雨も降ってるし、コロナも気になるし、まあ、最大は、用事もないしで、本日も、ひきこもりやってます。

朝から、タラタラとテレビ📺と睨めっこしてます💦こんなんでいいのだろうかと(笑)

ほんとは、明後日から、関西舞台三昧観劇ツアーに出かけるつもりでした。
もうこの舞台が、なかなか、休演にならないので、ここ数日、1日何回も、休演になってないかとネットで、検索ばかりしていました。
やっとやっと、昨晩、2舞台休演決定が出ました。あと一舞台は、残念ながら、休演にはならず、続行されるそうで…実は、その舞台チケットだけが、私名義ではなく、中止にならない限り、払い戻し不可能という、残念なチケットでして、払い戻し、諦めました(T . T)
それにしても、続行して大丈夫なのかしら?とそちらの方を心配している次第です💦

昨日、気晴らしに、焼肉屋さんで、外食してきました。ここんとこ、ずーっと引きこもりだったので、反動なのか、飲み過ぎちゃいました(笑)
IMG_0200
IMG_0196
珍しくというか、娘のお約束破りのお詫びとして、昨日は、全て、娘の奢りでした。
といっても、6人家族が、今や、3人家族、焼肉代も、減りました(^^)💦

さてさて、インド🇮🇳の話し。
4日目です。その朝、いよいよ、T先生とのお別れ、ガンジス川に、散骨してきました。
IMG_9965
IMG_9949
IMG_9955
IMG_9964
IMG_9962

朝日とともに、散骨です。
船に、先生の好きだったどら焼きとお酒をお供えして、花のろうそくと一緒に、ガンジス川に…初めてのことで、どうやっていいのかわからないというのが、本音で、あーだこーだと思い思いのやり方で、散骨してきた次第です。
で、別れの酒もお膳もないので、どら焼きで、別れのお膳かわりに、みなさんで、お相伴してもらって…私は、都合悪く、お葬式もお通夜も行けなかったので、ようやく、お別れができたという気持ちで、涙が…先生が孫みたいに可愛がってあったA君が、供養にと、初沐浴してくれました。ありがとう😊
きっと、先生は、喜んでくれてるだろうと思ってます。
  「先生、改めて、さようなら」
と心の中で、つぶやきながら、無事、役目を終えたような、ホッとした気持ちでした。
多分、みなさん、おんなじ気持ちだったのでは…

と感傷と感動に浸る間もなく、デリーへ、移動です。国内線にて…

やはり、インドに来たなら、ここに行かねば…と最後の観光地、タージマハールを目指します。デリー空港から、車で、約5時間。
途中、タンドリーチキンのお店で、ランチ。
やっぱ、コルカタのタンドリーチキンが美味しかった…と食いしん坊のみっちゃんは思いながら…紅茶のお店で、買い物…ここは、日本人観光客相手で、高いけど、いつも寄られるお店なので…少しだけ、買い物して!
IMG_9702

IMG_9700
このお店、大使館、裁判館などが立ち並ぶ高級な街のせいか、昼は、アルコールなく、残念ながら、コーラで乾杯でした。
今は、ずいぶん、よくなっているらしいから、大丈夫かもしれないけど、前に、インドは、炭酸のものを飲まないと何が入っているかわからないと聞いていたので、やっぱ、ビールがないなら、コーラです。
街並みは、ほんと、綺麗でした。警備員たってある建物ばかりで…すごい方々が出入りされるのだろうと思ったみっちゃんでした。

予定通り、5時間、車に揺られて、タージマハルのあるアグーラに到着。もうすでに、暗かったので、ホテルへ直行です。晩御飯も、ホテルで…シェラトンなので、ご飯も美味しそうだったけど、そう入らず(T ^ T)で、最後の夜だったので、日本から持ち込んだお酒とおつまみで、部屋飲みしてからのおやすみでした。

ところが、あんまり食べなかったのに、夜中から、お腹がゴロゴロ(T ^ T)同室のMさんも、私より、早くから、ゴロゴロ( ;  ; )
で、一番美味しいモーニングは、私は、遠慮して、残念でしたが、午前中には、落ち着き、お昼には、回復で、よかった(^^)
それに比べて、Mさん、朝ごはんもしっかり食べて、お昼も食べてと食べ続けた甲斐あって、なかなか、ゴロゴロ止まらず(苦笑)だったそうです。
みっちゃん、インド3回目ら2度目で、油断して、かなり失敗したので、今回は、少し賢くなりました👏

なんてことはどうでもよくて、タージマハルです。コロナの影響で、もうすでに、中国人、または、中国経由の外国人を、拒否してあったので、タージマハル、空いてました。
まずは、今回は、カメラマンを捕まえて、タージマハルを掴んだ写真を撮ることが、目的だったので、普通は、カメラマンが寄ってくると逃げる観光客なのに、自ら寄っていって、写真写してもらいました。みなさんからは、笑われながら、ガイドさんには、時間がかかると怒られながら…
IMG_9875
IMG_9874
IMG_9879
コルカタで、パンジャビドレスも買ってたので、なりきってしまいました(^^)v
そして、このままの格好で、福岡入りしました!
こんな感じも写したく、カメラマンにとってもらいました。
IMG_9784
タージマハルの門のところを、額縁にみたてて写すというガイドブックでよくみる構図です。
言葉は通じないけど、コレアレと言って、スマホ渡したら、写してくれました。熱心な気持ちが伝わったのでしょう、いや、しつこい気持ちがかも(笑)
IMG_9848
私が写したのも人が少ないせいか、なかなかでは…
バタバタとタージマハル観光終了。
近くの中華料理やさんで、早めのランチをして、デリー空港に向かいます。
もう車のなかでは、みなさん、ぐっすりだったような…

あとは、デリー空港から、香港、5時間のトランジットを経て、福岡へ。
香港で、大好きなお買い物❤️
今回も、また、記念にと…自分へのご褒美買って🛍
無事、インドの旅、終了しました。
コロナ騒ぎで、いろいろ注意しながらの旅でしたが、楽しかったです。
先生とも、しっかりとお別れできて、よかったです。

そうそう、この旅で、プライオリティ会員というものを知り、この会員になると世界中のラウンジが使えるということで、勉強になりました。マダガスカルの娘のとこに行く前に、必ず、会員になろうと決心したみっちゃんでした。

というか、帰ってきてから、手続きして、先ほど、会員カードが届きました。
こういうことは、早いみっちゃんです。

もう4時、なんもせずに、本日終了。
そろそろ、立ち上がりますか…(^^)