2018年09月

スタバで暇つぶししていたら!

おはようございます😃
今朝は、やはり、昨日の疲れが…でも、今日も、1日、バタバタすることになると思います…といっても、午後からは、身体休めのマッサージ予約してるんですけど…💦

そうそう、スタバで、暇つぶししてたら…
なんとなんと、スタバからよく見えるベンチシートに、30年前に、一緒にお仕事していた先輩の姿が…まさかまさかでした。
多分、もう15年くらい、いや、20年くらいかも?会ってない気がします!
多分、シングルで、人生謳歌してあるはずなんだけど、訳あって、私と一緒に働いてあった職場は、辞められたと聞いてました。どうされてあるかなぁ〜?とたまに、思い出してたけど、仕事を辞められた以外は、風の噂にも聞かずの先輩でした。いやいや、こんな感じで、再会するなんて…
普通なら、もう声かけないと思うみっちゃんですが、バスツアー帰りのたくさんのお土産をかかえて、スタバを出て、先輩に駆け寄りました。
「こんにちはぁ〜Tuさん」
先輩のキョトンとした顔…でも、覚えていてくれて、
「あら〜どこにいたと?よくわかったね〜」
と即、近況を報告しあいました。
で、私は、山口で買ったちくわと巌流焼きを、一個ずつあげて、もちろん、知り合ったばかりの方と連絡先交換するみっちゃんなので、先輩にも連絡先を聞き、別れたのでした。
でも、この十数分、楽しかった…結婚して、主婦になり、子育て追われ、昔の友達ともあまりお付き合いができなくなって…30年弱、やっと、子育ては終わりつつあり、自分のためにと思ってた最近、先輩に、
「是非、また、会いましょうね〜」
と約束して、いや、一方的に、言った気も…(苦笑)するけど…

先日のビヤガーデンでは、幼馴染と偶然の再会に喜び、なんか、そんなささいもないことが嬉しくて、ワクワクできる年になったんだ…とつくづく、思ってきちゃいました。
その偶然の再会を、久留米晩御飯のときに、娘たちに報告したら、
「すごいね〜というか、よく気づいたね〜」
と言ってくれました。
彼女たちは、SNSで、連絡とる時代に生きてるので、昭和の固定電話に電話して、家族がでたら、呼び出しでもらったり、伝言したりして、連絡とって、遊びにいくというわざわざの行動をしなくても、いつでも、直で、お友達と連絡とれるお付き合い…友達とは、故意にではない限り、ながーくお付き合いしていけるんだろうなぁ〜と…そして、きっと、私が、幼馴染と先輩との偶然の再会を喜ぶ姿が、滑稽に見えてるんだろうね〜と思ったのでした。でも、なんか、私は、ウキウキワクワク…たまには、さびれた久留米の街を歩くのもいいかも…です。
やはり、生まれ育ち働いた街だから…

と朝から、ゴタゴタ失礼しました。
ではでは、昨日の久留米晩御飯は、沖縄料理の店【絆】に行きました。
沖縄料理といえど、久留米なので、焼き鳥もあり、美味しいお店でした。やはり、三女のお友達の市役所勤め子のオススメ…
気に入りました!また、お友達誘って行かなくっちゃ…Tuさん誘ってみようかなぁ〜
IMG_2189
IMG_2188
お料理の写真は、娘に任せてたので、本日は、アップできません💦

という残念なところで、朝ののんびりした時間、終了です。
働きます!



行って来ました🌸

今日は、早朝より、山口で開催されている
【山口ゆめ花博】に、行ってきました。
数ヶ月前に、三瀦の駅で、バスツアーが当たる…というのに、応募していたようでして、ご招待が当たりました。
2回目の1人参加のバスツアー、今回は、西鉄久留米集合で、6時すぎには、家を出て、1人だから、寝ればいいや…と思っていたら、やはり、隣の席の方と仲良くなってしまい、寝る暇もなく、おしゃべりしてました。
IMG_2187
7時15分に、久留米を出て、目指すは、宝石屋さん、まだまだ、朝ボケで、宝石見ても、上の空のみっちゃんでした。でも、ムートンのカーペットには、目を見張り…後ろ髪ひかれながら、バスへ戻りました。実は、昨年から、お手頃ムートンカーペット探してまして…検討させていただくことになりました(・・?)

