2018年11月

報告します!

こんにちはぁ〜いいお天気です☀️
みなさん、いろいろ、御心配かけましてが、本日をもって、右手のリハビリ、終了いたしました。3月の手術から、8か月、よく通いました。違和感なくなった?と聞かれたら、うん…とは、きっぱりとは言えないのが、現実ですが、これから先は、慣れるしかないということで、終了しました!
それに、今は、お尻のほうが痛くて、手の痛みを忘れてます(笑)もっと痛いとこがでてきたら、痛みを忘れるというか…嫌なことあっても、もっと、嫌なことあったら、今まで嫌だったことが、いいことに感じるというか…なんとも、人生苦しみも楽しさも、気の持ちよう…それと同じようなものなのかなぁ〜と!人それぞれのものさしもあるし…
まあまあ、ややこしくしちゃいました!

北海道続き。
2日目、もちろん、まだ、お尻は痛い💦
2日目は、日帰りバスツアーです。
北海道の美味しいお寿司食べ方と小樽ビール20杯無料がウリのバスツアーです。
ニッカウィスキー工場見学も…朝ドラの【マッサン】のニッカウィスキーです。
一度、行ってみたかったので、うんうん、満足のツアーでした。
もちろん、試飲付き…三種類だったけど…
バブル期OLのみっちゃんは、上司に連れて行かれたスナックの味を思い出しました(笑)
美味しかった…
お寿司食べ放題は、北海道の方にいくところ、小樽の名店だとか…ふじ寿司という…
朝ごはん食べていたし、バイキング方式で、取りにいくのが痛くて、大満足というほどは、食べれなかったけど、新鮮なネタは、美味しかったですよ〜
娘がとってきたお寿司。サーモン大好き!
最後に、小樽ビール工場🍻
小樽ビール、遠くには、出荷できず、絶対、九州では飲めないらしい。
ということで、20杯目指したものの、三種類のビール、一杯ずつしか、飲めなかったみっちゃんでした( ;  ; )今まで、1人だけ、1時間たらずで、すっごいでっかいジョッキ20杯飲んだ人がいたとか…こんな感じでいただきました。
ビール工場見学。
熟成途中のビール、ビール臭いけど、甘かった…

工場を出たのは、4時半、北海道は、真っ暗でした。時差を感じましたよ〜(^^)?
北海道は、でっかいどう〜日本も、広いぞ〜と実感したみっちゃんでした。

2日目の夜は、スープカレー🍛をいただきました。
ちょっと、前に食べたスープカレーと違うけど、それなりに、満足いたしました。スープカレーも、地元の人たちは、いろんなお店の味に好みがあって聞く人聞く人、違うお店教えてくれて、結局、お尻痛いから、札幌駅直結のビルの中のお店でいただきました。
それから、ホテルまで、クリスマスイルミネーションを見ながら、歩くことに…もちろん、お尻痛いけど💦がんばりました!
そして、締めは、北海道らしく、パフェで…
だいぶ、目的達成近くなってきました。お尻痛いけど💦
2日目も、ホテルの温泉で、あったまって、終了しました。

そして、今日の休養も、終了間近です。痛くても、ご飯は作らないと…フゥ〜
洗濯物も入れないと…フゥ〜

とんだお土産いただきましたぁ!

