2019年03月

ファミリーヒストリー 

いきなりですが、ちょっと前のファミリーヒストリー(NHKのテレビ番組)で、大川出身の陣内孝則さんのファミリーヒストリーが、ありました。
ここまで書いてて、またもや、数日が過ぎました。最近の1日が終わるのの早いこと…2月は、逃げ、3月は、去るとよく言ったものですね〜
毎日毎日、みっちゃん、何やってんだか(笑)

で、陣内くんのファミリーヒストリー、面白くて、苦労を苦労をとも思わないお母さん、明るくて、素敵でした。
IMG_4525
IMG_4526

うちの主人は、陣内くんと同じ歳、そして、家業も同じ…両親も同世代なので、義父に、DVDにして、持っていき、見せてきました。
義父は、涙しながら、昔を振り返り、知ってる人ばかりが出てると言い、昔の景気の良かった時代の大川を思いだしたようです。まあまあ、おかげさまで、我が社は、今でも、頑張っています。みなさんのおかげですm(_ _)m
でも、主人の母も、工場で、働き、住み込みさんの食事の支度に、おじいちゃんおばあちゃんのお世話、子育て、陣内くんのお母さんと同じようなことしてたと聞いたことがあります。そして、病気して、入院したとも聞いてました。
私は、その頃は、大川さえ知らなかったし、もしかしたら、まだ、生まれてなかったかもしれないけど、亡き義母と陣内くんのお母さんが、ダブって、涙出てきて…もうすぐ、嫁ぐ娘は大丈夫だろうか?とまた、涙が出て…義父と2人、泣いちゃってました。
最近、涙腺弱くなってて、目の充血は、花粉症じゃないのかと思えてきたくらいです(笑)

今日は、夕方、さだまさしさんのコンサートに行きます。また、泣いてきます。きっと(笑)



今回の東京土産は…

お座敷のカーテンの取り付け、終わりました。カーテンだけで、なんだか、新築みたいになって、嬉しいみっちゃんです。もっと、早く変えておけばよかったかしら…と思うくらい。

さてさて、東京最終日。
最終日は、ほとんど、東京ならではのお土産を買うこととその日の晩御飯の調達です。
今回は、駒澤大学近くの【パオン昭月】という小さなどこにでもあるパン屋さんの【生クリームあんぱん】を、数日前から、予約してたので、娘のアパートから、駒澤大学近くまで、回り道をして、帰ることにしました。
このパン、10月から5月までの期間限定のパンで、芸能人の差し入れにもよく買っていかれるのいうパンらしいのです。私は、娘から聞きました。あまり、食べ物に、関心をみせない二女なのですが、先日、お友達に、3個もらい、ペロッと食べてしまったくらい、美味しかった…というのです。それで、早速、リサーチしましたところ、やはり、かなりの人気で、予約しとかないと10時には、売り切れることが、多いとのこと…こりゃ、早速…東京着いた翌日、4日前に、予約いれました。
直径10センチもないくらいのこのパン🍞
IMG_4503
お土産用に、20個、娘の用に、5個、計25個、ゲットいたしました。美味しいので、お値段も、東京価格です。もちろん…
あまりのおいしさに、数個しか、配らず、我が家で、消費してしまいました。ほとんどのパン、お土産は、食べてしまうのに、実家の母、隣のおばちゃん、その他の方に、手伝ってもらわないと消費しきれないのに…珍しく、最後の一個は、誰が食べるぅ?と食べたいけど、譲りあうというみっちゃんちでは、なかなか、見られない光景でした(笑)結局は、三女が、私にどうぞ!と言って、出勤して行き、私は、最後に出勤する長女に、どうぞ!と言って、私の留守中、一番大変な長女の口に入ったのでした。
めでたし、めでたしでした。
また、いつか、食べたいパンのひとつとなりました。