お昼ごはんは、ふぐ料理…
IMG_2144
IMG_2147
もちろん、ご招待なので、無料です。
5切れのふぐ刺しだったけど、栗ご飯のボリュームで、満足・満足。暑いのに、秋の味覚で、またもや、成長をさせていただきました\(//∇//)\

そのあとは、お土産・お土産(o^^o)結局、大袋さげて、バスに戻ったみっちゃんでした💦
ご招待の意味は…なくなった(//∇//)

そして、いよいよ、ゆめ花博🌸
今日で、開園5日目で、まだまだ、スムーズには流れていないな…と素人目にわかるほどでしたが、お花の手入れ、会場案内、大変だ…頑張って!と心の中で、エールを送ったみっちゃんでした(o^^o)
IMG_2148
IMG_2149
IMG_2165
FullSizeRender
IMG_2172
数えきれない、覚えきれないほどの花が咲いてました。ということで、花の名前、ほぼ覚えてません(・・?)
FullSizeRender
この花は、とても珍しいと言ってありました!
黒の…その時は、これは覚えなくっちゃ…と思ってましたが、忘れました💦

というバスツアーでした。今日は、一段と花より団子🍡のみっちゃんでした。
みっちゃん、今日は、娘たちと待ち合わせして、このまま、久留米晩御飯行きます!
しばらく、スタバで、暇つぶしです!






やらかしちゃいました\(//∇//)\

今日は、朝の雨のせいか、蒸し暑いですよね〜
今日は、久々の小学校の読み聞かせの当番でした!ところが、すっかり、忘れてしまってて、家で、せっせと、昼ごはんの差し入れ用に、ポテトサラダを作ってたみっちゃんでした、催促のお電話も、いつも、T先生からのラブコール📲と思ってしまい、しばらく、どうせ、あとで行くし…と無視m(._.)mして、じゃがいもをせっせと潰していたのでしたが、いつものラブコール📲にしては、しつこい…とスマホを手にとってみたら💦あらあら、やらかしちょいました。時計をみたら、読み聞かせ開始まで、あと8分…車に髪の毛だけを、ばさっと束ねて、車に飛び乗り、小学校へ…そして、階段を駆け上がり、担当のクラスへ…はぁ〜はぁ〜息切れしながら…とりあえず、先生と子供たちに、お詫びの言葉をいい、始めました。ベテランの先生のクラスだったので、なんとか、間をもたせてくれてました。(他のクラスは、もうすでに💦)
「S先生、ありがとうございました💦」
【わかがえりのみず】という絵本を、無事、読み終えました。
みっちゃん、自慢じゃないけど、予定を忘れることはほとんどなく、時間を間違えることも、ほとんどなく、スケジュール帳もほとんど、使わず、頭の中で、段取りして、用事をこなすのに…この前は、リハビリの時間を間違えて、結局、病院で、暇つぶしする羽目に…いやはや、立て続けに、こんなことやると、やはり、メモが必要なのか…年を感じております\(//∇//)\
おまけに、学校に、メガネを忘れてきてるとか…余計に、悲しくなって…情けなさ〜

で、忘れるほど、ポテトサラダを作っていたかというと、今日は、T先生が、この夏、食欲なく、身体も思うように動かず…が、心配になったわが町のボスが、今日は、時間があるからと、日頃から、T先生をよく知る方たちを、食事に、誘ってくれたのでした。元気がでるように、うなぎのせいろ蒸し…で🍱🍴
それに、付け合わせにしようと、ポテトサラダを大量に、作っていたのでした!

「わが町のボス、ご馳走さまでした。美味しかったです!T先生も、楽しかった…とみなさんな、帰られたあと、とても、喜んでありました。こんなお誘いなら、いつでも、大歓迎ですから(笑)」

