2017年05月

今年の差し入れ🍰🍮

おはようございます。今日も、かなり暑いです…今日は、今から、お友達に誘われて、しっかりと行き先を把握していないツアーに、参加します🚅博多集合なので、今、船小屋駅で、新幹線待っています!
ホーム、かなり暑いです😵

昨日は、義母の命日、三回忌法要でした。そして、私たちの28回目の結婚記念日💔(笑)でした!これも、義母との縁だと思いますが、忘れかけていたた結婚記念日も、毎年、忘れない日となりました。

そして、昨日は、娘の職場の運動会🏃
毎年恒例の差し入れをさせてもらいました。今年は、クリームチーズをアクセントにしたナッツとチョコのミニバウンドケーキと抹茶プリンにしました。
image

image

ケーキは、60個、プリンは、35個作りました!もちろん、一昨日から、せっせと…久しぶりのお菓子の大量生産🍪頑張りました。ケーキのほうは、義母の三回忌の法要のお茶菓子にも出して、親戚のみなさんにも、喜んでもらいました
ちょっと自分的には、納得のいかない見かけになりましたが、黙っとけばわからないというか…💦
今朝、娘にも、感想を聞いたところ、今年のお菓子は新作やね〜と職場の方々にも、好評だったとか…なにわともあれ、私も自己満足して…よかった、よかった(^_-)
三回忌は、珍しく義姉の意向により、自宅での法要、おかげさまで、疲れました。゚(゚´Д`゚)゚。

さてさて、新幹線、さすがに早い、乗って、五分、まもなく、久留米だそうです🚅

行ってきまぁーす!


芝桜🌸

おはようございます🌞今朝は、土曜日の朝なので、まだ、お布団の中です💤
長女以外、お休みでして…でも、目覚まし時計にお世話になることのないみっちゃんは、早起きでして、いつもの時間に目が覚めちゃって…
今週、何したかな?と自らの行動を把握しようとブログを読み返してました。
そしたら、本栖湖の芝桜🌸の写真を、アップするの忘れてたことに気づき、芝桜の時期にあえて行ったのに、なんてことだ。゚(゚´Д`゚)゚。と…慌ててます。
富士山と芝桜のコラボは、曇りのため、見損ないましたが、本栖湖にうつる逆さ富士ならぬ逆さ芝桜が見れました。
image

遠くに見える芝桜で彩られた富士山も、芝桜祭を盛り上げてくれてました。
image

山育ちのみっちゃんですが、こんなに一面に咲く芝桜を見たのは、初めてで、感動いたしました🌸でも、やはり、富士山とのコラボが見たかった…数年中に、リベンジしようと心に誓ったのでした💘

6時になりました。起きます…
今日は、明日の娘の職場の運動会に、差し入れするお菓子作ります🍪
あら、どちらかの運動会が、今日みたい…花火の音が…目覚ましのようになりました⏰



おかえりなさい。

おはようございます。今日も、いい天気です☀️

昨日、修理に出していた愛車のエスティマが、最低限の修理を終えて、帰ってきました🚗エスティマは、仕方なく乗ってるものの、ほんとは、小回りがきく、小さい車が好きな私は、ここ数日、代車を乗り回し、狭い駐車場の病院行ったり、街中に、買い物行ったり、急がなくてもいい用事を済ましてました🏃💨

そんななか、昨日は、ブックスタートのボランティアでした。小さい町ながらも、対象の4ヶ月児が、約15名👶前月は、4名で時間を持て余してしたので、その分、今月は、忙しかった…でも、相変わらず、赤ちゃんとフレッシュなママたちから、元気もらって、みっちゃんも、より一層、元気になっちゃいました
それに、今回の検診で、近所の若い5人のお子さんのママさんと、顔見知りになり、おしゃべりも弾み、楽しかったです…でもでも、おしゃべりに花が咲きすぎて、なんとなんと、保健士さんの育児相談が、最後になり、責任を感じたみっちゃんでした。
ごめんね〜〜って心から、思っているからね〜ほんと、申し訳ないでした💦
その代わり、地区の行事のときは、子守してあげるからね〜と読んでるはずもない彼女へのひとことでした( ̄^ ̄)ゞ

さてさて、今日も、整骨院…そして、お買い物…明日、お菓子作るから、材料買い出しです。久々のお菓子作り、うまく出来るかなぁ〜〜と不安ですが、日曜日の運動会の差し入れのため、頑張りまーす!

