おはようございます。東京の朝です。
ひとりなので、こんなに早く起きる必要もないのに、慣れって抜けるのも、大変なんですね〜頭は、ゆっくり、寝ておきたいのに…いつもと同じ5時前には、目が覚めて…困ってる今朝のみっちゃんです💦
足の疲れは、やはり、まだ、沖縄の分から蓄積されているし…疲れも抜けない年になってましたよ(//∇//)
そうでした、沖縄から帰って、翌日の夜は、コブクロのライブで、やはり、立ってたし、当たり前か…(;o;)
今日は、終日、ひとりの予定なので、マッサージでもしようかなぁ〜と思ってまして…早速、ネットでリサーチしてたら、大都会、心配することなく、あちこちに、いろんなマッサージのお店ありました!
それでも、混むなんて、一体、都会の人は、昼間から、何やってんだ?って、感じです(p_-)
沖縄の最終日…祝日の土曜日だったので、旦那も、一緒に、観光しました。帰りの時間が、早いので、南部観光行くことに…🚘
まずは、沖縄平和祈念公園、広い…ケチな旦那も暑さのなか、歩きたくなかったらしく、百円で、園内案内します〜という遊園地とかにあるオープンカー?に乗って、奥まで…行ってきました。そこには、県別に、戦争の時に、沖縄で亡くなられた方の慰霊堂がありまして、戦争の悲惨さを考えさせられました。
でも、公園は、綺麗でしたよ〜
image

慰霊碑
image

資料館
image

公園から見える海

次は、沖縄最南端の喜屋武岬を目指してましたが、時間の関係で、断念…知念岬を目指すことに…途中、見たような場所を通ったものだから、急に、ニライカナイ橋を見たいと思って、回り道して、ここじゃないあっちじゃない?と旦那にブツブツ言いながらのドライブでした。
7月の沖縄旅行のとき、夕方に来た上、曇り空だったもので、ガイドブックみたいな風景には、出会えなかったから…
リベンジしたもものの島の天気は変わりやすいのか…あまり、変わらない景色でした💦
image

やはり、曇り女なのでしょうか〜〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄前日の観光も、雨は降ったものの、屋根つき船の観光中で、傘いらずだったし…
良くも悪くも…曇り女続行中みたいです。

知念岬到着です。
あら、ここは、この前行った斎場御嶽のちょっと先でした。この前も、行けばよかった…知らないってのは、損というか、今頃、損した気分になってしまいましたよ(//∇//)何事も、予習が大事です!
image

image


最後は、旦那がどうしても食べたいというので、旦那リサーチの沖縄ぜんざいの人気の店、【ふじや】を目指して、那覇に戻りました。
ナビをたよりに、なんとか到着。
ふじや特製タコライスと沖縄ぜんざいいただきました。
image

和風のタコライス、あっさり、いただけました。これは、真似できる味、作ってみなくっちゃ!
image

沖縄ぜんざい、冷たいのが沖縄ならではとのこと…まあ、前に、一度、私は食べてたのですがね〜旦那は、最近知ったらしく、食べたかったらしいのです(o^^o)
このふじやさんは、氷が溶けないように、氷と小豆は、別の容器で出されて、自分で、氷をのせながら食べるという食べ方らしい…ほとんどの方が、食べてあって、なんだろう…あれ?と旦那と自分たちのが運ばれてくるまで、キョロキョロ👀と…
でも、前に食べた沖縄ぜんざいより、確かに、美味しかった🐷といっても、昔から食べていた地元の老舗【古蓮】の氷小豆に近かった…懐かしい味でした。

沖縄ぜんざい食べたので、旦那も、思い残すことなく、沖縄をあとにしました。
運良く、帰りも空席ありで、旦那と同じ飛行機に乗れて、時間のロスなく、よかったです。

福岡空港で、東京出張から帰ってくる娘と合流して、空港近くの【牧のうどん】で、晩御飯。娘は、名前は聞いてたものの初めての牧のうどんに、喜んで…スープを足しながら食べるんだぞ〜と早い安いのうどん、ラーメンには、いろんなところでお世話になる旦那は、自慢げに、ご指導しておりました(爆笑)
image

image

牧のうどんの肉かき揚げうどん🍜
旅の締めは、やはり、九州のやわらかうどん、ご馳走さまでした。

来年も、沖縄付いて行こうかなぁ〜と思った三日間でした。ギリギリまで渋っていた私は、何処へ…(爆笑)

2度寝しとこうかなぁ〜舞台で寝ないように…💤