2017年03月

春🌸

今日は、ふきのとうの天ぷら作ってみました。実家のそこらへんって感じのところにたってました。

最近、うちの実家あたりを、散策する人もおおくて、知らないうちに、なくなってしまってたとか…近所のおばちゃんからの連絡でなくなっていることに、気づいた母;^_^Aそんなものです、ずっとあるとそうたいしたものではなくなってしまうのですよね〜で、来年は、道の駅に出して、こずかい稼ぎをしようと思ってしまった昨日のみっちゃんでした(笑)
うちの実家、山なので、この時期、つくし、ふきのとう、そこらへんに、たくさんですV(^_^)V私にとっても、当たり前すぎて、おこずかいになるとは思ったこともなかったです。
来年は、頑張るぞ〜p(^_^)q

最終日✈️

邪魔者がいない間に、最終日行きます(笑)
6日目、最終日です。
何しようかと思って、なかなか決めれないままの最終日。お台場見学しようかと思ってたけど、もうひとりの叔母から、福岡空港までとりにいくから、浅草亀十のどら焼き買ってきて…と言われてたし、でも、正直、浅草まで行くのは、面倒だし、その上、並ぶ時間考えたら、買えないかもしれないし、と朝ごはん食べながら、考えて考えて、叔母が、行ってだめだったら仕方ないけど、行かないとあなたがすっきりしないんじゃないのぉ〜〜と言ってくれたので、浅草亀十のどら焼きを求めて、再び、浅草へ行ってきました。
亀十、一時間待ちでした。

頼まれていた福岡の叔母の分とお土産用のどら焼きを数十個買って、浅草、そして、東京をあとにして、無事、帰って参りました。

そして、その夜は、ユーミンのコンサート🎶今年のユーミンライブのセットも歌声もすごかった…きっと、旅行の疲れで居眠りするだろうと思っていたにもかかわらず、寝ることもなく、地元の友達と感激して、それを、つまみに、また、飲んで、夜中に、自宅に帰り着いたみっちゃんでした。
トータル6日間、よく遊び、よく食べ、よく歩きました。おかげさまで、まだ、疲れがとれません…>_<…
だって、翌12日は、博多座で、ブラバン少女を観劇して、週末は、法事に、お葬式にと、休む暇なしでしたから…

ユーミンライブあとは、沖縄料理で、カンパーイ🍻博多座のあとは、大阪の串揚げで、カンパーイ🍻でした。
それにしても、いつもいつも、楽しく過ごせることに、カンパーイ🍻そして、かんしゃ〜〜です。

5日目♨️

そろそろ、叔母とのおのぼり旅行も、終盤となりました。
6日目、ホテルパックのツアーで、上京したので、この日は、ホテル泊まりでした。娘のアパートから、ほとんどの荷物を自宅に送り、レンタル布団を返し、部屋を出ました。試験を受けに行った娘と、六本木で待ち合わせして、ランチしました。六本木に、早めに到着したので、テレビ朝日の無料見学フロアで、叔母と童心にかえり、ドラエモンの無料4Kビデオを見たり、徹子の部屋にお邪魔したり、のび太くんとお昼寝したり、Mステ観覧したりと…

ミーハーな私は、楽しく過ごしましたV(^_^)V途中、娘も加わって(≧∇≦)

そして、六本木の娘のおすすめのイタリアンレストランで、ランチしました。
で、隣の隣の席に、見た事ある方が…
あまり私がジーっとみるので、娘から指摘を受け、それでも、どなたかは思い出せず…娘から言われて、わかりました。
テレビでお馴染みの西川史子先生でした。叔母も知り合いじゃないかと思ってたらしく、なんて、厚かましい叔母と私でした(笑)
なかなか、思いだせないものなのですね〜〜(笑)テレビでみるお顔が目の前にあっても…
ランチ、西川先生もいらっしゃるくらいのお店なので、そりゃ、味は文句のいいようがなかったです、もちろん、雰囲気も…静かなお店でした。そのなかでも、西川先生は、よくおしゃべりしてあったので、余計、目立たれていましたよ!やはり、オーラがというか…会話も有名私立小学校とかのお話で、やはり、テレビでお見かけする通りの方でした!

