2019年10月

充実の週末でした!

こんばんは!こんな時間まで、みっちゃん、起きてるとは、珍しいことです(笑)とはいっても、ソファで、30分ほど、ウトウトしてました(笑)ほんと、いくつになっても、早寝早起きの習慣は、継続中です(^^)v
いい習慣と思えども、学生の頃は、早寝のため、ろくに、勉強もせず、寝てしまうというどちらかというと、悪い習慣だと、今だに、後悔しております😓

週末の金曜日は、地元の小学校の教育講演会に行ってきました。
講師は、福岡では、朝の顔で、おなじみの徳永れいこさんでした。同年代で、朝の情報番組では、毎朝、ファッションも、チェックさせてもらっておりまして、明るい方で、みっちゃん的には、好きな部類の方です。
写真もどうぞ!ということで、こちらの方です。
IMG_8232
お話しの内容はというと、小学2年ときに、女優になりたいと夢をもち、中学で、劇団に入って、そのお月謝をはらうために、中学から、まさかのバイトに明け暮れて、夢を叶えて、じもとでは、有名人になられたということでした。夢を持つ人間は、強い…なんでもできる…と言われてました。我が息子、大学卒業後は、しばらく、夢を追いたいとのこと…親としては、普通に、就職してくれたら…と思ってたけど、またもや、ご縁でこんな話を聞いて、応援するか…と(^^)v
それに、子供の人生だし!れいこさん、努力したにもかかわらず、子供に恵まれなかったらしくて、その思いを思えば、4人の子供に恵まれた私は、子供の夢を応援できる素晴らしさを味わえるんだ…と幸せに思うことにせねば😓ですね!
まあまあ、私も、子供たちも、お互い、いまできるかことを、がんばりましょう!
最近の自然災害、生きてるだけでも、幸せと思うべきなのでしょうね!

夜なので、考えも重くなってきたみたい。
やっぱり、そろそろ、寝ます。
充実の週末の話しは、また、明日。

おやすみなさい。

ブックスタート研修会📚

こんにちは。今日は、26日土曜日、あったかい日だと思ってたら、やっぱり、10月も終わり、この時間は、寒くなってきました!

一昨日の24日木曜日、福岡市総合図書館に、数年前から、やらせてもらっているブックスタートのボランティアの研修会に行ってきました。
前にも、説明したような気がしますが、ブックスタートというのは、行政が、赤ちゃん(うちの町は、4ヶ月児)に、絵本をプレゼントして、赤ちゃんとご家族のコミニュケーションに使ってもらおうと推進している事業です。
で、私がやってることは、その絵本を、赤ちゃんとお母さんに、その説明をして、絵本を手渡すというお手伝いをしています。
IMG_8221

うちの町では、まだ、集団検診なので、月に一度のボランティアです。小さい町なので、毎月10人前後の赤ちゃんとお母さんと接します。
育児の話、ご家庭の話、芸能界の話、その他、お互いの時間の許す限り、若いママたちとおしゃべりしていいのです。みっちゃん、おしゃべり得意だし、聞くのも得意なので、なかなか、みっちゃん向きのボランティアだと自分では、思っています。はじめは、不安そうなママたちが、明るい笑顔で、笑顔で、帰っていかれるときは、そりゃ、もう嬉しいというか…みっちゃん、4人の子育てしてきまして、上の子が、幼稚園に行く前は、ご近所に、いろんな話しができる友達親子もいなくて、ほんと、寂しい育児も経験しました。そして、いつも思ってました。どこかで、子供と私の相手をしてくれる人はいないかなぁ〜?と…で、いつ行っても、相手してくれる人は、子供服やさん、お金は使ったけど、ちょっと一息つける場所で、ほんと、助けられた気がします。
子供たちが、大人になった今でも、お付き合いしているお洋服やさんもいて、先日の次女の結婚を喜んでくれて、ほかの3人このとも、気にかけてくれていて、たまには、子供服にお金かけすぎた…と思うこともあるけど、これも、みっちゃん流育児だ…と今では、懐かしい話しです(笑)そして、そんな時があったからこそ、今は、ボランティアで、少しの時間でも、若いママさんたちのお話を聞くことができているのだと思います。
私の子育ては、子供と一緒に楽しむこと…仕事以外の用事で、個食をさせないこと…
やりたいことをさせること…これだけです。そして、これだけは、今も継続中です。
ということで、今日は、朝から、福津市津屋崎まで、用事できてましたが、今から、博多にまわり、娘2人と待ち合わせして、オクトーバーフェスタ🍻で、ドイツに行った気分で、楽しんできます。
その楽しさは、また、後日。
博多に着きました。ちょっと寒いけど、ビールいただいてきます(笑)


またしても…凄すぎた。

ソフトバンクホークス、日本シリーズ⚾️優勝しました。だからなに?と言われれば、そうたいして、私には、関係ないけど、福岡けんみんとしては、やっぱ、嬉しい😃ものです!
リーグ2位からの日本シリーズ優勝、また、やってくれました。すごい👏
なので、今日から、福岡の街は、賑わってるはずです。田舎者在住のみっちゃんには、他人事ですが💦
㊗️
FullSizeRender
工藤監督、また、私のなかの株が、上がりました(^^)v
現役を退くのに、モタモタしてあったときは、男らしくないと、ちょっと、株が下がってたのですが、あまりの指導者としての凄さに、感動して、ただ今、工藤株上昇中です。

とここまでで、ご飯にします。
今日は、おでんとさんまの塩焼き、それに、ラーメンサラダ🥗などなど…
IMG_8223
IMG_8224

いただきまぁーす。


みっちゃん流、芸術の秋には、必ず!

