2019年02月

夢かぁ〜

今、浅草から、娘のアパートに向かっております!結局、本日ひとりで、東京で過ごしております。
まずは、靖国神社⛩へ、参拝に。
私の祖父は、戦死しているので、娘の結婚の報告を兼ねて、お参りしてまいりました。
IMG_4434
IMG_4436
靖国神社は、数ある神社のなかでも、私は、落ち着きます!多分、人もそんなに多くないからかもしれませんが…都会のビルと神社の威厳と自然の調和が、好きなのです!
ここまで、移動中の電車のなかでした。

で、もう今は、今日になり、朝になってしまいました💦では、あらためて、おはようございます。
昨晩は、息子が、就活していたみたいで、スーツ姿で、私がひとりで寂しいだろうと、娘のアパートまできてくれて、近くの焼き鳥やさんで、息子とふたりで、彼の現況、そして、夢、結婚感とか…いろいろ、話しました!たっぷり飲みながら(^^)♡
スーツ姿だったこともあるし、大人になったわぁ〜とみっちゃん思ったのでした!
ただただ、彼は、就活ものんびりしたことだった…某企業の三次まではいったから、すごいやろー?と、三次までいっても、採用じゃないんだから、一次で落ちても、同じだよ〜と言いたいみっちゃんでした(笑)まあまあ、母としては、心と身体の健康を崩さないことを祈るばかりです。

夢…
IMG_4444
IMG_4443
IMG_4445
IMG_4446
昨日、暇つぶしに、浅草で、お笑いの卵ちゃんたちが、入れ替わり立ち替わり、ネタを披露すると言うお笑い小屋みたいなとこに入ってみました。
客引きも、受け付けも、司会も、全員、たまこちゃんたちがやってて、狭ーい暗ーい小さな部屋で、舞台目の前で、至近距離で観れるというみっちゃん、初めての経験でした。観客は、パラパラ…たまごちゃんたちは、年もバラバラ、見た目もバラバラ、ただ、みんな芸人さんになることを夢みている人ばかり…我が家の子供たちと同年代の人たちが一番多いみたいだけど、これで暮らせるのかしら?などと思ってしまう母親の私がいて、でも、誰も笑わないのに、一生懸命、ネタを喋る姿に、現実的にしか生きてきてないみっちゃんは、ちょっと羨ましいと思ってみたり…生まれ変わったら、今度は、好きなことに邁進する人生もやってみたいなぁーと思ったのでした!

まあまあ、今は、現実的な生活で、楽しむこと…やっぱり、食べることが楽しいみっちゃん…昨日のランチは、三女のおすすめのタレカツ丼のお店に行きました。
IMG_4440
水道橋にあるお店です。靖国神社から、歩いて行きました。Googleマップを頼りに…(便利な世の中になりました(笑))
11時開店で、11時16分に到着したときには、すでに、満席…なので、ちょっとだけ、待ちました。そして、ここでも、夢の話しが、耳に入ってきました。
お隣で待っているサラリーマンお二人の会話です。
後輩  「最近、仕事の夢ばかり見るんです。大丈夫でしょうか?もう限界かも…」
先輩  「追い込まれてるんだね〜、それは、危ないも…」
という普通のサラリーマンの会話でしたが、短いOL時代、みっちゃんも、よく仕事の夢を見ていた気がします。ハッとして目覚め、なんだか疲れてしまってるという…
サラリーマンのお二人は、生活は安定してるだろうけど、夢でまで、仕事仕事…たまごちゃんたちは、生活は、ガタガタだろうけど、逆に、夢の中だけは、大ホールに立ってネタを大勢のお客様の前で、披露して、ワクワクしているんだろう…とか、昨日は、夢・夢・夢を考えた1日となりました!
私も、何か、夢を見つけようかしら!?なんちゃって^_^v
忘れてました。野菜カツ丼、かなり、美味しかったです。新潟の美味しいお米に、うすーくたたかれたヒレカツに、甘辛の醤油ダレがかかってて、また機会があれば、食べたいと思いました。
IMG_4441
ご馳走さまでした。ちなみに、930円でした。

ちょっと、数軒先のコンビニに、コーヒー買いに行ってまいります。都会の醍醐味!







