いきなりですが、ちょっと前のファミリーヒストリー(NHKのテレビ番組)で、大川出身の陣内孝則さんのファミリーヒストリーが、ありました。
ここまで書いてて、またもや、数日が過ぎました。最近の1日が終わるのの早いこと…2月は、逃げ、3月は、去るとよく言ったものですね〜
毎日毎日、みっちゃん、何やってんだか(笑)

で、陣内くんのファミリーヒストリー、面白くて、苦労を苦労をとも思わないお母さん、明るくて、素敵でした。
IMG_4525
IMG_4526

うちの主人は、陣内くんと同じ歳、そして、家業も同じ…両親も同世代なので、義父に、DVDにして、持っていき、見せてきました。
義父は、涙しながら、昔を振り返り、知ってる人ばかりが出てると言い、昔の景気の良かった時代の大川を思いだしたようです。まあまあ、おかげさまで、我が社は、今でも、頑張っています。みなさんのおかげですm(_ _)m
でも、主人の母も、工場で、働き、住み込みさんの食事の支度に、おじいちゃんおばあちゃんのお世話、子育て、陣内くんのお母さんと同じようなことしてたと聞いたことがあります。そして、病気して、入院したとも聞いてました。
私は、その頃は、大川さえ知らなかったし、もしかしたら、まだ、生まれてなかったかもしれないけど、亡き義母と陣内くんのお母さんが、ダブって、涙出てきて…もうすぐ、嫁ぐ娘は大丈夫だろうか?とまた、涙が出て…義父と2人、泣いちゃってました。
最近、涙腺弱くなってて、目の充血は、花粉症じゃないのかと思えてきたくらいです(笑)

今日は、夕方、さだまさしさんのコンサートに行きます。また、泣いてきます。きっと(笑)