おはようございます。
今日も、快晴🌞です。でも、今日のみっちゃんは、インドアで、過ごす予定です。
写真整理とか…基本的に、土日のほうが、家にいるみっちゃんです💦なんとなく、家族がいると、家にいないといけないと思うのでした。面倒みないといけない気がして(o^^o)習慣ですね(笑)

7日目に入りますが、その前に…6日目の夜の泊まりは、高級な【ムガールシェラトンホテル】でした。私は、お誘い受けませんでしたが、息子は、ホテルのバーに、SさんとKさんに、連れて行ってもらったらしく、かなりかなり、大人だーと喜んでいました。
「Sさん、Kさん、お世話になりましたm(__)mありがとうございました。」
ちなみに、こんなホテルでした。

久々のホテルのご飯じゃなく、中華料理に喜んでいたみっちゃんでしたが、あとで聞くと、ホテルの食事が高すぎたからということで、聞かなければよかったと…と(//∇//)

そんなホテルを後にして、女性の憧れ、インドの最大の観光地、【タージマハル】に向かいます。バスの駐車場から、少し歩いて、専用の車に乗っていきます。そして、ここにも、たくさんの物売りの人たちがいっぱいです。キーホルダーに、絵葉書、パンフレット、マグネット…などなど…行く時は、まだまだ、相手にせずです。相手して止まろうものなら、置いていかれますから(笑)
タージマハルに、到着です。やはり、荷物と身体検査💦ほんと、面倒なことです。

こんな感じで、並んで、検査受けるのです。
いよいよ、タージマハルの門をくぐります。

見えてきました。

【タージマハル】
ヤムナー河畔に建つムガル皇帝シャー・ジャハーンの愛の記念碑。その白亜のドームは、人類が地上に残した一粒の真珠。と地球の歩き方には、書いてあります!
一粒の真珠というくらい、綺麗でした。
愛するお妃さまのために、王様が建てたお墓と聞いてまして、憧れている女性も多いのではないでしょうか?そして、インドの旅では、行きたいとこ、No.1だと思います!そういえば、T先生が、初めて、インドを訪れたきっかけは、ここに、今は亡き奥様が、どうしても行きたいとのことで、観光旅行にこられたのが、きっかけだったとか…見に行く価値ありの素晴らしさでした。ここでは、団体写真とタージマハルを摘んだ写真を写してもらったのですが、なんとなんと、インド人🇮🇳…勝手に、断られてしまってました(//∇//)摘んだ写真が欲しかった私と北さん、かなりのショックでした💦やはり、自分のカメラで、写しとくべきだった💦息子は、ちゃっかり、写してもらってました!がっかり😞
また、行かなくちゃヽ(^o^)

さて、帰り道、物売りさんが寄ってきます。行くときに、自分の名前をアピールしていた子もいましたが、私は、すっかり忘れてたし、彼が売ってるものには、興味なしで、パス。ごめんね🙏でした。
私が書いたかったもの…それは、タージマハルの写真集というかパンフレット📖
ガイドさんから、1000円で売ってくるから、500円までは、頑張りなさいと教えてもらってたので、交渉開始です。1000円、無理、500円と言っても、硬貨は、外国では両替できないので、お釣りももらえないから、それなら、おまけをつけてもらうしかないと思い、頑張りました。結局、絵葉書セットとパンフレットで、1000円で購入、すると、気が効く彼で、ササーッといなくなったと思ったら、なんと、日本語のパンフレットに変えてきてくれて、ラッキーでした。ちょっと、持ち逃げされたか…と疑ったしまったことを、ここで、やはり、ごめんね🙏でした。

水面に写るタージマハルが、人の多さとそこを割っていけなかった小心者の私は、水面に写るタージマハルが写せなかったので、これで、我慢です。行く前から、この構図で写してくるからと宣言していってたのに…摘んだ写真とともに、心残りです😭
そうそう、私が狙いのもの買ってる間に、息子も…買ってました。やはり、まだまた、値切るのが恥ずかしい年ですから、私にここまでつけると言ったものをつけてもらわず、買ってきてました。これも、勉強ですよね〜それに、今から、おばさん同様、値切ってたら、これから、どうなることやら…と逆に、気になるので…楽しめてよかったね〜でも、一つ1000円の言い値で買ってこなかったのには、拍手を送ったみっちゃんでした。
パンフレットは、バスの中で、北さん、中さんが欲しい〜と言われて、ガイドさんから、2冊1000円で、購入…負けた💦と思ったら、英語で、日本語のほうが、少し高いし、手に入らないんだよ〜と聞いて、うんうん、やはり、気の利く子から買って、よかったと思ったみっちゃんでした。英語の勉強する機会は逃したけど…

という憧れのタージマハル見学でした。
ここは、インドというより、ヨーロッパに行った感じでした。

日曜日といえども、少し、片付けます。
そして、明日、再度、学科試験を受ける息子を起こして、ブツブツ言わなくっちゃ!