2019年12月

お待たせしました〜今頃、京都3日目(^^)

今日は、クリスマスイヴ🎄ですね〜
ワクワクしていた昔を思いだしながら、何の予定もないみっちゃんです。
いや、予定はありました。朝から、今日は、病院での検査でした。今月は、女性だけの病気の検診月に、数年前から、決めておりまして…今日も、行ってきました。
結果は、3週間後だそうで、ワクワクではなく、ドキドキハラハラのクリスマスイヴです🎅
病院からのプレゼントは、いらないし、ないことを願っています!
で、久々に、病院帰りに、ひとりお茶してきました。ちょうど、お友達に、手紙を書きたかったので、カフェで、チョコチョコと書いてきました。なんか、こっちは、ワクワク気分でした(笑)学生になった気分で💦

母と母のお友達つれての京都旅行3日目の話を少々…
3日目は、母とそのお友達の一番の目的の浄土宗本山知恩院に、参拝しました。下から歩いて 階段を登るのは、はなっから、諦めて、タクシーで、本堂まで、行きました。正解でした。
本人たちは、大丈夫というけれどって、感じです(笑)
お説法を聞いて、お経をあげてあるとこで、一緒に、お参りしてと…お二人さんは、大満足でした。
知恩院は、みっちゃん実家のお寺の本山なので、この鐘付き堂を見ると、亡き父を思い出して、ホロっとしてしまいます。NHKの行く年くる年の除夜の鐘で、有名だそうです。みっちゃん父も、地元のお寺の除夜の鐘を、鳴らしていたので、ほんとにほんとに、いろんなことを思い出してしまいました。それから、知恩院を散策して、きっと、亡き父も、一緒に行った母も、喜んだことと思います。

そのあとは、祇園の徳屋という葛餅が美味しいお店に、注文していたおみやを買いに行きました。店内で食べるには、行列必至の店なので、新幹線のなかで食べようという食いしん坊のみっちゃんの計画でした。
予定通り、お店は、いっぱいだったので、よかったです。
葛餅も手に入れたので、少しだけ、祇園の街を、ブラブラしましたが、人も多いので、さっさと、京都駅に移動して、お昼ご飯。
京都最後の食事で、あれやこれや悩んだけど、ちょうどお昼時で、駅近くのお店も、なかなか多くて、お土産も買わないといけないし、ということで、すんなり入れたお好み焼き屋さんに、決めました。
母たちの年齢になると、なかなか、自分では、お好み焼きとか食べないらしくて…
3人で、この2つ。それでも、なかなかのボリュームありました。お腹いっぱいになりましたよ〜🐷

早めに、ホームに待っておかないと気が済まないおふたりだったので、今回は、母たちのいう通りに、ホームに待つことしました。
前に、母と京都に行ったときは、30分以上前から、ホームに行くという母と大好きな阿闍梨餅が入るからと売店でギリギリまで待つという私とで、喧嘩になり、帰りの新幹線のなかは、険悪で…
さすがに、今回は、母も、30分以上待つと言わず、ちょうどいい頃合いで、ホームに行きました。阿闍梨餅も、今回は、通販で、帰った翌日に、母、お友達、私の家に、届くように手配してまして…揉めることなく、帰途につくことができました。
だいぶ、母も私の組む旅行スケジュールに慣れ、私も、だいぶ、老人会旅行に慣れてきたとでもいうのでしょうか?(笑)

ということで、なかなか、楽しい京都旅行となりました。帰りには、母たちは、あの人もこの人も、誘って、また行きたいね〜と言ってました。私はというと、そんなに、ちょくちょくは、お金ないからね〜と出してくれと言わんばかりのこと言ってみましたが、それは、無理みたい💦なので、また、しばらく、小銭を貯めて、連れて行くわ〜と…

という京都旅行でした。あれから、母は、また、次はどこに行こうか?とホテルのご優待券を、握りしめております(笑)
この券使えるホテルが、近々、札幌にできるみたいだし、次は、沖縄が札幌かなぁ〜と楽しみに、カレンダーを見つめているみっちゃんです。

そろそろ、自分へのクリスマスプレゼント、お顔のお手入れに、いってきます。

そうそうマダガスカルの娘が、みっちゃんが今までみたこともない綺麗な海の写真送ってきました。

全く修正なしの写真だそうです。自然が荒らされてないとこは、不便とはいえ、素敵です。
来年は、マダガスカル行くぞ〜と毎日毎日、旦那に、交渉中です!