こんにちは!新天皇即位の儀式のため、祝日となりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?
みっちゃん、主婦のため、お勤めがないので、祝日の把握をしておらず、普通に、行動することになりました(^^)v
みっちゃん、芸術の秋を堪能してきました。
博多座で、大地真央さん主演「ふるあめりかに袖はぬらさじ」を、観てきました。二列目で、双眼鏡要らずで、大地真央さんはじめ、俳優さんのみなさんの汗まで、みえました。
大地真央さん、素敵でした。大地真央さんの舞台は、これまでに、いくつか観たことありましたが、こんなに近い席で観たのは、はじめてで、やはり、とても、綺麗な方で、表情も素敵、歌もダンスも、すごい👏
内容は、アメリカ人の男性に、見初められた花魁さんが、好きだった日本人の方と別れなくてはならないから、自害するという、悲しい恋物語でした。でも、私は、よく理解できなかったけど、もっと深い意味のあるお話ではなかったかと思い、後ろ髪ひかれる思いで、観劇終わりました。原作を読んでみなければ…と思っているところです。
IMG_8208
この前の日曜は、高橋真梨子さんの歌声に、癒されて、なんとも、みっちゃん、芸術の秋堪能している今日この頃です(^^)v
…が、芸術の秋を堪能するためには、田舎者のみっちゃん、街に出かけて行かないわけにはいかず…💦その度に、食欲の秋も、堪能してしまっているありさまでございます。
いやいや、街には、美味しいものありすぎで…公共交通機関でいくものだから、大好きな泡泡の麦ジュースも飲めて…もう、どうしようもなく、嬉しいやら、悲しいやら😭
昨日は、観劇のあと、三女と待ち合わせして、三女の一番のおすすめのもつ鍋屋さんにいきました。「やま中」という福岡の赤坂というとこにあるお店にいきました。
IMG_8209
IMG_8210
IMG_8211
なんとも、落ち着いた雰囲気の店で、広い…でも、なかなか、予約の取れないお店だとか…昨日は、4時開店の4時すぎに行きます…と予約したので、6時までなら…と食事することができました。美味しかったです。泡麦ジュースも、お洒落なグラスで🥂
ちゃっちゃっと食べて、グイグイと飲んで、6時には、お店をでて、6時半の特急に乗るという、さばけた行動をしました。三女は、毎日の通勤の甲斐あってか、数分前に、駅についても、座るということを心得ているそうで、指示に従い、ほぼ並ばず、座ることができました。
よかったぁ〜なかなか、電車で座れないとこたえる年になってきたので(苦笑)
さてさて、今日も、今、電車のなかです。
薬院駅です。今日は、朗読教室、そして、帰りに、久留米で、途中下車して、女子会です。
またまた、懲りもせず、成長するばかりです。
天神着きました。風邪で、声もでないけど、朗読教室、頑張ってきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




やる気を出すために…年に一度!

今日は、いい天気です。
あったかくて、秋の風も、気持ちよくて(^^)v
で、みっちゃんの今日は、朝から、年に一度の体操の合同練習の日でした。
柳川市民体育館で、昼の部の会員さんが、体操実践する人と見学の人にわかれてはいるものの、450人集まっての体操です。
私は、風邪で咳がでるため、今日は、見学しました。見学席から、みなさんが、体操してあるのを見るのも、なかなか、勉強になりました。
そして、今日は、84歳のベテランの先生が、奈良からお見えになってのご指導もあり、ほんとに、勉強になりました。84歳には、見えない御姿で、そちらにも、感動でした。やはり、体操のおかげというべきだと思います。
私も、体操頑張って、若作りしないと〜と初心忘るべからず…で、動ける限り、継続していきたいと、改めて、思いました。
頑張るぞ〜💪写真は、写せないので、ありませんが、老若女女、レオタードの集団をご想像ください。女性は、元気ですよ〜紅一点の男性のかたも、毎年、徐々に、増えて、一層、活気が出てきてます!みなさん、ご一緒にいかがですかぁ〜?

で、そのあとは、うちのお教室の方と、親睦ランチ会でした。体操のしてないのに、食べていいのか、自己問答しましたが、この教室の代表者としては、監事もやってるので、欠席するわけにもいかず…ご馳走いただいてきました。
これこそ、本末転倒🐷とうのか(苦笑)
それから、今日は、新しく入られた若いママさんも、ランチ会に参加してくれて、いつも以上に、楽しいひとときになりました。なかなか、若い方と接する機会がないおばさま方は、大喜びでした。ついでに、彼女は、今日が、誕生日だったらしく、急遽、お祝い…ハッピーバースデイ🎂歌って、きっと、喜んでくれたのでは…
IMG_8207
と思っています。子育てで、忙しかったころ、私も、体操のお仲間には、話を聞いてもらったり、助けられたものでしたから…世代が違うお友達も、たまには、いいですよ〜

ということで、4時になりました。
体操しなかったので、ちょっと、走る?歩く?
してきます。なんとか、数ヶ月前のズボンはけるようにしなくては…油断してたら、おおごとになってましたT^T


カテゴリー