なぜか、お料理よりも、西川先生に、興奮した私と叔母でした。叔母にとっては、これ以上の東京土産ができたようでです。私は、何度か、芸能人は見てたので…それでも、同じ店で食事するなんて…やはり、田舎ではあり得ないので、ルンルン🎶

六本木で娘と別れて、お台場近くのホテルへむかいました。お台場近くのホテルをとったのは、お台場の大江戸温泉物語♨️で、おのぼり旅行の疲れをとって、田舎に戻るためです(≧∇≦)
大江戸温泉物語、好きなんです。私!

毎日がお祭りで、浴衣きて、縁日で遊んでという温泉施設♨️何度か、お世話になっております(*^_^*)
楽しい〜〜
ホテルへ戻るモノレールからの夜景も、素敵です。

THE 東京でしょ?

そして、無事、5日目も終わりました。
いよいよ、あと1日になりました。

今もまだ、主人は、帰って来ず、のんびり続行中の日曜日です。

4日目📅

今日は、日曜日。
朝から、地区のお宮の移転完了の落成式というかなんというかよくわかりませんが、参加してきました。うちの地区のお宮の祠は、公民館のど真ん中にあり、なにかと行事のときは、罰当たりかもしれませんが、邪魔でした;^_^A
ようやく、端のほうに、新しく祠を作り、移転完了しました。昔からあった桜の木や銀杏の木は、なくなりましたが、すっきりして、素敵な外観になりました。

いかがでしょう!立派でしょ?

さてさて、叔母との旅行の4日目です。
4日目は、大好きな都会の癒しと喧騒と、そして、高級感ただよう…、上野動物公園とアメ横、そして、銀座を気ままに歩きました。
朝はのんびりやの叔母のペースで、お昼前にスタートです。
上野にむかいます。上野駅到着、ここも広い駅(-。-;
🎶上野発の夜行列車降りた時から…青森駅は雪のなか〜〜🎶
ここは、寒いとこに向かう玄関口かもね〜と叔母と話しながら、駅をウロウロ、正確には、動物公園行くにはどこから出ればいいのか、迷子になって、ウロウロ!?(・_・;?してたら、色黒シェフで有名な洋食やさん《たいめいけん》を発見。それでは、本店ではないけれど、たいめいけんには違いないからと、ランチタイムです。

よくテレビでみるオムライスとハンバーグのランチセットをいただきました。
ハンバーグがデミグラスソースかけなので、オムライスは、トマトソースでいただきました。どちらも、美味しかった…です。オムライスのなかのトマトライスも懐かしい〜〜感じの味で、我が家で、ご飯が残ったときに、敢えて、作るオムライスとは、やはり…>_<…違ってました(笑)

腹ごしらえもすませて、動物公園出口見つけて、めざすは、大好きなパンダちゃん🐼子供たちが、東京の大学に進学して、三回目のご対面です。叔母は、多分、初めてV(^_^)V
やはり、かわいい…かわいすぎる❤️

ちょうど、パンダちゃんも、ランチタイムだったらしく、ずっと、竹食べてました。食べ方も、やはり、ロスなく上手に食べて、感心したのでした。流れ作業的というか…それにしても、ほぼしゃぶって捨ててる感じの竹、お腹いっぱいなるのかなぁ〜〜と思ったのでしたが…
本当のところ、どうかなぁ〜?
パンダちゃんを見たので、動物公園は、さっさと退散します。といっても、パンダちゃんだけで、2時間弱ほど見ていた私ですけど(笑)
ここまでらきたら、やはり、叔母と西郷隆盛像のツーショットを写してあげなければと、西郷どんを探して、チラホラ咲き出している桜の下を散歩しました。

叔母と西郷どんのツーショット写真も写し、次は、都会の喧騒アメ横へ!