先程、うなぎ屋さんに、容器を返して、うちに帰ってきたら、眠くなってきちゃいました💦食べて寝る…しあわせな生活かもしれないけど、ジム行く努力が…




秋になり、そして、みっちゃん…

娘に、あき(呆)れられているようです\(//∇//)\
…ムカついたみっちゃんは、昨晩、喧嘩をしていまいました。
そして、日本語の難しさを、改めて、感じたのでした💦
ほんと、日本語って、難しい(他国語もかもしれないけど、みっちゃん、わからないので…💦)
今月、また、次女に助っ人依頼を受けて、上京予定なのですが…そして、また、来月、次女が、旅行するということで、アパートを借りて、都会の自由気ままな生活をしようかなぁ〜とみんなの前で、ボソッと言ったところ、なんとなんと、うちにいる娘からののひとこと、いや、ふたこと…
「すごいね〜お母さんの移動距離…」
言われ、みっちゃん、この嫌味な娘の言葉に、カーッときて、
「なんで、あなたに、そんなこと言われんといかんと!」
と言い返したのでが…言った娘は、
「それは、嫌味でもなんでもない、褒めるときに使う言葉だから…」
とヌケヌケと言い返されたのです。
隣で、聞いていた娘は、やはり、私同様、嫌味だね〜と思ったとのこと…
第三者の方の娘は、職場で使う大人の〝すごいね〜〟は、ほぼ嫌味かねた意味でしか使わないという…たしかに、先日のテニスの大阪なおみさんの試合を見てたら、素直に、あっぱれ…のすごいとしか言いようがないけど、昨晩の娘の顔、口調、トータルすると、やはり、嫌味のすご〜としか受け取れなかったみっちゃん…
ググってみたら、やはり、同様のことをつぶやいている人もちらほら…
ほんと、日本語って、難しい…そして、最近は、面と向かって話すこと、電話で話すことが、少なくなってきて、顔の表情、口調などは、伺えなく…ちょっとした、ひとこと…気をつけないとね〜とつくづく、思ったみっちゃんでした
なんか、実のところ、後ろめたいみっちゃんがいたから、余計、腹がたったのもあるのですが、旦那に言われるのなら、まだ…でも、三十路間近になった娘に言われるのは、今日も、まだ、納得がいかないみっちゃんなのです(苦笑)

娘も、今日、大事な発表があるらしく、イライラしてたのかもしれないけど…ちょっとちょっとぉ〜の昨晩でした。

子供達が大きくなると、お世話してもらうのは、当たり前のように、世話されて、ちょっと、親が、出歩いたり。さぼったりすると、批判され、時代は回ってるんだろうけど…娘に言いたい。

『もうあなたの年のときは、私は、2人の子供かかえて、ほぼ一人で(旦那はほぼ留守)、前に抱っこ、後ろに、おんぶして、化粧もせず、振り乱し、あるときは、お手伝いさんに間違われ、家を守ってきたんだから…』

と…

そうそう、今日も、ジム行って、汗を流したみっちゃん、ムカつきも流して…と言いたいところだけど、まだ、そっちは、少々、残り気味(苦笑)こりゃ、誰がなんと言おうと、都会の自由気ままな生活やらないと…流せそうもないみたい(笑)

で、昨日は、今秋、初秋刀魚🐟焼きました。
今年は、秋刀魚、豊漁らしいけど、北海道のあの状態…いろんな面で、心配です。

IMG_2115
美味しかった!秋刀魚!

なんか、思いのまま、わけわからない文章になってしまったような…失礼いたしました。









娘のおかげで…

先日、三女が、仕事中、フラフラしたと早く帰ってきました。夏の疲れが出たんだと思います。
彼女、7月、8月と、週に2、3回は、最終電車で帰ってきて、休日も、ほぼ、遊びに出かけ、飲むことが多くて、炭水化物は、ほぼ食べず、の生活で…本人は、違うというけど、私たちには、そう見えた…生活でした💦

で、今年は、うなぎを食べてないと申すので、久しぶりに、うなぎ食べに行きました。
「うなぎ食べてない」たしかに、今年は、丑の日も、冷凍うなぎだったけど、一応、食卓には、のせたはず…なんのことはない、出歩きすぎの彼女は、いたなかった…だけかと…
まあまあ、うなぎ食べて、元気でてくれるなら…と大善寺の冨松うなぎへ…飲み会の旦那と長女は、行かず、2人で…
IMG_2101
IMG_2103
IMG_2104
IMG_2105
うなぎと鯉こくと三女は、ビールで、元気をつけて…美味しかった!
そのあとは、遊心の湯で、温泉♨️のんびりつかって、夏の疲れを癒してもらいました!
いつになっても、母は、子供たちの体調が、気になって…♡しまいます。

そういえば、いろいろ忘れる私の母も、私の診察日は、覚えいて、必ず、電話くれるなぁ〜
そろそろ、母にも、うなぎを手土産に、様子伺いに行かないとね〜

診察、まだまだ、名前呼ばれません…今、まつぅと呼ばれたら、違っておりました💦


カテゴリー