娘に、あき(呆)れられているようです\(//∇//)\
…ムカついたみっちゃんは、昨晩、喧嘩をしていまいました。
そして、日本語の難しさを、改めて、感じたのでした💦
ほんと、日本語って、難しい(他国語もかもしれないけど、みっちゃん、わからないので…💦)
今月、また、次女に助っ人依頼を受けて、上京予定なのですが…そして、また、来月、次女が、旅行するということで、アパートを借りて、都会の自由気ままな生活をしようかなぁ〜とみんなの前で、ボソッと言ったところ、なんとなんと、うちにいる娘からののひとこと、いや、ふたこと…
「すごいね〜お母さんの移動距離…」
言われ、みっちゃん、この嫌味な娘の言葉に、カーッときて、
「なんで、あなたに、そんなこと言われんといかんと!」
と言い返したのでが…言った娘は、
「それは、嫌味でもなんでもない、褒めるときに使う言葉だから…」
とヌケヌケと言い返されたのです。
隣で、聞いていた娘は、やはり、私同様、嫌味だね〜と思ったとのこと…
第三者の方の娘は、職場で使う大人の〝すごいね〜〟は、ほぼ嫌味かねた意味でしか使わないという…たしかに、先日のテニスの大阪なおみさんの試合を見てたら、素直に、あっぱれ…のすごいとしか言いようがないけど、昨晩の娘の顔、口調、トータルすると、やはり、嫌味のすご〜としか受け取れなかったみっちゃん…
ググってみたら、やはり、同様のことをつぶやいている人もちらほら…
ほんと、日本語って、難しい…そして、最近は、面と向かって話すこと、電話で話すことが、少なくなってきて、顔の表情、口調などは、伺えなく…ちょっとした、ひとこと…気をつけないとね〜とつくづく、思ったみっちゃんでした
なんか、実のところ、後ろめたいみっちゃんがいたから、余計、腹がたったのもあるのですが、旦那に言われるのなら、まだ…でも、三十路間近になった娘に言われるのは、今日も、まだ、納得がいかないみっちゃんなのです(苦笑)

娘も、今日、大事な発表があるらしく、イライラしてたのかもしれないけど…ちょっとちょっとぉ〜の昨晩でした。

子供達が大きくなると、お世話してもらうのは、当たり前のように、世話されて、ちょっと、親が、出歩いたり。さぼったりすると、批判され、時代は回ってるんだろうけど…娘に言いたい。

『もうあなたの年のときは、私は、2人の子供かかえて、ほぼ一人で(旦那はほぼ留守)、前に抱っこ、後ろに、おんぶして、化粧もせず、振り乱し、あるときは、お手伝いさんに間違われ、家を守ってきたんだから…』

と…

そうそう、今日も、ジム行って、汗を流したみっちゃん、ムカつきも流して…と言いたいところだけど、まだ、そっちは、少々、残り気味(苦笑)こりゃ、誰がなんと言おうと、都会の自由気ままな生活やらないと…流せそうもないみたい(笑)

で、昨日は、今秋、初秋刀魚🐟焼きました。
今年は、秋刀魚、豊漁らしいけど、北海道のあの状態…いろんな面で、心配です。

IMG_2115
美味しかった!秋刀魚!

なんか、思いのまま、わけわからない文章になってしまったような…失礼いたしました。