最後は、晩御飯用のお弁当を買いに、東京駅に行きました。
かなり贅沢して、ミート矢澤のお弁当にしようと決めていたみっちゃん。東京駅隣接の大丸のデパ地下に行き、ハンバーグとサイコロステーキのコンビ弁当を、4個買いました。
これも、東京価格。みっちゃんが今まで買ったお弁当の中で、一番高いと思います。
興味のある方は、ミート矢澤のお弁当で、お調べください。あえて、私のの口からは、言いません(笑)
それでも、このお店のお弁当の中では、安いほうなのですが…
IMG_4485
IMG_4487
いっきに、荷物増えました。パンとお弁当買うのは、決めていたので、みっちゃんの手荷物は、全て、リュックのなかに…そして、両手に、パンの箱とお弁当4個を下げて、空港にむかいあました。重かった…でも、なんとしてでも、無事、まっすぐにして、持ち帰られねば…
空港でも、その荷物を持ってウロウロする気にはなれず、時間はたっぷりあったけど、3時間ほど、搭乗口前のベンチに座り、主婦に戻る時間を待ったというか…⏳

そして、無事、佐賀空港到着、家にも帰りつき、みっちゃんの今回の呑んでばかりの東京生活は、終わりました。
結局、旦那は、その日の晩御飯は、いらないと言ってきて、みっちゃんと長女は、2日も、高級お弁当食べることになりましたが、いくら、高級と言っても、2日目の味は、落ちました(;_;)お肉はともかく、ご飯が🍚…

それでは、そろそろ、カーテン終わりそうです。リビング入るの楽しみぃ〜

それでは、また!

日向ぼっこ☀️

前述のとおり、今、カーテンを変えてもらっているので、みっちゃん、玄関先に、座っております。今日は、外にいるのには、絶好のお天気で、ポカポカしています。【みっちゃんの優遊日記】更新にも、最適な時間です。じゃんじゃん行きます(笑)

翌日2月28日2月最後の日は、娘のもお休みでした。なので、息子も誘って、赤羽呑みしようということに…前に、NHKの【72時間ドキュメント】に出ていたおでん屋さんに行きたくて…
昼間から空いてるおでん屋さん、小さなテーブルが3つあって、店先で、コトコト煮てあるおでんを選んで、その小さなテーブルで、立って知らないお客さんと肩をぶつけ合いながら、ふぅ〜ふぅ〜ほっほっと食べるのです。
飲み物は、ワンカップ酒と缶ビールのみ。
ワンカップ酒を熱燗で呑んで、それを少し残して、おでんの出汁で割って飲むというのが、この店の楽しみらしい。知らなかった私は、ビール🍺を頼んでしまって、少々、後悔(笑)子供たちは、しっかりと熱燗頼んでしました。
実は、昔、日本酒呑み過ぎて、やらかしてしまったみっちゃんを、子供ながらに、介抱させられた息子は、私に日本酒を飲ませたくなくて、教えてくれなかったみたい…💦そりゃ、そうだとよね〜と二杯目は、我慢したみっちゃんでした(笑)
この日は、スマホを忘れてて、全く、お写真がございません。
それなのに、長々と申し訳ございませんが、もう少々お付き合いを…

二軒目は、馬刺しが食べたいという息子に付き合って、熊本馬刺しと書いてあるお店のへ🐴
東京っていうのは、やはり、お高い…馬刺し5切れくらいで、馬刺し盛りだった。お値段は、よく見てなかったけど、こちらで頼む馬刺しより、ほんと、少なかった…みっちゃん、息子に、「今度、帰ってきたら、中村肉屋で、たくさん買ってあげるよ〜」
言ってしまいました。呑んでばかりいても、やはり、主婦で、母でした。

3軒目は、2軒とも立ってたので、疲れて、ビニールカーテン越しに、店内が見えるビールケースがテーブルになったような屋台風居酒屋に…まだ、4時すぎなのに、働き盛りのスーツ姿の方たちが、ビール、焼酎片手に、呑んでる飲んでる…これこそ、都会の昼呑みだぁ〜と(笑)

