洗車も、終了して、帰宅いたしました。
今日は、午後から仕事の娘を送り出し、ちょっと、のんびりです(^o^)
では、母の話を、あとちょっと…
というか、救急車の中での話…
コロナのため、付き添いの私も、簡単なら問診票を書くのですよ〜いろいろ、思いもしないところで、神経使いますね〜コロナちゃん💦
ここでも、体温が…37度以上…そりゃ、大騒ぎして、母を病院に連れて行く準備してたんだから、暑いのなんのって💦最初、救急車は呼ばないで欲しいという母を支えようと頑張っていたせいもあっての熱でしょう(苦笑)
病院で、熱はかる度に、血圧があがっていると思っているみっちゃんでして、その翌日から、荷物預けは、病院近くに住む娘にお願いしました。いろいろ、ストレスたまります。

でも、ステイホームは、嫌いじゃない、どちらかといえば、好き♡
はじめての家庭菜園、トマトの実がびっしりなってます。きゅうりも、形になってきたし、二十日大根は、収穫して、食卓にのぼりました。
味わうほどの量はなかったけど、鯛のカルパッチョの彩りに使いました。
やっぱり、お世話したお野菜は、格別でした*\(^o^)/*
で、今年は、春酵素が、コロナのため、作れなかったので、急遽、酵素の師匠の『梅酵素作らんね〜』のひとことで、梅酵素を作ることに…
5キロの梅を金づちで、半潰しにして、砂糖と酵素の元で漬け込むという、そして、1週間、みっちゃんのエキスたっぷりの手で混ぜるという簡単な作業です。今日は、4日目。そろそろ、水分がでてきましたよ!
IMG_20200605_140532
酵素は、多分、みなさん、ご存知と思いますが、免疫力が高くなるのです。一昨年から、作りだして、まさかのコロナ禍、気休めかもしれないけど、毎日、飲んでます。

で、あまりの梅の綺麗さに、多めに買いすぎまして、お初の梅焼酎、梅シロップなるものも、作ってみました。
IMG_1299
飲んでなかった焼酎とコロナ訳ありお取り寄せの黒糖、蜂蜜で…梅シロップは、氷砂糖つかいましたけど…どう仕上がるか自信はないけど、楽しみです。
そっか、すっぱい梅干しも、2キロ仕込んでました。こちらも、もちろん、お初です。
ただ今、お塩のお風呂に入ってもらってます。
早く、赤色のお洋服着せたいけど、もうしばらくの我慢が必要とのこと…楽しみ〜
そういえば、一度めの自粛のとき、春になったら、旅行だと赤い靴を買ってたのを思い出しました。結局、旅行にいくこともなく、パンプスを履いて出かける用事もなく、まだ、箱のなかです。ちょっと、風通ししてあげるかな(^o^)と思ったものの、まだ、行くとこなし…今年は、このままだと、多分に、草履に、スニーカーしか、用なさそうな(T . T)みっちゃんです。

まだまだ、続きます。
昨日、ここのパン、都会的で美味しいよ〜と若いお友達に聞き、ちょっと、買いに行ってみました。
娘が、『友達が、八女らしくないパンって、前に、友達から聞いてた…』ということで、両者共に、田舎っぽくないパンということ…
IMG_1290
IMG_1291
IMG_1292
ハードパンが、メインのパン屋さんだそうです。外はかたく、でも、なかは、もっちり…
美味しかったですよ〜パン作りはするけど、あんまり、パンは食べないみっちゃんですが、ここのパンは、ご飯食べてる感じのボリュームで、気に入りました。また、買いいかなくっちゃ…🚙子供たちにも、大好評でした。
ちなみに、八女らしくないパンなので、八女にあります。前から、八女にあったらしいのですが、この度、わかりやすい3号線沿いにでてこられたらしいです。機会があれば、是非…八女らしくない都会の香りのするパン屋さんです(笑)八女らしくない…とのくだりは、八女育ちの娘の友達が言ってるらしく、八女の方、ご了承をm(__)m

そうそう、みっちゃん、ようやく、10万円を申請いたしました。忘れた頃にもらえると喜び倍増と、すぐには、申請せずにいましたが、みんなから、予算なくなるかもよ〜忘れられるかもよ〜と言われ、そんなはずはないと思いつつも、慌てて、本日、申請させていただきました(o^^o)v

あべのマスクも、一昨日、到着し、うーん、こっちは、もうたいして、喜べなくなった今日この頃で、封も切らず、寄付できるとこがあるから、寄付したいと思いつつ、棚に上がっております。
みっちゃん、そんなこんなで、マスク、大量ストック状態で、ほんとに、今ごろ〜のあべのマスクの到着でした。

そろそろ、次女のご出勤時間となりました。
なんもしないけど、ちょっと、働いてるふりします(●´ω`●)

では、また!