こんばんはぁ〜最近、ほんと、ご無沙汰ばかりで、みなさん、お変わりありませんか?
みっちゃんも、なんとか、楽しく暮らしております!
この三連休は、1日ずらして、娘が三連休になったので、急遽、北海道旅行に行ってきました✈️復興割で行きたかったけど、それは、取れず…
でも、北海道応援格安ツアーを見つけたので、札幌二泊で、行ってきました。
一泊二食、新千歳空港空港売店@2000円お買い物券付きで、35000円でお釣りがくるという、なかなかのお得なツアーで…札幌のホテルは、天然温泉大浴場付き♨️のホテルマイステイズプレミア札幌パークという綺麗なビジネスホテルで、朝食も、三種類選べて、美味しかったし…とっても、楽しい旅行にはなりましたが…みっちゃん、北海道到着数時間後に、雪が積もって、少し、凍結した道で、すってんころりん…やっちゃって、思い切り、尻もちついて、痛いのなんのって…3日間、熟睡も出来ず、ご飯も、わぁ〜美味しい〜とは、思えず、終始、お尻なでながらの旅行となりました。
そして、今日、整形外科を受診したら、せん骨の薄皮?が剥がれてますね〜と言われ、骨折してないと安心したものの、約1ヶ月程度の自然治癒を待つしかないと診断を受けました。
とんだお土産持って帰ってきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
写真も、写す元気もなく、痛みを堪えて写る余裕もなく、いつもほど、アップできませんが…
転ぶ前の小樽駅前です。この道で、数分後に、思い切り、コケました\(//∇//)\
あまりの痛さに、歩けず、人力車に乗りました!
小樽のイルミネーションです。これを見たくて、小樽に行き、お土産いただきました(笑)
綺麗と思うより、正直、痛かった…

それ以上に、残念だったのは、この夜、すすきのの炉端焼きのお店「くし路」での食事…
ほぼ痛さで、食べれなかったということ…大好きなビールも一杯のみ…あ〜ぁ〜😭
ほとんど娘が食べたお料理です。
帰ってきたばかりなのに、食事だけ、リベンジしたいみっちゃんです。

さてさて、今日は、午前中、病院行って、あとは、横になってばかりの生活でしたが、それでも、痛みはとれないので、ちょっと、今から、我が家のニューヨーク♨️行って、温めてきます。骨だから、直接、効果はないだろうけど…気休め気休め(^^)

今から、帰ります🚄

みっちゃんち、今日は、博多で、女子会でした。
みっちゃんは、朝から、雨の中、最寄駅まで歩き、福岡に行き、博多座で、新歌舞伎『あらしのよるに 』を、帰省中の次女と観劇して、夕方、神戸から、結婚式帰りの長女と仕事帰りの三女と、合流して、みっちゃんち女子会やりました!
揃うまでは、次女と、博多の八兵衛で、焼き鳥カンパーイ🍺
焼き鳥、まだ、焼けてなかった(笑)
酢もつで、カンパーイ🍺
そのあと、みんなで合流して、もつ鍋『大山』での仕切り直し…
満腹ぅ〜かなり、苦しいけど、これまた、楽しいみっちゃんでした。
そして、今は、新幹線🚄で、最寄駅まで、帰ってます。で、幸せなことに、最寄駅までは、女子会には、残念ながら、性別の違いで、仲間に入れなかった旦那さまが、お迎えにきてくれる予定です♡娘たちが、お迎えお願いしまぁーすのラインメッセージ送った甲斐あって…👏
よかったです!
ついでに、博多のイルミネーション🌟
新鳥栖です。あっという間の新幹線🚄に、感謝感激です

起きたくないけど〜

おはようございます😃
休みの朝なのに、寝坊したいのに、いつもと同じ時間に、目が覚めてしまう〜みっちゃんです(笑)
まあまあ、今日は、土曜日ではありますが、長女は、お仕事なので、そろそろ〜起こさなくっちゃ(^^)

まずは、ご報告です。
みっちゃんの右手、手術より、半年…レントゲンの結果、今のところ、異常なしでした。自分では、まだまだ、違和感たっぷりの手ですが、これは、小さいといえど、骨をひとつ、とってるのだから、仕方ないことなのか…エッと?と思いながら、ホッとしなくっちゃ!と自分に、言い聞かせております(//∇//)

京都旅行最後の日は…
〜きょうと、おおはらさんぜんいん こいにつかれたおんながひとりぃ〜🎶
で、よくここまでは、口ずさんでいる大原三千院に、行きました!
恋に疲れたどころか、生活に疲れたおんなが3にん〜その上、坂道登るのに疲れたおんなが3にん🎶でした。

宝泉院で、お抹茶をいただき、落ち着いたところで、お庭の散策です。
まだまだ、紅葉🍁とは、こちらも、言いがたかったけど、お庭のあちこちに、お地蔵さんがいらっしゃって、なんとも、なんとも、やはり、京都でした!

