こんにちはぁ〜いいお天気です☀️
みなさん、いろいろ、御心配かけましてが、本日をもって、右手のリハビリ、終了いたしました。3月の手術から、8か月、よく通いました。違和感なくなった?と聞かれたら、うん…とは、きっぱりとは言えないのが、現実ですが、これから先は、慣れるしかないということで、終了しました!
それに、今は、お尻のほうが痛くて、手の痛みを忘れてます(笑)もっと痛いとこがでてきたら、痛みを忘れるというか…嫌なことあっても、もっと、嫌なことあったら、今まで嫌だったことが、いいことに感じるというか…なんとも、人生苦しみも楽しさも、気の持ちよう…それと同じようなものなのかなぁ〜と!人それぞれのものさしもあるし…
まあまあ、ややこしくしちゃいました!

北海道続き。
2日目、もちろん、まだ、お尻は痛い💦
2日目は、日帰りバスツアーです。
北海道の美味しいお寿司食べ方と小樽ビール20杯無料がウリのバスツアーです。
ニッカウィスキー工場見学も…朝ドラの【マッサン】のニッカウィスキーです。
一度、行ってみたかったので、うんうん、満足のツアーでした。
IMG_3195
IMG_3196
IMG_3199
IMG_3205
IMG_3207
もちろん、試飲付き…三種類だったけど…
バブル期OLのみっちゃんは、上司に連れて行かれたスナックの味を思い出しました(笑)
美味しかった…
お寿司食べ放題は、北海道の方にいくところ、小樽の名店だとか…ふじ寿司という…
朝ごはん食べていたし、バイキング方式で、取りにいくのが痛くて、大満足というほどは、食べれなかったけど、新鮮なネタは、美味しかったですよ〜
IMG_3256
娘がとってきたお寿司。サーモン大好き!
最後に、小樽ビール工場🍻
小樽ビール、遠くには、出荷できず、絶対、九州では飲めないらしい。
ということで、20杯目指したものの、三種類のビール、一杯ずつしか、飲めなかったみっちゃんでした( ;  ; )今まで、1人だけ、1時間たらずで、すっごいでっかいジョッキ20杯飲んだ人がいたとか…こんな感じでいただきました。
IMG_3258
ビール工場見学。
IMG_3257
熟成途中のビール、ビール臭いけど、甘かった…

IMG_3225
IMG_3259
工場を出たのは、4時半、北海道は、真っ暗でした。時差を感じましたよ〜(^^)?
北海道は、でっかいどう〜日本も、広いぞ〜と実感したみっちゃんでした。

2日目の夜は、スープカレー🍛をいただきました。
IMG_3230
IMG_3233
ちょっと、前に食べたスープカレーと違うけど、それなりに、満足いたしました。スープカレーも、地元の人たちは、いろんなお店の味に好みがあって聞く人聞く人、違うお店教えてくれて、結局、お尻痛いから、札幌駅直結のビルの中のお店でいただきました。
それから、ホテルまで、クリスマスイルミネーションを見ながら、歩くことに…もちろん、お尻痛いけど💦がんばりました!
IMG_3234
IMG_3236
IMG_3260
IMG_3261
IMG_3262
そして、締めは、北海道らしく、パフェで…
IMG_3263
だいぶ、目的達成近くなってきました。お尻痛いけど💦
2日目も、ホテルの温泉で、あったまって、終了しました。

そして、今日の休養も、終了間近です。痛くても、ご飯は作らないと…フゥ〜
洗濯物も入れないと…フゥ〜