2018年08月

高知、最後のグルメ!

IMG_1686
龍馬カプチーノでした。駅構内のカフェにありました。これも、寝ずに、高知グルメをググった息子からの情報でした!
なかなか…インスタ映えでしょ?
味は、カプチーノでした!

で、みっちゃん、高知をあとにします。
来たように、戻ります。こちらも、予約していたバスを、一本早くして、松山行きの高速バスに乗りました。で、またまた、道後温泉♨️に行き、今度は、道後温泉別館飛鳥の湯で、本日夜の入浴です。こちらは、本館より、お安いうえに、クーラーも入って、時間も長くいれて、うんうん、歴史にこだわらないみっちゃんには、こちらのほうが…でした。次回は、こちらで…朝風呂もだね〜(笑)
IMG_1691
大広間を利用して、この畳一枚が、私のテリトリーってことで、入浴時間も含めて、1時間半の休憩でした。もちろん、クーラーも効いて、男女別の更衣室に、メイクルームもあって、やっぱり、伝統より、こちらに、軍配が上げたみっちゃんでした。

風呂あがりは、前のビール館で、立ち飲み…いや、歩き飲み🍺
IMG_1697
IMG_1695
風呂あがりのビールは、格別でした(^ν^)
おつまみは、ローソンの唐揚げくんとおにぎり。本日の晩御飯、終了しました。
花火大会でこむので、早めに、港へ〜と言われていたので、三時間前には、港で待機…流石に、退屈するなぁ〜と思っていたら、バスで一緒になったご夫婦とおしゃべりしてたら、あっと言う間に、過ぎてしまいました。
その方、フラダンスの先生らしく、しきりに、フラダンスを勧められ、連絡先交換したけど、さすがに、まだ、連絡はありません💦
これを機会に、フラダンスもいいか…と思ってたみっちゃんでしたが…残念でした(笑)

IMG_1706
IMG_1705
翌朝、5時に、小倉到着です。
6時半の快速電車に乗りたかったので、6時まで、船中で、のんびり、身支度して、無事、電車にのり、帰ってまいりました。
バタバタとした弾丸高知ツアーとなりましたが、これまた、楽しく、美味しく、行き当たりばったりの初高知となりました。
今度は、もうちょい、ゆっくりと高知グルメを堪能したいと思っているみっちゃんです。

というとこで、高知ツアー話し、終わります。
今日も、無事、終わりそうです。午後からは、町の4ヶ月検診のボランティアに行って、久々に、赤ちゃんと若いママたちに、元気もらってきました

みっちゃんも、頑張ろうっと!






お待たせいたしました!

IMG_1648
2時間弱、換気扇の下で待った高知、四万十川のうなぎです!柳川以外でうなぎを食べたことないみっちゃんが、柳川うなぎと比べてみたら、高知のうなぎは、さっぱりしたかんじ…味付けは、蒲焼きと素焼きの間くらいの味で、柳川より、パリパリっと焼き上げてある感じでしょうか?お値段は、どっちもどっち…いや、少々、柳川より、お手頃だったかも…もう、忘れちゃいました^_^だって、どんぶり勘定ですから…(笑)やはり、タクシーで行って待ってたのだから、車で来られてある方ができないこと…息子と二人、早速、高知で、初乾杯🍻しました!一段と格別でしたわ〜(๑>◡<๑)

お腹もいっぱいになり、宿泊先のホテルへ…やはり、ここでも、ドーミーインホテル🏨を取りました。高知の一番の繁華街、アーケード街から近くて、どうしても行きたいひろめ市場にも近くて…締めの夜鳴きそばもあるし、温泉♨️も…それに、高知のドーミーインは、まだ、できたばかりとか…ただただ、安いプランでとったので、ダブルベッドの部屋…娘たからいいか…と思ってたら、まさかの息子…えっ…少々、焦ったものの、十数年ぶりの添い寝となりました…いやいや、端と端に…気が寝となりました(笑)

夕方から、娘の友達に会い、大好きな高知名物芋けんぴやさん、芋屋金次郎の本店に行き、揚げたて芋けんぴ、芋ソフトを食べて、お土産を買ってと…息子は、バイトからの寝ずの高知送りにされ、ホテルで、お昼寝してました!
IMG_1650
うんうん、芋ソフトも美味しかったけど、この、ちょこんとささった芋チップの美味なこと…
高知グルメ、2品目でした。

