今日は、もう、12月ど真ん中の15日日曜日です。いいお天気で、外は、あったかそう🌞でも、我が家は、連日の忘年会疲れの旦那と娘が、お昼寝してて、こたつに、暖房にと、起きてる私には、暑すぎるくらい💦

前の更新から、半月経ってました。
何してたっけ?
まずは、年に一度の乳がん検査、おかげさまで、異常なしでした!最近、まわりに、引っかかる人多すぎて…心配してました(^^)

で、その検査を終えて、その足で、京都旅行に行ってきました。12月3日から5日までの二泊三日で…🚄お連れさまは、母と母のお友達。
急な思い立ちでした。母が、持っていたとあるホテルの半額優待券の期限が、迫ってきて…それなら、ずっと行きたいと言っていた京都に行こうではないかと…2人では、いつものように、喧嘩になってしまうみっちゃん親子なので、ちょうどそのときに、母と一緒に、うちに来ていたゆりこさん(85歳?)も誘って…一週間前に、決めてと…実行したのでした。

出発は、私の病院の検査が終わってからのお昼過ぎに、久留米駅で、待ち合わせです。
IMG_8618
博多で、振り向けば乗りかえできる乗り継ぎやすい新幹線をとり、お年寄り連れには、楽です。新幹線のなかでは、遠足並みのおやつを配ります。
IMG_8619
いくつになっても、おやつをいただくというのは、嬉しいもので😃きっと!
感情を、あんまり出さないみっちゃん母なので、よくわからないけど…大体、これが、いつも旅行の喧嘩の原因で、喜びを表して欲しいみっちゃんと表さない母💢時代が違うと母はいうけど、意味がわからない私です!

5時前に、京都駅到着。
まずは、京都駅の立派さを、驚いている2人。
クリスマスイルミネーション🎄の綺麗さに、キョロキョロの2人。
IMG_8631
IMG_8626
私と2人のときは、あんまり、感情を出さない母ですが、お友達がいるとニコニコしてます。
ゆりこさんよりは、母のほうが、旅行慣れしてるせいか、ちょっと、優越感なのか…まあ、笑顔を見せてくれると、連れてきてよかった…とホッとするみっちゃんです。

で、6時から、オープントップバスで、京都イルミネーションツアー観光バスにのりました。
これも、お年寄りには、おすすめです。歩かなくていいから…それに、屋根のないバスなので、遊園地のジェットコースターみたいで(^^)v
IMG_8655
IMG_8659
IMG_8639
とても、喜んでくれました!

みっちゃん旅行のメインイベントの一食目は、B級グルメ好きのみっちゃんちの京都ナンバー1おすすめをいただきました。
IMG_8670
IMG_8667
壱錢洋食というお好み焼きです。中身は、牛肉、こんにゃくの甘辛煮に、半熟卵の目玉焼きetcでして、ちょっと濃いめのソースかかってまして、みっちゃん大好きです。

お年寄りなので、京都市内の移動は、迷わず、タクシーで、京都のタクシーの運転手の方は、みんな、とても、親切で、タクシーに乗り慣れない母たちも、喜んでました。
なかなか、近距離しか乗らないといい顔されない運転手さんが、昔は、多かったものだから…今もかも…?

1泊目は、トリプルの部屋がないホテルだったので、私は、一人で、のんびりさせてもらいました。

ではでは、ちょっと、主人の叔母さんのお見舞い行ってきます。脳梗塞で、入院されたとか…