四軒目は、カラオケボックス。
1時間半の家族カラオケ🎶選曲は、みっちゃんの心のあらわれなのか?ぼぼ、結婚式のときに、涙でそうな歌ばかり…息子も、なぜだか、似たような選曲で、泣きながら歌う母の姿に、娘はどう思ったのか?気になりますが(笑)
無事、カラオケ終了。

5軒目は、ピザが食べたいという娘の意見で、こっちでは見かけないファミレスへ。ちなみに、サイゼリアでは、ございません💦
ピザとワインを飲んで、息子の就活や恋話などなどで、盛り上がりました。青春っていいわぁ〜♡

何時になったでしょうか?帰ります。娘の最寄り駅まで、一本で行けるはずの電車🚃に乗りました。途中、座って、ウトウト、あらあら、起きたら、横浜駅でした。乗り越してしまってました。目が覚めて、ボケーっとアナウンス聞いてたら、次は、ヨコハマァーと慌てて、爆睡している娘を起こして、飛び降りました。
折り返しの電車にのり、無事、20分後には、アパートに着きましたけど…電車がすぐにあるので、都会は、こんなときは、便利ですよね〜焦らなければ…

という2月末の1日でした。写真なしで、申し訳、更新のなりました。

では、また!


占いの続きから(笑)

今日は、日曜日。なぁんもすることなく、朝から、洗濯して、片付けして、あとは、テレビの前で、長女とふたり、ゴロゴロしてました💦午後は、旦那も、一緒に、ゴロゴロ。こんな日曜日も、珍しいこと(笑)旦那は、昨晩、飲み会が楽しかったらしく、夜中帰りだったこともあって🤭
今日は、3月3日、ひな祭りでした🎎
女の子3人もいるのに、おひな様は、子供たちが大きくなって、押入れから出ることもなく、箱を開けるのも怖い〜と思うここ数年です。でも、良縁を目指して、来年こそは、日の当たる場所に出してあげなくっちゃ…と思ってます💦自信はなーいけど…みっちゃんちのおひな様、ごめんなさい。

占いに戻ります。
みっちゃん、少々、霊感があるらしい。たしかに、勘は当たるとは思ってたけど…どちらかというと、悪いほうのが当たるような気がするけど…なので、パワースポット行って、霊感を強くしたほうがいいよ〜と…そして、占いを勉強したらどうかと…あと20年元気らしいから…とにかく、人のお世話したり、人の相談相手になったり、介護や子供たちのお世話をしたりと…たしかに、前に、里親してみたいとか、思っててりもして…そして、もうひとつ、盛り上がるときは、パーっと動いて、やーめたと思ったら、なんもしなくなるという…これ、大当たりです(笑)
とにかく、強運で、小金には、困らない…みっちゃん、今から、それを心の片隅において、楽しく過ごせそうです!
IMG_4510
日曜日だったのに、月曜日が何事もなく過ぎ、火曜日になっちゃちゃいました。何事もなくは、いいのか悪いのか…みっちゃん的には💦
占いによると、まだまだこれからがみっちゃんらしく楽しめる時間、何か何か見つけなくては…まずは、今年は、パワースポット巡りをやってみようと…すぐに、誰でもなんでも信じるみっちゃんなのでした(笑)
早速、中華街のなかのパワースポット、神社へ参拝して…
IMG_4460
IMG_4461
IMG_4511
特になんにも感じることなく、これは、ネパール、タイの神社みたいと思っただけでした。ほんとに、霊感あるのかなぁ〜(笑)?