さてさて、うなぎで、満たされていたお腹ですが、娘が来るならと、友達のAIちゃんが予約してくれていた居酒屋に…息子を起こして、晩御飯です。
IMG_1660

IMG_1656
IMG_1657
高知といえば、カツオのたたき、ウツボの唐揚げ、そして、若者の好きなどこにでもあるチーズ揚げ…たたきは、塩でいただきます!生のにんにくをのせて…ウツボは、上品な白身魚…
あとは…と、AIちゃんのおすすめのカツオの入った太巻き寿司となぜか美味しいという高知グルメでもなんでもないソーメンチャンプルーと…お腹いっぱいになりました。

…とここで、お世話になったAIちゃんと別れて、息子とホテルに戻りました。お風呂、今度こそ、汗を流して…ついでに、うなぎの匂いのしみついた髪も綺麗にして…お腹いっぱいだけど、夜鳴きそばに…ここは、夜鳴きそば以外にも、ビールか酎ハイもらえて、これまた、高知の夜に、乾杯🍻でした!

そして、高知の夜は、ダブルベッドで、気が寝して…息子は、翌朝、早くに、また、バイトがあるからと、東京へ戻って行きました。
慌ただしく、娘が、母のために、送り込こんた息子は、弾丸高知、どうだったのか…?きっと、楽しんだことでしょう!私が、楽しかったから…

私はというと、息子が帰ったあと、お目当てのひろめ市場で、朝から、カツオのたたきとビール🍺で、ひとり酒やりました。フードコートみたいなとこなので、場所とり争奪戦に奮闘して、お世話好きだから、見ず知らずの人にも、席をキープしてあげてて、お隣に座った高知大のオープンキャンパスに来たんですぅ〜という親子さんと話して、三年前に、息子といったオープンキャンパス旅行を思い出したひとときでした。

そうそう、ここでも、二軒目、有名な安兵衛の餃子を食べて…ビール飲んで、
IMG_1668

昼から、ほろ酔い気分で、高知のまちを歩いたみっちゃんでした。かなり、美味しかったけど、餃子は、久留米の勝ちだなぁ〜と心の声…💦が…ついつい…(o^^o)

高知駅では、駅前のここで、記念撮影です。
IMG_1677
立派な銅像です。でも、これって、台風のときとかには、避難するらしい…(笑)AIちゃんに聞きました(p_-)
(数日前、台風で避難されてある御三方が、テレビに出てました!まさかのほんとだったんだ(笑))

高知の最後のグルメは、これ…↓
またまた、出し惜しみなのか…アップできなくなりました。こちらも、乞うご期待ということで、休憩入りまーす。













そして、次は…みっちゃん、高知へ!

急な成り行きで、東京からもどり、4日空けて、みっちゃん、今度は、高知へ行ってきました⛴
次女が、仕事先でいろいろあり、大学時代の高知の友達に会いにいくから、昼間は、友達も仕事だから、お母さんもおいで〜とのご依頼があり、今度は、身軽な気軽な一人旅でした。

高知…行ったことないし、どうやって行くのが一番いいのか…行くと決心した前々日の1日に、一番やすくそこそこ無駄なく行ける方法を調べて、予約してと…
で、こんなかたちで行きました。
JRで、小倉まで行き、小倉から、小倉松山フェリー⛴に乗り、松山から、高速バスで、高知に入るという時間はかかるけど、一番、安く行ける方法をとりました。
昼過ぎに、我が家を出て、混まない時間の快速電車で、小倉に入りました。
まずは、お目当てのOCMというサンドウィッチやさんで、晩御飯です。
IMG_1584
IMG_1582
ここは、好きな具を選んで、オリジナルのサンドウィッチが作れるお店で、パンは、小倉では有名なシロヤのパンを、使ってあるサンドウィッチやさんです。お昼は、並んであるという…平日夕方は、少なかった(o^^o)
みっちゃん、その日の具は、ウィンナーと卵…

で、まだまだ、フェリー⛴の時間には、余裕があるので、小倉の街を歩き、通りがかりの餃子屋さんに、ついつい…
IMG_1588
IMG_1587
IMG_1586
ここは、レモンサワーで、餃子いただきました。美味しかった…

