こんにちは。今日は、26日土曜日、あったかい日だと思ってたら、やっぱり、10月も終わり、この時間は、寒くなってきました!

一昨日の24日木曜日、福岡市総合図書館に、数年前から、やらせてもらっているブックスタートのボランティアの研修会に行ってきました。
前にも、説明したような気がしますが、ブックスタートというのは、行政が、赤ちゃん(うちの町は、4ヶ月児)に、絵本をプレゼントして、赤ちゃんとご家族のコミニュケーションに使ってもらおうと推進している事業です。
で、私がやってることは、その絵本を、赤ちゃんとお母さんに、その説明をして、絵本を手渡すというお手伝いをしています。
IMG_8221

うちの町では、まだ、集団検診なので、月に一度のボランティアです。小さい町なので、毎月10人前後の赤ちゃんとお母さんと接します。
育児の話、ご家庭の話、芸能界の話、その他、お互いの時間の許す限り、若いママたちとおしゃべりしていいのです。みっちゃん、おしゃべり得意だし、聞くのも得意なので、なかなか、みっちゃん向きのボランティアだと自分では、思っています。はじめは、不安そうなママたちが、明るい笑顔で、笑顔で、帰っていかれるときは、そりゃ、もう嬉しいというか…みっちゃん、4人の子育てしてきまして、上の子が、幼稚園に行く前は、ご近所に、いろんな話しができる友達親子もいなくて、ほんと、寂しい育児も経験しました。そして、いつも思ってました。どこかで、子供と私の相手をしてくれる人はいないかなぁ〜?と…で、いつ行っても、相手してくれる人は、子供服やさん、お金は使ったけど、ちょっと一息つける場所で、ほんと、助けられた気がします。
子供たちが、大人になった今でも、お付き合いしているお洋服やさんもいて、先日の次女の結婚を喜んでくれて、ほかの3人このとも、気にかけてくれていて、たまには、子供服にお金かけすぎた…と思うこともあるけど、これも、みっちゃん流育児だ…と今では、懐かしい話しです(笑)そして、そんな時があったからこそ、今は、ボランティアで、少しの時間でも、若いママさんたちのお話を聞くことができているのだと思います。
私の子育ては、子供と一緒に楽しむこと…仕事以外の用事で、個食をさせないこと…
やりたいことをさせること…これだけです。そして、これだけは、今も継続中です。
ということで、今日は、朝から、福津市津屋崎まで、用事できてましたが、今から、博多にまわり、娘2人と待ち合わせして、オクトーバーフェスタ🍻で、ドイツに行った気分で、楽しんできます。
その楽しさは、また、後日。
博多に着きました。ちょっと寒いけど、ビールいただいてきます(笑)