こんばんはぁ〜12月ど真ん中の今日も、無事、終わりに近づきまして、晩御飯も、終わりました!
本日の晩御飯は、コンビニ居酒屋でした。
滅多に、コンビニ飯に、お世話になることはないのですが…午後からのお見舞い、そして、娘の嫁ぎ先のお父様に、馬刺しを送りたく、夕方から、熊本南関町まで、買いに行ってきました!
で、熊本で、温泉入って、ご飯食べて…と家を出ましたが、馬刺しを買いに行ったお店の馬刺しが、あまりに美味しそうで、それなら、我が家も馬刺しで、一杯🍻ということになり、馬刺しを買って、一目散に、帰ってまいりました。
馬刺し、かなり、美味しかったです。馬刺し以外は、ご飯もなかったので、ビールとともに、コンビニで、いいか?と、カゴいっぱいのコンビニ飯、買っての夜となりました。

さてさて、京都二日目は、身体が疲れないようにと、観光バスで、紅葉巡り🍁
まずは、長岡市の光明寺へ🚌
京都のお友達からもすすめられたので、このコースに決めたのですが、京都市内より、人も少なく、終わりかけの紅葉でしたが、ゆっくり、楽しめました。やはり、京都市内は、観光客も多く、移動も大変だということでした。
IMG_8735
参道の両脇に、紅葉があり、綺麗でした。
それに、光明寺という名前が、私の親戚のお寺が、光明寺で、愛着がありまして…佐賀ですけど…

IMG_8733
もっと赤くなってるところもあって、雰囲気と合わせて、素敵でした。
次は、一休寺。
トンチで有名な一休さんが、最後に、過ごしたお寺だそうです。
お庭が、とても、綺麗で…
IMG_8742
IMG_8748
IMG_8751
IMG_8750
紅葉の絨毯、レッドカーペット状態でした。
それにしても、一休さんのトンチは、面白いですよね〜昔、本で、たくさん読んだものでした。残念ながら、半分以上は、忘れてしまいましたが💦
最後は、お茶で有名な宇治市にある宇治上神社⛩10円玉で、おなじみの平等院鳳凰堂のすぐ近くでした。時間がなくて、平等院には、行けませんでしたが、宇治川の土手を散歩したり、お抹茶ソフトクリームを、いただいたりと、ぼちぼち楽しみました(^^)
IMG_8758
IMG_8764
敢えて、京都市内を回らず、遠方に行くこを選びましたが、おふたりさんには、日頃、行きにくいところだから…と喜んでもらいました。
なんといっても、バスツアーだから、歩く距離も少なく、ほんと、よかったです。

京都駅に、早めに宇着いたので、駅近くの東本願寺に、参拝にいきました。
広い〜ひろ〜い大きなお寺でした。あまり時間がなかったので、バタバタと走り回っての参拝となりましたが、お寺好きのおふたりさんは、興奮しておられたようです!

そのあとは、ホテルへ!
2泊目は、母の優待券を使っての西鉄ソラリア京都プレミアムという、一泊目とは、段違いのホテルと、タクシーの運転手さんから、聞いたので、母のテンションは、上がりまくりで…早めに、ホテルへ!かも川沿いで、眺めもよく、いいホテルでした。
温泉付きなので、晩御飯前に、ひとっ風呂…まだまだ、早い時間だったので、貸切同然で、遠出の疲れも、吹っ飛びました(^^)v

晩御飯は、ホテルのコンシェルジュおすすめの【豆水楼】という老舗の豆腐料理のお店に行きました。
IMG_8791
IMG_8794
IMG_8803
IMG_8807
見た目も、京都らしく、綺麗で、とても、美味しかったです。湯豆腐にいたっては、おかわり自由で、3人で、年甲斐もなく、食べまくりました(笑)

ちょっとだけ、三条通りを、夜のお散歩して、ホテルに戻りました。二度目のお風呂を楽しもうと張り切ってましたが、やっぱ、寝ようということになり、しずかに、おやすみなさい💤したのでした。

二日目も、なかなか、のんびりしながらも、楽しい京都となりました。引率者として、本日も、頑張りました٩(^‿^)۶

さてさて、今日も、がんばったので、寝る時間となったようです。

おやすみなさい。明日も、いい日になりますように♡