さてさて、まだまだ、早いけど、夜道は、怖いので、港まで歩きました。港、なんもなくて、特にすることもなくて、ただただ、待合室に、座っておりました。

夜9時、フェリーに乗り込みます。関西行きと違って、小さい船🚢でも、お風呂はついてるから、乗り込んですぐ、お風呂に…もちろん、フェリーは、まだ動いてません。でも、この時間が、穴場なのです。慣れた方はいらっしゃるので、みっちゃん、頑張りましたが、二番手でした💦

IMG_1592
IMG_1593
IMG_1595
IMG_1596
二段ベッドの部屋を取りました。こんな感じで、狭ーい狭ーい一晩のお城でした。
で、まあまあの眠りで、翌朝5時に、松山到着です。ここからは、5時12分発のシャトルバスに乗って、道後温泉♨️を目指します。到着のころには、道後温泉本館(ぼっちゃんの湯)が開くので、朝風呂です。個室を借りて、一番長く滞在できる1時間20分コースで入館しました。
IMG_1605
IMG_1609
IMG_1611
IMG_1614
IMG_1615
こんな感じの個室でした。まさかのまさかのクーラーなし…道後温泉のお湯は熱いし、風呂上がりのクーラーもなく…安いコースにしておけばよかったなどと、少々、後悔したみっちゃんでしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
IMG_1613
お高い分、お茶菓子は、ぼっちゃん団子🍡でしたけど、それでも…う〜ん💦

せっかくなので、汗かきながら、建物の見学してきました。夏目漱石さんが使ったという部屋
、皇族の方々使われたというお風呂などなど…
IMG_1618
IMG_1620
IMG_1626
↑これは、トイレの手洗いだったような…お風呂は、撮影禁止でした。

さて、朝風呂終了です。流した汗以上に、汗をかいたのは、お察しのとおりです\(//∇//)\

道後温泉♨️付近のお店は、まだ、開いてないので、松山駅に向かいます。路面電車で…のんびりゴトゴト、昔の福岡を思いだしまた!

はやめに、着いたので、予約していた高知行き高速バスを一本早いのに、変更してと…みっちゃん、初の高知入りをいたしました。

と何事もなく、高知に行っているようですが、私が、狭ーいフェリーのお城で、くつろいでいる間に、娘から、ラインが…
数日前から、熱に苦しんでた彼女…大丈夫、いけそうだから…と、私が家を出るまで言ってたのにもかかわらず、やはり、熱が下がらず、高知行けない…とのメッセージが…いやはや、私は、あと数時間後には、高知に着くのに…
で、なんと、高知駅に待っていたのは、大学生の時間たっぷりお金なしの息子でした。
娘から、航空券あげるから、高知行って、お母さんの相手してあげて〜と送り込まれたそうでして…(o^^o)高知で、息子とのデート❤️の始まりです

まず、息子に、何したい?と尋ねたら、迷うことなく、「うなぎが食べたい」とのこと…
駅近のうなぎ屋さんでいいんじゃないの〜と言ったら、急に、高知行きの依頼がきて、夜な夜な寝ずに調べたうなぎ屋さんがいいという…
まあまあ、こんな機会もないか…とタクシーで、30分ほどのうなぎ屋さんへ…
IMG_1644
ここです。行列できてないや〜とタクシーを降りたら、なんとなんと、熱いので、みなさん、車の中でお待ちとか…車のないみっちゃん親子…熱いなか、2時間近く待つことに\(//∇//)\涙か汗か…車がないので、帰るわけにもいかず、またまた、食べたつもりになって、タクシーに乗るもの悔しくて…換気扇の下が一番涼しいとうなぎの匂いに包まれて、待った2時間弱でした。
ふぅ〜車の有り難みが身に沁みましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
2時間弱待ったうなぎの写真、すぐに、見せちゃいけないとうなぎが言っているのか、写真アップできなくなったので、少々、休憩いたします。高知のうなぎに、乞うご期待あれ〜(o^^o)












どこまで書いてたかな?

おはようございます。
みっちゃん、優遊日記、読み返してみたら、あらあら…行ったり来たりしてたのね〜なんとも…というとこで…今日は、午前中、暇なので(o^^o)というか、昨日の午前中の用事を今日と勘違いしてたので、暇になりました。で、昨日の用事は、すっぽかしてしまってました💦
あ〜ごめんなさい🙏

で、はとバスに乗ったのも、すでに、1ヶ月前になりましたが…三世代旅行を忘れないように、ブログ更新・更新させてもらいます!