アメリカ途中で、失礼いたしました。

おはようございます。
今朝は、みっちゃん、東京九段下におります。
昨日、用事があり、飛んでまいりました!
用事とは???これ…
IMG_4415
随分前から、チケットとって、楽しみにしてた大好きなさだまさしさんの歌と落語のコラボした落語カフェ☕️です。かわいい末っ子長男と行きました。彼は、大学で、落研に所属しておりまして、私も、たまに、落語聞くようになったのです!
息子から言わせると錚々たるメンバーの出演だそうで、私が、知っているのは、談春さんと志の輔さんくらいでしたけど…さすが、このお二人の落語は、すごかった…私でもわかるほどに…👏
約5時間、日本武道館の座りごごちがいいとは言えない椅子に座りっぱなし…エコノミー症候群になりそう…とちらほら聞こえてきたほど(//∇//)
それでも、息子も私も、大満足…でした。
そして、武道館近くのこれまた最近、みっちゃんブームの高橋一生さんが映画のロケで行った居酒屋で、娘も誘って、乾杯しました。
IMG_4428
IMG_4424
で、今回は、カードのポイントを使って、私は、ホテル宿泊🏨子供達は、それぞれに、アパートに帰っていきましたけど…たまには、のんびりと…せまーいホテルで過ごすのもよし…

実は、前日の日曜日、みっちゃん、高校卒業以来三十数年ぶりに、マラソン大会に出たのです。旦那の地元、大川の木の香マラソン5キロコースに、嫌々ながら…(昨年は、当日、ドタキャンしました💦)
事の発端は、昨年、旦那が、還暦記念に、家族で、マラソン大会に出ようと言い出して、ほんと、迷惑な話しです…が、イベント好きそこそこ走れる私以外は、この話にのってしまい…今回、二回目の出場となりました!
朝まで、キャンセルしようと思ってたみっちゃん、走るの嫌いだし、準備してないし、このまま走ったら、死ぬ〜と😂
ところが、朝の日課の日めくりカレンダーをめくったら…
IMG_4411
これだったのです。心に響き、走ることを決心しましまた(^^)v我ながら単純というか…

ドキドキしながら、半分ヤケになりながらのスタートです。
IMG_4407

長女、三女、旦那は、私を置いてさっさと走って行きました。次女は、今年が最後になるだろうみっちゃんちの家族としてのマラソン大会、私に、途中まで付き合ってくれました。最後の最後に、ゴールで、お母さん迎えるね〜と先に走っていきましたが…
頑張りました。歩くことなく、36分47秒で、ゴールしました。学生時代と違い、成績も関係なく、知り合いもいず、先生から尻叩かれることもなく、自分だけのために走り、みっちゃん、まさかの達成感と感動と喜びを覚えてしまいました。もしかしたら、来年も…なんて、考えてしまってる誰も想像しなかったみっちゃんが…(笑)
走ってる途中で、近所の方からのイチゴの差し入れ🍓美味しかった…
走り終えてからのおにぎりとだんご汁と有明海の珍味の佃煮、あまーいあまーいぜんざい。
美味しかった…完食してしまった…
そしてそして、最後に、ちらっと耳に入ってきたアナウンスでの完走証の名前の横に、ラッキー賞と書いてある方は、抽選会場へ…とのこと!娘たちが、5人分チェック…なんとなんと、私のだけ、ラッキー賞の文字あり🤞
IMG_4409

嫌々ながら走って、頑張ったことを、大川市だけが認めてくれたんだ!とほんとにほんとに、今までで当たった何よりも、嬉しかったみっちゃんでした。そして、いただいたのは、数ある商品の中から、醤油の詰め合わせ…やっぱり、明日から、また、家事に精出せということか(笑)ということで、みんなの健康のために、ご飯作り頑張ります!

