です。
でも、そんな別れのとき、我が家には、三女が、一昨日の夜、4年間の大学生生活を終えて、帰ってきました。もちろん、東京での出会った方々との別れを終えて…多分、都会生活に後ろ髪をひかれながら…
で、その夜、手料理で出迎え、彼女は、喜んで食べて、真夜中、彼女は、嘔吐と熱にうなされてました。
私の手伝いのない引越し、かなり、疲れたみたいでした。その上、ギリギリまで、夜な夜な友達と遊び、疲れも出て、うちに帰ってきた安堵感も後押ししての体調不良だったのしょう!?(・_・;?
でも、言いました…
『寝てても、ご飯できるし、洗濯もおわってる…これは、家はいいね〜〜』
と…お金はかかったけど、一人暮らしさせた甲斐があったというものです!
さてさて、来月末から、うちから福岡、天神ど真ん中までの通勤、疲れてあたられることもあると覚悟はしてますが、私も、更年期、親娘バトルの始まりかな(笑)

今日は、娘の荷物が、ダンボール8個届くそう…送り出すときは存在していた娘の部屋、4年の間に、入れ替わりで、帰ってきた長女の荷物があふれかえっていて…どうしようかと頭が痛くなってきました。二人で使ってもらいたいのに…広さも十分なのに…大丈夫かなぁ〜

そろそろ、三女を起こします。具合悪そうだったら、病院へ連れていかなくては…

P.S テレビの写真の上にはっているの
屋久島時代の息子から、送られてき
たものです。これまた、涙😂の材
料です(笑)