はとバスのあとは、娘の狭ーいアパートで、ゴロゴロ💤そして、夜は、息子を呼び出し、お気に入りのお気に入りのみどり寿司で、晩御飯です。田舎者の母は、回転寿司さえ行かないので、どうやってとっていいのか…とか言い出し、もう笑うより、呆れてしまったみっちゃんと娘と息子でしたが…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄でも、普通のお寿司やさんには、よく行ってるみたいで…世代の違いでしょうか?

IMG_1540
IMG_1537
IMG_1539
ここは、とても、多いので、1時間近く、並びました\(//∇//)\それでも、食べたいみどり寿司でした!
お腹いっぱいになり、母から、お小遣いをもらった息子は、自分のアパートに帰り、私たちは、ほんとに狭ーい娘のアパートに、雑魚寝の夜でした。

一晩、雑魚寝して、帰るつもりでしたが、台風の影響で、飛行機に乗れず、やむなく、もう一晩、雑魚寝が続き、翌朝、5時おきで、8時前には、佐賀空港に帰ってきたみっちゃんでした。

やはり、母を連れていくと、疲れが倍増…
それでも、いつも一人で暗ーく暮らしている母をほっとけなくて…娘には、大変ね〜と同情され、喧嘩しながらも、親だから…楽しく過ごしてほしいと思っているみっちゃんです。
親の心子知らず…この年になると、逆転しまして、子の心親知らず…で、母のため息に、思わず、怒ってしまうみっちゃんの三世代旅行でした!

                           三世代旅行編、おしまい。

今日も、暑いなぁ〜🌞

おはようございます。

今朝は、もう起きました^_^
お盆明け、少々、疲れが出て、朝のウォーキングをサボってましたというか、言い訳しますと、5時、まだ、暗くて、明るくなって歩き始めると、三女を起こす時間に間に合わず…結局、自分を犠牲にするしかなく、お盆明け、順調に、成長を重ねているみっちゃんなのです💦

というとこで、昨日のイカも🦑かなり、成長に拍車をかけてくれて、こりゃ、イカん🙅‍♀️
IMG_1888
IMG_1890

夜は、夜で、海外赴任中の彼に、手料理をご馳走しなければ…と、もうすっかり、母の気分になり、あれよこれよ…と手料理をふるまいまして…
IMG_1894
がめ煮に、ナスとアスパラを巻いた豚カツに、オクラと山芋ともやしの酢の物…これに、手の調子がだいぶよくなったので、久々、コネコネして、だんご汁…という野菜たっぷりの晩御飯でした!
そしてそして、明日が誕生日の母と主人と同じ誕生日の娘の彼を驚かそうとサプライズの誕生祝いのケーキ🎂
母は、涙ぐんで喜び、彼も、こんな感じで祝ってもらうのは、初めてかもしれないと大喜びしてくれて(o^^o)v
みっちゃんも、つい嬉しくて、ちょっぴり、疲れが吹っ飛んだ1日となりました!
IMG_1892
IMG_1893
ところが、最後にやらかしたのは、彼の誕生祝いをしてもらって喜んで、張り切って、いつもになく、
「ケーキは私が切る」
と、滅多に持たない包丁をもった彼女…
それじゃ、食べようと…みんなが、ケーキを口にした時、旦那が…
「じゃ、俺も…」
と手と口をだしたら、なんとなんと、旦那の分は、なかった…7人いるのに、6等分してた(苦笑)もうすっかり、旦那より彼になってしまったのか💦と(爆笑)結局、少しでも成長を食い止めたいみっちゃんが、旦那にあげて、三女の半分こで…無事、終えました。
そうそう、その食事中に、東京着いた…と息子からの連絡が…結局、予定していた飛行機には間に合わず、何もない佐賀空港に、3時間弱、一人で、次の飛行機を待っていたというのんびりやの息子でした(苦笑)これで、就活戦線、戦えることやら(*´Д`*)まあ、これがいいと思ってくれるところに、ご縁があれば…です!

あっと言う間に、30分経過、三女を起こします。そして、今日は、久々に、朝から、90歳彼を病院に送り、娘の彼のご実家に、お土産🍇を持たせたく、彼の泊まっているホテルに行き、最後に、娘を、佐賀空港に送り✈️、夏のひと仕事を終える予定です…ふぅ〜

頑張ろうっと!






カテゴリー