そして、翌朝、日めくりカレンダーめくろうとしたら、あれっ?あれっ?今日が25日?
もうめくってるやん…と思って見直したら、なんと、みっちゃん、24日に24日の分を二枚重ねてめくってたみたい…
IMG_4412
これだときっと走ってなかった…これも、走る運命だったのか…と笑ったみっちゃんでした。
二枚めくることなんて、ほぼないのに💦

ということで、またまた、夜にでも、ブログ更新しようっと…
今日は、午後から、娘と出かける予定だったのに、彼女は、急に仕事が入り、バンコクに行っちゃいました。帰りは、明日の夜。今晩、予約していたディナーのお店も、キャンセルして、私は、都会をブラブラして、娘のアパートに移動します!
多分、今日から、筋肉痛だろうことを予測して、マッサージでも行こうかなぁ〜(^^)



やっぱ、アメリカといえば…

IMG_3841
これですね〜STATUE OF LIBERTY〜
自由の女神🗽とても、いい天気で、青空に自由の女神像…素敵でした。こちらは、新婚旅行のときより、大きく感じました。ハンバーガーは、小さいと思ったのに…これって、さっき、知り合いの方と話したのですが、私の食欲の違いなのか…と笑ってきたとこでした(笑)
IMG_3825
やっぱ、やらないとね〜自由の女神ポーズ(笑)
右足をちょっと曲げるのが、ピンポイントだとガイドさんに教えてもらって、娘とハイポーズでした。
そうそうこの日のガイドさんは、27歳のとっても可愛い日本人の女の子でした。ハタチのときに、専門学校を卒業して、全く、違う勉強してたにもかかわらず、ふと、外国行こうと思いたち、まずは、カナダで、語学学校行って、それから、バイトしながら、カナダ、フィンランド暮らしをして、5年前に、ニューヨークに来て暮らしてるということ…時代がちがうとはいえ、彼女の自由さが羨ましいみっちゃんでした。今の時代に、青春してたら、私も、できたかなぁ〜と思ったりもしたけど、見た目ほど、自由になれないみっちゃんなので、きっと、日本でせっせと働いてたに違いないと思ったのでした。生まれ変わったら、少々、ヤンチャしてみたいな!
自由の女神を堪能して、次の目的地は、ブルックリンブリッジを歩いて渡ること…移動は、全て、地下鉄と徒歩でのツアーでした。おかげで、怖くて乗れないと思ってた地下鉄も、ニューヨーク滞在中、乗りこなしました…いや、ほぼ娘が💦乗りこなしました💦

ちょっと用事で、また、あとでにします。






遊びと病院通い、程よく…

今は、病院にいます。3月の右手の手術後の診察です。リハビリは、無事、終わり、今日は、レントゲンとCT撮影と診察です。
4時の予約でしたが、先生の都合により、5時でお願いします…との連絡があり、今、おります(^^)おかげで、ご飯作ってこれて、私的には、来て待たされるより、よかったというか…です。

今回のアメリカ旅行は、ニューヨーク5日間滞在というゆっくりしたプランを選びました。ホテル移動もなく、我が家のように過ごし、時間に急ぐこともなく、夜景観光、自由の女神を中心にした地下鉄で巡る市内観光とブロードウェイミュージカル観劇という3つのオプショナルツアーをつけてというほぼフリープランでした。

着いたその日は、アメリカは26日の朝、日本を出たのも、26日の朝…1日得したようだけど、寝てないというか…機内でウトウトはしたものの、ほぼ、寝れず…💦
ホテルに到着して、すぐに、チェッインできるかと思いきや、時間が早すぎて、だめだと言われ、でも、ちょっと、のんびりしたいので、ホテルのロビーで、ソファに座り、これからの予定を娘と練ろうと思ったけど、やっぱり、食いしん坊の三女と腹ごしらえ、ニューヨーク一食目は、ハンバーガー🍔
これは、東京にもあるというお店で、娘のお目当ての【SHEKE SHACK】
IMG_4340
IMG_4341
ハンバーガーは、思ってたより、小さかった…食べやすいサイズで、うんうん、美味しかった…(^^)ハンバーグが、私好みの味のうえ、ソースがあんまりついてなかったので、パティと具のそのものの味を味わえて、ほんと、美味しかったですよ〜🍔
ポテトは、アメリカサイズで、ベーコントッピング🥓これが、三女によると、一番人気だそうv(^^)v
余談ですが、新婚旅行で行ったときは、あまりの大きさに、ハンバーガーを食べているのか、パンを食べているのか、チーズを食べているのか…というくらいバラバラに口にしたような気がしています…それに、あのころは、みっちゃんも、若かったし、食い気より、洒落っ気という年齢というか、新妻というか…(笑)

