酒蔵びらきから、そのまま、久留米に、娘の卒業式の袴を借りに行き、予定では、息子の運転免許取得のお祝いの席だったはずのもつ鍋を囲みに、【田しゅう】に、行ってきました。おなかいっぱいになりました。いつのまにか、おなかの調子も良くなったみたいです
結局、お祝いの席にはならず、激励の席になったのは、前述のとおりです💦本人、懲りずに、のんびりしています(`_´)ゞ

インドの話に戻ります。インドの観光地では、お土産ものを、売りに寄ってきまして、初めは、高くふっかけて、黙って買えば、売り手の勝ち、頑張れば、買い手の勝ちという商売が成り立ってるそうです。
なんだかんだ、駆け引き好きのみっちゃん、初の駆け引きをしました。物は、マグネット…まずは、五枚1000円から、始まります。こぎるのがすきなみっちゃん、言い値では買えません。でも、マグネットが欲しい、息子も、買いたいというし、短い時間での交渉開始です。
私は、聞いてませんでしたが、息子が、五枚で、1000円らしいと聞いたみたい、いやいや、インドでは初めてでしてが、韓国では、度々、頑張った値切りに、挑戦です。10枚1000円で、どうだ?と交渉スタート…なかなか、ウンと言わないインド人🇮🇳1枚ずつ、売り手は増やす作戦、買い手の私は、1枚ずつ減らし増やしの作戦…結局、18枚2000円で、出発の時間になり、交渉成立…で、バスのなかで、みなさん、どんなだったかというと…中さん5枚1000円で、買ってありました。素直に、お孫さんたちにあげてもいいからと買われたそうです。北さん、交渉成立せずに、中断だったような…そして、また、次の場所に、彼らが現れました。次にいくとこが、わかってるらしく、流れがあるみたいなのです💦すごい…においがするってやつか…(@_@)
マグネット、インド慣れしたT先生も、買いたいから、ガバーッと持ってきてくれと依頼、中華料理やさんに、持ってきてもらいました。すると、スタートから、10枚1000円、じゃ、ここらかの交渉でして、9人中7人が買うことになり、12枚1000円で、交渉成立…私は、1枚、見本にもらっていた分も、返しそびれて(彼が帰ってしまって…)13枚1000円で、ゲット(o^^o)
image

実は、T先生やSさんは、笑うけれども、このやりとりが楽しいから、どうでもいいものを買いたいわたし達で、なんか、損得あれども、ワクワク楽しい時間でした。
そして、値切りに、俄然、意欲が湧いてきました。乞うご期待!

みっちゃんちの今晩は、おなかいっぱいになってしまったせいか、みんな、こたつで、ダウンしてしまったようです。付き合いきれないので、私は、おやすみなさい。