2月11日から16日まで、3度目のインド🇮🇳に行ってきました。
今回の目的は、わが町のひしのみ国際交流センターが支援しているコルカタのK.Tホームへの訪問と約一年前に亡くなられた私の最高齢彼氏T先生の遺骨を、ガンジス川に散骨のためでした。T先生は、生前から、いつも、ガンジス川に流してくれ〜とおっしゃってあったので、町有志6名で行ってきたのです。
今回のお仲間は、I元タウン長、T先生の跡継ぎになられるだろうSさん、T先生が、孫同様可愛がれていたA君、A君のご親戚のHさんに、私がこの町で姉と慕うMさん、そして、私の6人の旅でした。
コロナ騒ぎのなか、行くべきか取りやめるべきか?かなり、協議した結果の判断でした。
香港経由ということもあり、ほんとに、迷いに迷っての出発でした。
アルコール消毒に、除菌ペーパー、たくさんたくさん、持参していきました。そのせいか、インドでは、お母さん(笑)と呼ばれ、ドラえもんポケットならぬ、みっちゃんポケット、大活躍でした👏おかげで、荷物多くて…みなさんには、ご迷惑かけました💦

IMG_9436
IMG_9441
IMG_9444
IMG_9448
コルカタのマザーテレサの家です。3度目の訪問です。素晴らしい方です。
一緒に行ったMさんは、30年ほど前に、ここで、マザーテレサさんと、偶然、会われて、お話されたそうです。Mさん、すごい〜優しそうな方で、握手してもらったと話してありました。

そのあとは、T先生が支援してあったK.Tホームに、行ってきました。
ここも、3回目の訪問です。
今回は、T先生の遺影を持って、ホームの祭壇に、飾ってもらいました。ここには、T先生の奥様、インドの子供たちの役に立ちたいと医学を志しながらも、事故で、若い命を落とされたK.T君の遺影を祀ってあります。そこで、子供たちが、インドの供養の時に歌う歌を、歌ってくれました。日本のお経のようなものでしょうか???
きっと、T先生も、喜んであったことだと思います。
IMG_9464
IMG_9466
供養が終わり、一人一人に、お土産を渡し、言葉は通じないけど、気持ちは通じてるだろう…
こちらへの訪問も、3度目なので、今回は、子供たちと遊ぼうと、みっちゃん、いろいろ、用意していきました。
ボール、風船、シャボン玉(大小)おかげで、楽しく、遊べましたよ〜子供の笑顔は、世界中、一緒で、見ているだけで、嬉しく幸せになります。なかなか、うまくシャボン玉出来ないし、初めてみたいで、吹くことを知らず、吸いそうになったり…はちゃめちゃでしたが、笑いながら、交流できました。
さすが〜みっちゃんと、一緒に行った方々に、褒めていただき、みっちゃん、ちょっと、ピノキオになった気がします👏
IMG_9489
IMG_9483
IMG_0181

一緒に行った皆さんと子供たちと…です。
そうそう、何か余興をと言われ、パプリカ♪と世界に一つだけの花🌸を歌いましたが、こちらは、あまりのリズム感のなさに、自己嫌悪のみっちゃんでした。まあまあ、秀でるものあれば、劣るものあり…次回があれば、今度こそは、練習しておかないと…言葉通じないからこそ、歌に踊りをやっておかないとと痛感しました。

名残惜しく、ホームをあとにして、みっちゃんリクエストのインドでも、人気のタンドリーチキンのお店へ、連れてってもらいました。
2年前にも行って、やみつきになるくらい美味しいタンドリーチキンで、お持ち帰りしたいくらい、ほんとに、美味しかったです。
もちろん、ビールも…
IMG_9501
チャタジーさんのお孫さんです。
IMG_9502
IMG_9503
IMG_0182
このお店です。ほんとに、ほんとに、美味しくて…一度めは、あまりの美味しさに、食べすぎてしまい、そのあとは、ト◯レとの戦いだったので、今回は、2個でやめました💦もっと、もっと、食べたかったなぁ〜🐷
ちなみに、インドでは、なかなかの高級店だそうです。

その日の夜は、T先生のお友達のチャタジーさんの家に、ご招待されての夕食でした。
やはり、タンドリーチキンとカレー…タンドリーチキンは、やはり、お昼のお店の方が美味しかったですね〜(笑)
ごちそうさまでした。
IMG_0183
昨年10月チャタジーご一家は、日本に来てあったので、言葉は通じないけど、気持ちは…
ただ、私にくれるって言ってくれたカレー粉を、A君が、カレー粉代くださいよ〜と言ってきたので、払ったのが(笑)なかなか、悔しいみっちゃんでした。言葉が通じないっていうのは、こんなことがしばしばおこるんだ〜と(苦笑)確かに、みんなと同じ1キロ分は、お金いるけど、あと1キロは、プレゼントだと言ってくれたのに…深々とお礼まで言ってきたのに…A君、余計なお世話でしたよ〜😡

という実質1日目、旅行開始2日目の出来事でした。うーん、カレー粉配る度に、しつこいみっちゃん、思い出すことになりそうです(^^)💦

ちょっと、休憩します。では、のちほど。