おはようございます。
私の朝の日課、そして、楽しみは、NHKの朝ドラを見ること📺
子供の頃から、ドラマが大好き💕
学生時代、OL時代は、なかなか、見ることができなかったけど…子供のころは、『ありがとう』『肝っ玉母さん』とか、人情たっぷりのホームドラマが大好きで、今でも、恋愛ドラマより、好きで…
まあまあ、朝から、私のドラマ談義は、よしとして💦

今は、朝ドラを、ほぼ欠かすことなく、見ています(≧∀≦)視聴率が悪いときも、評判が悪いときも、関係なく、私の日課となっております( ◠‿◠ )

今月から、新しいドラマ、有村架純ちゃん主演の『ひよっこ』が始まりました。
『ひよっこ』東京オリンピックのときの高校三年生の女の子のお話しです。逆算すると、ちょうど、今、70歳前くらいの方のお話かと思ってみています。
image

そして、昨日今日と、東京ってとこは、どんなとこ?って、田舎の女の子が想像している場面がところどころ…ありまして、なんだか、全然、年齢が違うものの私が子供の頃、東京ってとこは…?って、思っていたのとおんなじ気がします。
今でこそ、飛行機でひとっとびして、ちょっとそこまで気分で行くようになったら私ですが、ゆっくり東京旅行に行ったのは、20歳過ぎての時でしたから、有村架純ちゃんの役の女の子の気持ちがよくわかって…懐かしくなりました。
そういえば、昨日も、ケンミンショーで、東京に来て驚いたことを、田舎から出て来たゲストの方々が言ってあったけど、東京あるある…でした。満員電車に、歩く速さ、方言と東京言葉の使い分けなどなど(笑)たまにしか行かない東京だけど、全て、思い当たり、ひとり納得しながら、見てしまったのでした(@_@)
きっと、うちの娘たちも、方言の使い分けしてるんだろうか?(私が行って話すときは、思い切り、筑後弁)とか、今日も、また、超満員電車に乗ってるのだろうか?とか、いろいろ…

それから、今日のひよっこで、出稼ぎから帰ったお父さんが、東京から持ち帰ったカツサンド、みんなで食べてる場面のひとこと…『東京のひとは、いつもこんなもの食べてるのか?』という言葉、いまでも、テレビ見てると、同じこと思う私…田舎者です。
でも、先日、東京で見た小さないちごに群がる方々、きっと、素材は、田舎の方がいいんだ、でも、素材を変化させるのが東京ってことなんだろう…もちろん、人という素材も…うちの子達も、素敵に変化してるかな?私も、たまに、上京して、素敵にならなければ…

なんだか、よくわからない長文となりました。今朝の私でした。