今日中に、インドの旅🇮🇳のブログを終わらせてしまいたいと、スマホを手に取りました。誰も、待っててもらってないだろうと思いながらも、義務感で、頑張ります(o^^o)
やっと、うるさい三女が、出かけました。ニッシーのライブに行くそうです。それに、彼女、明日から、5日間の連続休暇らしく、ご機嫌です。みっちゃん、またまた、疲れた身体を酷使して、彼女に付き合う予定です

いつも、前述が長くてすみません。
さてさて、タージマハルのあとは、ジャイプールに向かいます。ここは、先月、旅サラダで特集してあったピンクシティです。【風の宮殿】という昔、宮殿の女性たちが暮らした建物があります。それに合わせてあるのか、街並みの建物が、全て、ピンクの壁でして、ピンクシティと呼ばれているそうです。ピンク大好きのみっちゃんとしては、どこもかしこも、シャッター押してました(笑)風の宮殿は、外からの写真撮影のみ…
image

街並みは、こんな感じです。
image

ここでは、いまでも、マハーラージャ(王様?)が暮らしてあるというシティ・パレスの見学です。一部が、博物館になってて、公開されてます。昔の王様、王妃様の服とか武器などが、展示してありました。写真は、ダメなので、なしです。
で、ここの先代の王様に、なんと、T先生は、お会いしてあるそうです。まだ、こんなに、インドに行く日本人が少なかったころ、度々、インディア航空を使ってあったそうだから、航空会社のほうから、よかったら、こちらの王様に会わせましょう…ということで、20年前くらいに会われたそうです。写真、見せていただきました。
庶民の私には、なんか、すごい話しです(o^^o)
image

image

image

ピンクとクリーム色の壁が、可愛らしい建物でした。まわりには、たくさんのお店がいっぱいありました。ここでも、みんなで、少々、お買い物タイムでした。
あーちゃんは、サリー買ってました。よく似合ってましたよ。若いっていいなぁ〜👗それだけじゃないってかぁ〜💦
この日も、ラジプタナシェラトンホテル泊です。今晩こそは、私も、バーに行くぞ〜と息子を誘い、Sさん、Kさんも一緒に、ホテルのバーで、カクテルをいただきました。
image

そうそう、ここも、夕飯は、高いからと近くのレストランでの食事でした。
レストランの近くで、またまた、結婚式があってました。
image

こんな派手派手の飾りが普通だそうで、日本では、シンプルになりつつある日本では、見ることない感じの飾りつけでした💦それに、これも、ピンクネオン?(^_−)−☆
またまた、インド的なこと発生してました。私たちが、バーで、楽しいひと時を過ごしていたとき、中さん、北さん、あーちゃんのお部屋は、掃除もされてなく、酷い目にあってあったとか…高級ホテルでも、日本とは違って、安心できないと思ってしまったみっちゃんでした。でも、翌朝、お詫びにと、お3人には、お菓子渡してありました。ここは、やはり、高級ホテル🏨ですね!なんのお菓子だったのだろうかと、いたまだに、中身が気になってる食いしん坊のみっちゃんです(爆笑)

ようやく、明日、学科試験に、再度、挑戦する息子が立ち上がりました。家では、主人と私がうるさく、テレビの誘惑にも、負けるので、図書館に行くそうです。免許がないので、送っていってきます🚘
こんな生活してるから、免許の必要性を感じず、落ちても、平気なのかしら…