おはようございます。
どうしたものか、やる気が出ない(T ^ T)
休日が、休日ではないからかなぁ〜?
東京行って、楽しすぎて、燃え尽きたのかなぁ〜?
一番は、財布と身体の疲労かなぁ〜?
なんて、思っている今日です。

気晴らしに、東京&新潟のことを、書こうっと!
先週の16日から、東京行ってました。
今回は、今年初の目の保養、帝国劇場でのジャニーズアイランドを、観ることが、最大の目的でした。観劇は、20日でしたが、飛行機の都合で、16日に、上京しました。
宿泊は、前半、息子のアパート、後半は、娘達と合流するので、ホテルでした。
16日は、まず、以前から、行きたった三鷹の森ジブリ美術館に、行ってきました。
予約が必要なので、なかなか、行けなかったので、今回は…予約しての来館です。
IMG_9103
IMG_9104
IMG_9105
平日なのに、予約してても、行列で、入り口で、チケットと身分証明書提示が、必要で、ちょっと、びっくりでした。
館内は、撮影禁止で、写真はありませんが、アニメのできるまでの作業や宮崎駿先生の原画、走り書きなど、展示してありました。
アニメ好きさんたちには、たまらない美術館だと思いましたが、いくつかの作品しか、観たことのないみっちゃんには、難しすぎたかも…💦でも、ここでしか観れないアニメ「ネズミのすもう」ジブリ版の上演もあり、楽しめました。
御目当てのカフェは、行列で、店内には、入らず、テイクアウトで、外のベンチで、ポテトと風の谷ビールを、いただきました。
IMG_9109
寒かったけど、上京一食目、美味しくいただきました。
ところが、みっちゃん、ここで、主婦が出てしまい、飲み終わったこのレアなビール瓶、返却してしまいました。捨てるところがなく、どうしたものかと、迷ったあげく、お店に返してしまいました。ここだけしか手に入らないビール瓶なので、みんな、持って帰るんだ…と数日後に、気づいたのでした。そういえば、これ返します…と持って行ったときの店員さんのキョトンとした顔???不思議だったのでした。あ〜ゴミに厳しい町の主婦の後悔です。冷静に、冷静に(笑)

美術館のあとは、井の頭恩賜公園を、散歩しながら、吉祥寺駅まで歩いて、疲れを癒そうと、マッサージに…娘に、半年前に、もらっていたギフト券があったし、息子との待ち合わせの時間には、早かったので…サロンに行ってみたら、ちょうど、空いてたので…1時間、マッサージ受けました。少々、年末から疲れてたので、気持ちよかった…ガチガチの身体に、血液が流れたというか(≧∇≦)生き返りました(笑)

そして、息子と吉祥寺で、ご飯です。
サロンのお姉さんから、吉祥寺にきたら、公園入り口の焼き鳥の「いせや」に行ってくださいよ〜と勧められて、それなら、行かなくっちゃと…テレビでもみていてので、一度は行きたかったし…😋
IMG_9132
IMG_9131
IMG_9135
焼き鳥、都会にては、デカくて、安い。でも、お姉さんの一番のおすすめは、焼売。これもまた、大きくて、ジューしいで、美味しかった🐽
このいせやさん、お肉やさんのお店らしく、お値段お手頃で、大繁盛の様子でした。
息子も私も、大満足。久留米の焼き鳥にも負けないお手頃焼き鳥でした。

で、帰ろうとしたら、息子が、せっかくだから、蕎麦飲みで締めようというので、駅近くのお蕎麦やさんで、またまた🐽
IMG_9137
IMG_9141
真っ黒い東京のそばです。見た目は、慣れないけど、お味は、出汁の効いた美味しいお蕎麦でした。
IMG_9138
これは、板わさ。息子が、板わさがとんなものか知らないというので、頼んでみました。都会の板わさは、洒落ておりました(笑)
私の板わさは、蒲鉾の真ん中に切れ目を入れ、わさびを挟んで、板のまんま出でくるというものだったから💦勉強になりましたm(__)m

さて、息子のアパートに帰って、いよいよ、お待ちかねの息子と銭湯いって、神田川♬と思いきや、銭湯♨️の前まで行ってみたものの、今月いっぱいお休みとのこと…
仕方ないので、息子のいつ掃除したかどうかわからないお風呂で、狭ーい浴槽につかりました。でも、息子が、「お母さん、入らんね」とお風呂掃除をしてくれて、お湯を入れてくれて、思いきり、手足は伸ばせなかったけど、心が広ーくなり、ポッカポッカに、あったまりました。お年頃の息子といつまでこんなことができるのか…次こそは、神田川♬するぞ〜♨️

という上京、1日目でした。