おはようございます。
今朝は、みっちゃん、東京九段下におります。
昨日、用事があり、飛んでまいりました!
用事とは???これ…
IMG_4415
随分前から、チケットとって、楽しみにしてた大好きなさだまさしさんの歌と落語のコラボした落語カフェ☕️です。かわいい末っ子長男と行きました。彼は、大学で、落研に所属しておりまして、私も、たまに、落語聞くようになったのです!
息子から言わせると錚々たるメンバーの出演だそうで、私が、知っているのは、談春さんと志の輔さんくらいでしたけど…さすが、このお二人の落語は、すごかった…私でもわかるほどに…👏
約5時間、日本武道館の座りごごちがいいとは言えない椅子に座りっぱなし…エコノミー症候群になりそう…とちらほら聞こえてきたほど(//∇//)
それでも、息子も私も、大満足…でした。
そして、武道館近くのこれまた最近、みっちゃんブームの高橋一生さんが映画のロケで行った居酒屋で、娘も誘って、乾杯しました。
IMG_4428
IMG_4424
で、今回は、カードのポイントを使って、私は、ホテル宿泊🏨子供達は、それぞれに、アパートに帰っていきましたけど…たまには、のんびりと…せまーいホテルで過ごすのもよし…

実は、前日の日曜日、みっちゃん、高校卒業以来三十数年ぶりに、マラソン大会に出たのです。旦那の地元、大川の木の香マラソン5キロコースに、嫌々ながら…(昨年は、当日、ドタキャンしました💦)
事の発端は、昨年、旦那が、還暦記念に、家族で、マラソン大会に出ようと言い出して、ほんと、迷惑な話しです…が、イベント好きそこそこ走れる私以外は、この話にのってしまい…今回、二回目の出場となりました!
朝まで、キャンセルしようと思ってたみっちゃん、走るの嫌いだし、準備してないし、このまま走ったら、死ぬ〜と😂
ところが、朝の日課の日めくりカレンダーをめくったら…
IMG_4411
これだったのです。心に響き、走ることを決心しましまた(^^)v我ながら単純というか…

ドキドキしながら、半分ヤケになりながらのスタートです。
IMG_4407

長女、三女、旦那は、私を置いてさっさと走って行きました。次女は、今年が最後になるだろうみっちゃんちの家族としてのマラソン大会、私に、途中まで付き合ってくれました。最後の最後に、ゴールで、お母さん迎えるね〜と先に走っていきましたが…
頑張りました。歩くことなく、36分47秒で、ゴールしました。学生時代と違い、成績も関係なく、知り合いもいず、先生から尻叩かれることもなく、自分だけのために走り、みっちゃん、まさかの達成感と感動と喜びを覚えてしまいました。もしかしたら、来年も…なんて、考えてしまってる誰も想像しなかったみっちゃんが…(笑)
走ってる途中で、近所の方からのイチゴの差し入れ🍓美味しかった…
走り終えてからのおにぎりとだんご汁と有明海の珍味の佃煮、あまーいあまーいぜんざい。
美味しかった…完食してしまった…
そしてそして、最後に、ちらっと耳に入ってきたアナウンスでの完走証の名前の横に、ラッキー賞と書いてある方は、抽選会場へ…とのこと!娘たちが、5人分チェック…なんとなんと、私のだけ、ラッキー賞の文字あり🤞
IMG_4409

嫌々ながら走って、頑張ったことを、大川市だけが認めてくれたんだ!とほんとにほんとに、今までで当たった何よりも、嬉しかったみっちゃんでした。そして、いただいたのは、数ある商品の中から、醤油の詰め合わせ…やっぱり、明日から、また、家事に精出せということか(笑)ということで、みんなの健康のために、ご飯作り頑張ります!

そして、翌朝、日めくりカレンダーめくろうとしたら、あれっ?あれっ?今日が25日?
もうめくってるやん…と思って見直したら、なんと、みっちゃん、24日に24日の分を二枚重ねてめくってたみたい…
IMG_4412
これだときっと走ってなかった…これも、走る運命だったのか…と笑ったみっちゃんでした。
二枚めくることなんて、ほぼないのに💦

ということで、またまた、夜にでも、ブログ更新しようっと…
今日は、午後から、娘と出かける予定だったのに、彼女は、急に仕事が入り、バンコクに行っちゃいました。帰りは、明日の夜。今晩、予約していたディナーのお店も、キャンセルして、私は、都会をブラブラして、娘のアパートに移動します!
多分、今日から、筋肉痛だろうことを予測して、マッサージでも行こうかなぁ〜(^^)