人も多く、お店の方の物売りの名台詞も飛び交うなか、生物の匂いが苦手な叔母と私は、雰囲気だけ、味わい、満足して、こちらも、さっさと退散です。
ここからは、正反対の銀座目指します。
デパート好きな叔母は、とても楽しみにしてたそうですが、銀座到着しても、なかなか、どのデパートに入っていいやら…日頃、デパート巡り好きな叔母は、三越は、福岡あるしね〜とか言って素通りして、そんなことばかり言ってたら、入るデパート無くなっちゃって…結局、歩いただけの銀座になりました(笑)
歌舞伎座だけは、見て…

ちょうど夕方の部の始まる時間で、人だかりで、こんな写真しかとれなかったのでした。
銀座は、やはり、土・日の歩行者天国やね〜と思いました。そういえば、あのテレビのインタビューを受けたのも、銀座の歩行者天国で、あの時、一番に電話くれたのも、この叔母でした(笑)
同じものでも、銀座だと高級に見えるね〜と思った田舎者でした(笑)

日も落ちて、ネオンチラホラ銀座から、東京駅まで、歩きました。結構な距離でした。東京駅で、お土産を買うために…
頑張って…
無事、お土産も買え、叔母は、宅急便でお土産を送り、東京駅で、山形の郷土料理の店で、晩御飯。芋煮、丸こんにゃく、お蕎麦etcいただきました。お蕎麦は、長野が…と思っていたら、山形も有名らしく、信州そばとは、また、違う食感で固めでしたが、まずまずのお蕎麦でした。お店の子が、山形のおそばの話ししてくれて、それで、一段と美味しくなっちゃいました!
その日は、パンダちゃんの動画ばかり映しすぎて、このあたりの写真は、カメラばかりで写して、写真は、今すぐ、アップできなのでしたm(__)m

という4日目でした。そろそろ疲れが…叔母は、日頃、歩き慣れているので、元気です

お昼になりました。残り物で、ご飯にします。娘は、後輩に誘われて、お出かけするそうです。旦那は、来週の日曜日が、三女の卒業式のため、上京するので、午後も、テニスしてくるそうです。
私は、のんびり…ヤッターお昼寝しようっと!

3日目続き🚌

夜です🌛今日は、一日中、何してた?と聞かれたら、洗濯物出したり、入れたりしてたぁ〜〜と言える日でした(^^;;
すっきりしなかった…すっきりしなかったといえば、私の鼻も…

3日目の続きです。
今度は、4時スタートの隅田川12橋巡り、ホテルビュッフェディナー🍴、そして、メインは、スカイツリーからの夜景見学です。
隅田川をそこそこ大きな船で、浅草まで行き、浅草で待つバスにのり、ホテルビュッフェへ…バス代に込み込みの値段だったから、ビュッフェ自体の値段バスわからないけど、なかなか、美味しいお料理でした。ローストビーフに、ステーキ肉、カニも食べ放題…でも、一番、人が群がったのは、なんとなんと、こちらでは、捨ててあるようなイチゴ🍓親指の第一関節までくらいの小さい小さいイチゴに…ひとだかり…思わず、ちょっと笑ってしまったみっちゃんでした。でも、その話を娘たちにしたら、
「それが、都会生活の現実よ〜」
と言ってました。
私は、今日、イチゴ、たくさんいただきました。あのイチゴからすると、悪いとこを、切ってあるものの、軽く2倍の大きさです。改めて、ありがたいものですm(__)m

食事のあと、いよいよ、メインのスカイツリーの夜景見学👀
綺麗でした。スカイツリーも、私は、三回目…一度は、明るいとき、もう一度は、ちょうど東京のあらゆるところで、花火大会があってる日だったらしく、スカイツリーの四方八方から、大なり小なり花火か見えて、すごく得した気分になりました🎆スカイツリーは、田舎者の私には、夜がいいと思っています。昼間は、建物を知ってないと面白くないと思うのです。それに、あの東京のネオンは、やはり、田舎では見ることができないので、私は、スカイツリー見学は、夜派です(笑)
もちろん、叔母は、初めてで、はしゃぎまくっていました

それに、誕生月には、特典があるとのこと、三月生まれの叔母、とりあえず、誕生月だよ〜とお知らせするステッカーだけもらいました。特典は、時間の都合でもらう暇なくて、残念でした。次は、私も、誕生月に行ってみようかなぁ〜V(^_^)Vちなみに、東京タワーは、誕生日に行くと、いろんな特典があるそうです。

余談ですが、このツアーには、北海道からこられてたお寺さんのお世話人会みたいなのが団体さんが、いらっしゃって、よくお寺のお世話をしていた亡き父を思いだした東京の夜でした。

眠くなりました😪💤おやすみなさい。