今日は、まだ、家から、一歩も出ておりません…じゃないかぁ〜ゴミ出しに行ってきたか…(笑)
といっても、今から、病院行きです。
手の手術から、半年過ぎたので、久しぶりの先生の診察日です🏥なかなか、元どおりには、使えませんが、なんともないことを祈っています🙏
京都旅行、伏見稲荷から、足を伸ばして、亀岡の温泉♨️に、行きました。やはり、この年齢になると、旅行に温泉は、捨てられず、1時間弱かけて、京都市内から移動しました。
亀岡といえば、確か、学生時代、文通していたお兄さんの住所だったような…📮会ったことないけど、確か^_^?
美味しいお料理と温泉♨️で、あったまり、京都の1日目は、終わりました!
とにかく、人の多いところを避けて、お姉さまに、予定をたててもらっているので、すんなり、1日目を楽しむことができました。

そして、2日目は、一旦、京都駅に戻り、宿泊先のホテルに、荷物を置いて、苔寺に向かいました。京都駅から、約1時間、観光客のごちゃごちゃしていて嵐山を車窓から、眺めて、バスに揺られて、1時間程で、到着です。
普段の11月なら、苔の緑と紅葉の赤で、素敵なはずの苔寺も、紅葉は、まだまだ…今年は、虫食いが多かったらしく、下手したら、紅葉せずに散るかも…とお仕事してあった植木屋さんに聞きましたが…どうでしょうかね〜?
こんな感じでした。でも、やはり、京都…素敵ですよね〜🍁🌿
で、みっちゃん、こちらで、生まれて初めての写経に、挑戦しました。
筆文字も得意じゃないし、書道の心得もないし、上手下手関係なく、落ち着きました。
これが、話しに聞いていた写経なんだ…とこの歳になり、わかったような(笑)
写経は、お寺にあげて、祈願してもらえるということで、手元には、戻ってきませんでした。
なんか、記念に持って帰ってきたかった…といまだに、思っております💦静かな本堂では、写メることも出来ず…うんうん、やっぱり、残念( ;∀;)
残念といえば、苔寺の近くに、すず虫寺があったのですが、時間なくて、行けなくて…帰りのバス停で聞いた話によると、一年中、すず虫が鳴いているらしくて、よかったですよ〜と三世代できてあったご家族が申してありました。
聞くところによると、娘さんが、春から、京都の大学に進学して、お母さんを連れて、長崎からやってきたとのことで、狭いアパートを起点に、観光してあるとのこと…私も、長女が、神戸の大学に進学したとき、母をつれて、神戸、京都、大阪を観光したことを思い出しました!
今も、社会人とはいえ、東京の娘のアパートには、母と一緒に、お世話になったりしますが…💦なかなか、いいものです!

さてさて、思い出にひたりながらも、次は、その日から、ライトアップが始まった永観堂に、行きました。
18時からのライトアップ、17時に到着したものの、もうすでに、行列できてました。

色づきは、今一歩だそうですが、やはり、京都…風情があって、素敵でした。
ただただ、帰りのバス停がわからず、かなり、歩いたのは、疲れました(//∇//)

そして、そのあとは、京都タワー🗼観光。
これまた、京都は、度々、訪れていたものの、初めて登りました。
東京に比べて、落ち着いた夜景でしたが、楽しかった…わ!明るいとこには、住んでないので…💦

そして、そのあとは、タワーの地下にあるまた真新しいバルで、好きなもの食べて、ちょい飲みして、隣の東北の若い子たちとの会話も弾み、無事、2日目も終了しました。
楽しかった…そして、若いっていいなぁ〜と、またもや(^^)でも、そう思えるのも、年とったからか〜(笑)
震災のときに、大学入学で、入学式もできなかったんだって、彼女たち、寂しそうに話してくれました。頑張れ〜東北っ娘ちゃん!

そろそろ、病院行きの時間となりました!
こんな時間が出かけるのは、得意じゃないけど、行ってまいります!