そのあとは、またまた、食べました。
このあたりではなかなか食べられない焼き小籠包をいただきました。
IMG_4471
焼き小籠包の元祖(横浜中華街では…)らしいけど、この量が、最低みたいで、一個ずつ買えないのが、難点でした。片手に、ビール🍺といきたかったのに、この量食べてのビール🍺は、無理だと判断し、片手に、烏龍茶で、いただきました。でも、やはり、食べきれず、ごめんなさいと(//∇//)↘︎
                     U
そのあとは、お目当ての万葉の湯♨️まで、20分ほど、歩きました。
FullSizeRender
やっと、マラソンで疲れた身体をもみほぐして、温泉つかって、横浜ひとりプチ旅は、終わりました。結局、帰宅は、娘と同じ時間になり、手作りご飯で、『おかえり〜』のはずだったけど、都会には、誘惑が多く、駅近の【磯丸水産】で、またまた、呑んで食べてとなりました。
IMG_4475
最後に、横浜の夜景でもどうぞ!
磯丸水産の写真なかった💦

ではでは、今日は、20年ぶりに、リビングとお座敷のカーテンを、変えてもらってます。来月の娘の結婚式に間に合うようにと…
出費続きだけど、なんといっても、みっちゃん、小金には、困らないので…まあ、いいか(笑)
IMG_4509
お世話になりました。子供たちの大きくなるのを見守ってくれていたカーテンさまに、感謝の気持ちを込めて…

                 ありがとうございました。
                                 ♡



楽しかった!

こんにちはぁ〜みっちゃん、今、羽田空港で、飛行機待ちしています。みっちゃん、飛行機の予約なしで、娘のおかげのご優待で乗せてもらうので、早め早めに、空港入りして、ボケ〜っとする時間が、毎回ありまして…今日は、特に、乗りたかった時間の飛行機に乗れなかったので、数時間、ボケ〜っとしています(^^)💦
今回、娘が、急に、仕事になったので、一人でボチボチ遊んでました。
息子くんと語り合った翌日は、ひとりで、横浜中華街に行ってきました🇨🇳
IMG_4456
まずは、江戸清さんの豚まんを…
IMG_4459
IMG_4458
大きすぎた!食べ歩き…これ一個で、お腹いっぱいになっちゃって…💦
で、次は、なかなか手に入らないというちまき屋さんに…行こうとGoogleマップ片手に、ウロウロしていたら、占いの方に勧誘されちゃって…昨日、浅草でも占いの看板が目についていたので、999円という安価につられて、戸惑うこともなく、スーッと入ってしまいました。占い小屋に…
勧誘のおじさんに、あの人が一番当たるんだよ〜といわれ、ついつい…これも、初体験(笑)
占いは、人生で三度めだと思うけど…
まずは、手相見せてくださいと言われたので、両手を広げて👐
見られた途端、あなたの手相はいいね〜とのこと。これは、きっと、決まり文句なんだろうと半信半疑に、そうですかぁ〜?と…
人のお世話にかなりしないといけないねというかしてるね〜家族、その他いろんな方の…
うんうん、やってます。多分、当たりだと思って、まだまだ、たまたまかぁ〜と
その次、仕事は?大成をなすよ〜とのこと。
何やってる?とのお尋ね…いや、主婦です…と答えた途端、そりゃ、もったいないよ!あなた、何かやらなくちゃ…あと20年は、健康に働けるよ〜とのこと。みっちゃん、生命線が、短いので、ずーっと長生きしないと思ってたから、ここは、なんだか、ホッとして、えーっ、私、あと20年元気なんですかぁ〜と(^^)v
このあたりで、追加で見てもらいたかったら、3000円で見ますよ〜とのこと。
占い、かなり、興味あるみっちゃんなので、ついつい、のっかかっちゃいました。
三回占いやってもらったことある記憶からすると、共通して言われるのは、大金持ちにはならないけど、お金には困らないと言われること。
人のお世話をすることになるということ。
父方の先祖のどなたかに守られているということ。
それと、かなり、運がいいということ…病気もえっという感じで、見つかるし、危機一髪で、怪我したとしても大したことなく…などなど。

続きは、後ほど。やっと、飛行機の時間になりました🛫




カテゴリー