ちょっと、ここまでで、娘を送り出します。
土曜参観だそうで、準備も大変そうだったので、成功を祈りながら、朝ごはん、食べさせますね!

ふぅ〜😀

今日は、まだ、家から、一歩も出ておりません…じゃないかぁ〜ゴミ出しに行ってきたか…(笑)
といっても、今から、病院行きです。
手の手術から、半年過ぎたので、久しぶりの先生の診察日です🏥なかなか、元どおりには、使えませんが、なんともないことを祈っています🙏
京都旅行、伏見稲荷から、足を伸ばして、亀岡の温泉♨️に、行きました。やはり、この年齢になると、旅行に温泉は、捨てられず、1時間弱かけて、京都市内から移動しました。
亀岡といえば、確か、学生時代、文通していたお兄さんの住所だったような…📮会ったことないけど、確か^_^?
美味しいお料理と温泉♨️で、あったまり、京都の1日目は、終わりました!
とにかく、人の多いところを避けて、お姉さまに、予定をたててもらっているので、すんなり、1日目を楽しむことができました。

そして、2日目は、一旦、京都駅に戻り、宿泊先のホテルに、荷物を置いて、苔寺に向かいました。京都駅から、約1時間、観光客のごちゃごちゃしていて嵐山を車窓から、眺めて、バスに揺られて、1時間程で、到着です。
普段の11月なら、苔の緑と紅葉の赤で、素敵なはずの苔寺も、紅葉は、まだまだ…今年は、虫食いが多かったらしく、下手したら、紅葉せずに散るかも…とお仕事してあった植木屋さんに聞きましたが…どうでしょうかね〜?
こんな感じでした。でも、やはり、京都…素敵ですよね〜🍁🌿
で、みっちゃん、こちらで、生まれて初めての写経に、挑戦しました。
筆文字も得意じゃないし、書道の心得もないし、上手下手関係なく、落ち着きました。
これが、話しに聞いていた写経なんだ…とこの歳になり、わかったような(笑)
写経は、お寺にあげて、祈願してもらえるということで、手元には、戻ってきませんでした。
なんか、記念に持って帰ってきたかった…といまだに、思っております💦静かな本堂では、写メることも出来ず…うんうん、やっぱり、残念( ;∀;)
残念といえば、苔寺の近くに、すず虫寺があったのですが、時間なくて、行けなくて…帰りのバス停で聞いた話によると、一年中、すず虫が鳴いているらしくて、よかったですよ〜と三世代できてあったご家族が申してありました。
聞くところによると、娘さんが、春から、京都の大学に進学して、お母さんを連れて、長崎からやってきたとのことで、狭いアパートを起点に、観光してあるとのこと…私も、長女が、神戸の大学に進学したとき、母をつれて、神戸、京都、大阪を観光したことを思い出しました!
今も、社会人とはいえ、東京の娘のアパートには、母と一緒に、お世話になったりしますが…💦なかなか、いいものです!

さてさて、思い出にひたりながらも、次は、その日から、ライトアップが始まった永観堂に、行きました。
18時からのライトアップ、17時に到着したものの、もうすでに、行列できてました。

色づきは、今一歩だそうですが、やはり、京都…風情があって、素敵でした。
ただただ、帰りのバス停がわからず、かなり、歩いたのは、疲れました(//∇//)

そして、そのあとは、京都タワー🗼観光。
これまた、京都は、度々、訪れていたものの、初めて登りました。
東京に比べて、落ち着いた夜景でしたが、楽しかった…わ!明るいとこには、住んでないので…💦

そして、そのあとは、タワーの地下にあるまた真新しいバルで、好きなもの食べて、ちょい飲みして、隣の東北の若い子たちとの会話も弾み、無事、2日目も終了しました。
楽しかった…そして、若いっていいなぁ〜と、またもや(^^)でも、そう思えるのも、年とったからか〜(笑)
震災のときに、大学入学で、入学式もできなかったんだって、彼女たち、寂しそうに話してくれました。頑張れ〜東北っ娘ちゃん!

そろそろ、病院行きの時間となりました!
こんな時間が出かけるのは、得意じゃないけど、行ってまいります!