そのあとは、タイムズスクエア、ブロードウェイ付近を、散歩しました!
はるかに、日本というか、わが町より、寒くて、すぐに、ニット帽を買っていまいましたよ!
NYのロゴ入りの…
IMG_3786
IMG_3791
ブラブラしながら、オプショナルツアーの集合場所を確認したり、ブロードウェイの【アナと雪の女王】の劇場を確認しながら、ホテルに戻ったのですが、娘をあてにして、私は、ついて行くだけ〜の人になってしまってました💦
しっかりしなくっちゃ(笑)

夜は、夜景ツアーに参加しましたよ!
この寒い時期、日本人観光客は、少ないらしく、参加者は、私たちだけ…車で移動だったので、ゆったりと…それに、ガイド兼運転手さんは、福岡出身の方で、方言も通じるし、気持ちもゆったりしていまったというか…なぜだか、福岡話して盛り上がったニューヨークの一晩めでした(*☻-☻*)
IMG_4342
夜景は、いいカメラで写してたので、今は、このくらいのしか、アップできなくて…いいカメラの写真が、スマホもパソコンも、容量オーバーで、保存できなくなってしまって💦
どうしようかなぁ〜と悩んでいるところでございます。

というあたりで、今は、夜の10時40分過ぎ…
今晩10時45分NHKの、【世界は欲しいものにあふれている】に、義兄のとこの甥っ子が出るらしく、ブログは、この辺で、終わります。
よかったら、見てみてください。
タイで、いろいろ、活躍しているとこを密着取材されたとか…
ではでは、スタンバイします。





いきなりですが…

アメリカ🇺🇸ニューヨーク🗽に行ってきました🛩そして、人生初の寒さで、服の下の全身が痛ーいという極寒を味わってきました❄️🌨

というとこで、おはようございます。
先日のブログ更新の2週間経ち、風邪も落ち着き、ちょこっと、東京で、娘の結婚式の衣装の段取りにお付き合いして、三日後の26日に、三女とともに、おおよそ、30年ぶりのニューヨーク🗽に行ってきました。(みっちゃん、新婚旅行、ニューヨークからのナイアガラの滝、そして、カナダというコースだったので…)
12月の半ばに、次女が、お仕事でニューヨークに行くとのこと、そして、二日ほど、自由時間があるとのこと…そして、ちょうど、三女も、ライブウィークで、アメリカ行こうと考えてた矢先だったなので、それなら、あっちで、合流しようと旦那を、次女の独身最後の思い出作りにと、強引な理由で納得させて、いつの日か、家族で、ハワイ旅行✈️と貯めていた旅行会社の積み立てをくずし、行ってまいりました。
やはり、旅行も縁あればこそ…思い切りが大事なのです…とみっちゃんは、常々、思っておりまして…これも、縁。ギリギリだったのに、格安ツアーも予約できて(^^)v笑笑//

余談ですが、日頃のみっちゃんをご存知の方は、なんとなく、いつもになく、風邪に敏感になってたのが、今頃になって、おわかりかと…(笑)
IMG_4290

IMG_3732
IMG_3770
飛行機中から見えたオーロラです。CAの方が、「こんなに、よくみえるのは、珍しいですよ!」教えていただきました!
IMG_3772
とここまで書いておくと、次から次に、ブログ更新しようと思うみっちゃんなので、ここまでで、とりあえず、動きます…では、みっちゃんのニューヨーク珍道中🗽いえいえ、今回は、娘と一緒だったから、そこまで珍道中ではないかも…💦ですが、乞うご期待(笑)くださいませ!

それでは、のちほど!


カテゴリー