今日は、クリスマスイヴ🎄ですね〜
ワクワクしていた昔を思いだしながら、何の予定もないみっちゃんです。
いや、予定はありました。朝から、今日は、病院での検査でした。今月は、女性だけの病気の検診月に、数年前から、決めておりまして…今日も、行ってきました。
結果は、3週間後だそうで、ワクワクではなく、ドキドキハラハラのクリスマスイヴです🎅
病院からのプレゼントは、いらないし、ないことを願っています!
で、久々に、病院帰りに、ひとりお茶してきました。ちょうど、お友達に、手紙を書きたかったので、カフェで、チョコチョコと書いてきました。なんか、こっちは、ワクワク気分でした(笑)学生になった気分で💦

母と母のお友達つれての京都旅行3日目の話を少々…
3日目は、母とそのお友達の一番の目的の浄土宗本山知恩院に、参拝しました。下から歩いて 階段を登るのは、はなっから、諦めて、タクシーで、本堂まで、行きました。正解でした。
本人たちは、大丈夫というけれどって、感じです(笑)
お説法を聞いて、お経をあげてあるとこで、一緒に、お参りしてと…お二人さんは、大満足でした。
知恩院は、みっちゃん実家のお寺の本山なので、この鐘付き堂を見ると、亡き父を思い出して、ホロっとしてしまいます。NHKの行く年くる年の除夜の鐘で、有名だそうです。みっちゃん父も、地元のお寺の除夜の鐘を、鳴らしていたので、ほんとにほんとに、いろんなことを思い出してしまいました。それから、知恩院を散策して、きっと、亡き父も、一緒に行った母も、喜んだことと思います。

そのあとは、祇園の徳屋という葛餅が美味しいお店に、注文していたおみやを買いに行きました。店内で食べるには、行列必至の店なので、新幹線のなかで食べようという食いしん坊のみっちゃんの計画でした。
予定通り、お店は、いっぱいだったので、よかったです。
葛餅も手に入れたので、少しだけ、祇園の街を、ブラブラしましたが、人も多いので、さっさと、京都駅に移動して、お昼ご飯。
京都最後の食事で、あれやこれや悩んだけど、ちょうどお昼時で、駅近くのお店も、なかなか多くて、お土産も買わないといけないし、ということで、すんなり入れたお好み焼き屋さんに、決めました。
母たちの年齢になると、なかなか、自分では、お好み焼きとか食べないらしくて…
3人で、この2つ。それでも、なかなかのボリュームありました。お腹いっぱいになりましたよ〜🐷

早めに、ホームに待っておかないと気が済まないおふたりだったので、今回は、母たちのいう通りに、ホームに待つことしました。
前に、母と京都に行ったときは、30分以上前から、ホームに行くという母と大好きな阿闍梨餅が入るからと売店でギリギリまで待つという私とで、喧嘩になり、帰りの新幹線のなかは、険悪で…
さすがに、今回は、母も、30分以上待つと言わず、ちょうどいい頃合いで、ホームに行きました。阿闍梨餅も、今回は、通販で、帰った翌日に、母、お友達、私の家に、届くように手配してまして…揉めることなく、帰途につくことができました。
だいぶ、母も私の組む旅行スケジュールに慣れ、私も、だいぶ、老人会旅行に慣れてきたとでもいうのでしょうか?(笑)

ということで、なかなか、楽しい京都旅行となりました。帰りには、母たちは、あの人もこの人も、誘って、また行きたいね〜と言ってました。私はというと、そんなに、ちょくちょくは、お金ないからね〜と出してくれと言わんばかりのこと言ってみましたが、それは、無理みたい💦なので、また、しばらく、小銭を貯めて、連れて行くわ〜と…

という京都旅行でした。あれから、母は、また、次はどこに行こうか?とホテルのご優待券を、握りしめております(笑)
この券使えるホテルが、近々、札幌にできるみたいだし、次は、沖縄が札幌かなぁ〜と楽しみに、カレンダーを見つめているみっちゃんです。

そろそろ、自分へのクリスマスプレゼント、お顔のお手入れに、いってきます。

そうそうマダガスカルの娘が、みっちゃんが今までみたこともない綺麗な海の写真送ってきました。

全く修正なしの写真だそうです。自然が荒らされてないとこは、不便とはいえ、素敵です。
来年は、マダガスカル行くぞ〜と毎日毎日、旦那に、交渉中です!