こんにちは😃朝は、あんなに、寒かったのに、今は、日の当たる場所は、ほんわか、あったかくて、いい気持ちです!

今日は、朝から、託児のボランティアに行ってました👶2ヶ月ほど前に、以前から、顔見知りだった方に、お誘いを受けて、今月から、町の行事のあるときに、赤ちゃんを預かるという【ねんねこさん】というサークルに、入りました。自分ことも、ままならないのに…えっ、大丈夫?と思われてる方も…いらっしゃるかも…💦私の自堕落な生活を知ってる方は(T ^ T)
でも、みっちゃん、外で、みなさんと触れ合ってるときが、一番、楽しくて(^^)vまして、ねんねこさんの大半は、人生の先輩方、そして、利用される方は、若いママたち…先輩方に、いろいろ学び、若いママ&子供たちに、元気をもらうという、みっちゃんにとっては、一石二鳥の場所みたいで、楽しんでます。
でもでも、このねんねこさん、終わったあとに、必ず、お茶会あって、要ダイエットのみっちゃんには、そこだけ、苦しい場所となっております。みっちゃん、食べるの好きだし、おしゃべり好きだし、ですが、断れないという難点が💦まして、お持ち帰りのおやつまで🍘ついつい、手が伸びて…🐷💦
IMG_20191129_124602
今日の持ち帰りおやつです🍘毎回、こんな感じ(^^)vこれに、あま〜いコーヒー付き☕️です!

思い起こせば、私が、子育てに没頭していたころ、こんな行政が、預かってくれるとこもなく、子育て中のママさんたちと触れ合うところもなく、結局、密室の子育てに、嫌気がさしたみっちゃんは、有料の子育てサークルに入って、子供と一緒に、通ったものでした。楽しかったけど、財布は、寂しくなったというか…
財布の寂しさといえば、子供とじっと家にいるのに飽きて、行けば、相手してくれる子供服やさんに、どんだけ、通ったことか…

子育て、福祉の行き届いた環境になったね〜と思うこの頃です。

だから、ちょっと、笑ったり泣いたりの子育て時代を思い出しながらのボランティアでした。
それに、いつの日が訪れるだろう孫守りの練習にもなって、これまた、一石二鳥というか…
今日は、20年ぶりに、赤ちゃん、抱っこして、哺乳瓶で、ミルク飲ませました。
可愛かったなぁ〜!

では、次は、若いおばあちゃんになるために、自分磨きに行ってまいります!