とりあえず、化けようっと(苦笑)

なかなか進まない(//∇//)ブログ。

今日は、雨です☔️そして、蒸し暑いです💦
私は、今、皮膚科にいます。右目の上に、赤い腫れと思う痒みがでています。昨年は、左側でした…そして、ほっておいたら、かきむしったあとが…名残おしく、残っています:;(∩´﹏`∩);:なので、今年は、はやめに、診察に来ています🏥
先ほど、体操お仲間にも、同じような感じで、目の上が赤くなっている方がいて、なんと、麦アレルギーではないかと言ってありました。そうなのかなぁ〜?
なんてことは、どうでもいいことで…

老人会旅行最後の日は、浅草を、人力車で巡りました。体力はないけど、そこそこ、お財布に余裕がある老人会ならではというか(苦笑)私が、事前にそうしようと決めていたのですけど…ね〜!
前に、鎌倉で人力車に乗ったときにもらった割引券を握りしめて、その会社の人力車を探しているときに、明るい人なつっこいお兄さんに声をかけられて、
『割引券使っても、うちの方が、安いよ〜〜』
の一言と、お兄さんの胸に下がった
【浅草案内のプロ】
と書かれた名札に、興味を惹かれ、今回は、こちらの人力車に決めました。
5人(休みの娘も付き合ってくれて)で、乗るから、人力車三台で、うち1人は、お姫様のようにひとり、優雅に乗ることに…
お姫様のりとか言われるので、娘がひとりで…と思ったけど、私と母より、孫とおばあちゃんの方が、絵になるし、母もお友達に、孫と一緒の写真見せたいだろうと…私が、お姫様になっちゃいました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
image

浅草寺周りを、1時間のコース🚲スカイツリーも綺麗に見えて、楽しい楽しい1時間となりました。
image

この日は、三社祭、雷門の提灯が、半分たたまれているというレアものが見れる日でした!
…が、スマホでの写真なかった:;(∩´﹏`∩);:ので、後ほど…
浅草寺の成り立ちの説明、隅田川沿いで、そびえ立つスカイツリーを見て、大はしゃぎして、浅草の街を、円を描くように、人力車で、走ってもらいました。
さすが、プロ…母が、とても、上手な説明とおしゃべりだったと大満足してました。
私はというと、三台目だったので、その会社の人力車は出払っていたらしく、他社からのレンタル人力車に、乗ったので、プロのよさは、わかりかねました(◞‸◟)私の彼は、まだまだ、慣れなくて、照れながらのおしゃべりで、年齢も子供たちと近くて、まるで、親子の会話でしたよ、浅草観光というよりも…でも、この彼も、いつかは、プロになってくれたらと、少々、物足りなくても、応援したみっちゃんでした(^ ^)
image

こちらの会社でした。確かに、ほかより、お得でした。
image

こちらは、私のレンタル彼の会社のイケメンくんです(笑)ついででした!イケメンくんを、レンタルしてほしかった…こちらも、ついでに、ポロリでした(笑)

最後は、もんじゃ焼き食べて、知る人ぞ知る浅草のペリカンパンを買って、羽田空港へ…最後の電車に乗って…
image

そして、各々、羽田空港でお買い物して、佐賀空港へ、飛び立ちました。
機内から、またまた、富士山が真下に見えて、明石大橋、瀬戸大橋、四国まで、綺麗に見えて、日本は、綺麗だね〜〜と母と話したものでした。最初は、どうなるかと思って出発した老人会旅行、おかげさまで、思い出いっぱいの旅行になりました。
無事に、帰ってこれたこと、みんな、とても楽しそうだったこと、よかったです。
口開けば、『冥土のみやげ』と連発の3人でしたが、まだまだ、この元気だと、2度目もありではないかと思っているみっちゃんです(笑)
楽しかったなぁ〜〜

さてさて、そして、ようやく、疲れもとれた水曜日です。

今日は、ちっちゃなちっちゃな新じゃがいただいたので、まるのまま、素揚げして、塩でシンプルに、いただきます!





東京らしい景色の見える席🍴

あっというまに、今日も、夕方になりました。暑かった…

18日の夜、浜松町のホテル近くで、みっちゃんの二女と長男と、老人会御一行さまは、食事しました。蒸し豚、麻婆豆腐で、有名な中華料理の店【大天門】で…
image

ネットで調べて、テレビにもよく出るというこの店に決めました。もちろん、ネット予約したのですが、コメントの欄に、
「田舎からの年輩ばかりの旅行なので、都会らしい景色の見える席をお願いします。」
と書いたのです。浜松町からは、東京タワーがよく見えるので、それを、期待して書いたのですが…浜松町も広し、その店からは、どこからも東京タワーは見えなかったのですが…
image

なんと、なんと、田舎では、まず見ることのない放送局の入待ち、出待ちの光景が…
私は、ミーハーなので、ちょっと、お店を出て、近寄ってみたのですが、リーダーらしき若い子に、いろいろ上から目線で言われ、納得はいかないものの、すごすごと店に戻ったのですが、帰り際に、お店の方から、
「景色のいい席をご用意できなくて、すみません。」
と言ってもらったのですが、
「いえいえ、一番、都会らしい光景見れましたから、楽しかったで〜〜す。」
と返事してしまいました。
ほんと、ほんと、笑っちゃうなかなか出会えない景色のいい席でした(笑)
お料理は、こんな感じでした。
image

全て、美味しかったです。息子が、老人会御一行さまの食べれないぶんは、日頃の栄養不足を補うように、平らげてしまいましたψ(`∇´)ψ
最後に、みんなで記念撮影です。
image

老人会旅行最後の夜の都会を感じた夜でした。
カテゴリー