気づかれましたか?

前述の京都二日目の三枚目?の写真…
一休さんを、心配しながら、遠くから、見守っている母の姿が、写っているのを…
この写真です。演出ではないのですが、修行に出した一休さんを見守る母の姿が、思い出されました!
ほんとは、写真撮るのに、没頭している私を、探してたらしいのですが…
今も昔も、母親は、母親…
可愛い子には、旅をさせろ…です。

そういえば、我が家の三女も、残業、飲み会
遊び、諸々の忙しさに疲れて、来月から、いよいよ、職場の近くに、一人暮らしを、始めるそうです。ちょっと、寂しいけど、福岡の街で、飲んでも、泊まるとこができた…と喜びも…

人間、楽には慣れる…夜のお迎え、気にしなくてよくなるわ〜と!でも、お迎えなくなると、ビールに手がのびること、要注意だわ〜💦

私ごとですが、今朝から、母が泣きながら、電話してきました。伯母が、亡くなったと…
で、落ち込んでいる母が、心配で、ダッシュで、実家行ってきました。で、今から、また、行ってきます。

見守られていた子供が、お世話するほうになり、親子関係の逆転を、感じるここ数年です。
お世話できるうちが、幸せですね〜と私と親子喧嘩できる元気のある母に、感謝です。

なので、京都三日目は、まだまだ、書けそうにありません。忙しい年の暮れになりそうです。

京都二日目は…

こんばんはぁ〜12月ど真ん中の今日も、無事、終わりに近づきまして、晩御飯も、終わりました!
本日の晩御飯は、コンビニ居酒屋でした。
滅多に、コンビニ飯に、お世話になることはないのですが…午後からのお見舞い、そして、娘の嫁ぎ先のお父様に、馬刺しを送りたく、夕方から、熊本南関町まで、買いに行ってきました!
で、熊本で、温泉入って、ご飯食べて…と家を出ましたが、馬刺しを買いに行ったお店の馬刺しが、あまりに美味しそうで、それなら、我が家も馬刺しで、一杯🍻ということになり、馬刺しを買って、一目散に、帰ってまいりました。
馬刺し、かなり、美味しかったです。馬刺し以外は、ご飯もなかったので、ビールとともに、コンビニで、いいか?と、カゴいっぱいのコンビニ飯、買っての夜となりました。

さてさて、京都二日目は、身体が疲れないようにと、観光バスで、紅葉巡り🍁
まずは、長岡市の光明寺へ🚌
京都のお友達からもすすめられたので、このコースに決めたのですが、京都市内より、人も少なく、終わりかけの紅葉でしたが、ゆっくり、楽しめました。やはり、京都市内は、観光客も多く、移動も大変だということでした。
参道の両脇に、紅葉があり、綺麗でした。
それに、光明寺という名前が、私の親戚のお寺が、光明寺で、愛着がありまして…佐賀ですけど…

もっと赤くなってるところもあって、雰囲気と合わせて、素敵でした。
次は、一休寺。
トンチで有名な一休さんが、最後に、過ごしたお寺だそうです。
お庭が、とても、綺麗で…
紅葉の絨毯、レッドカーペット状態でした。
それにしても、一休さんのトンチは、面白いですよね〜昔、本で、たくさん読んだものでした。残念ながら、半分以上は、忘れてしまいましたが💦
最後は、お茶で有名な宇治市にある宇治上神社⛩10円玉で、おなじみの平等院鳳凰堂のすぐ近くでした。時間がなくて、平等院には、行けませんでしたが、宇治川の土手を散歩したり、お抹茶ソフトクリームを、いただいたりと、ぼちぼち楽しみました(^^)
敢えて、京都市内を回らず、遠方に行くこを選びましたが、おふたりさんには、日頃、行きにくいところだから…と喜んでもらいました。
なんといっても、バスツアーだから、歩く距離も少なく、ほんと、よかったです。

京都駅に、早めに宇着いたので、駅近くの東本願寺に、参拝にいきました。
広い〜ひろ〜い大きなお寺でした。あまり時間がなかったので、バタバタと走り回っての参拝となりましたが、お寺好きのおふたりさんは、興奮しておられたようです!

そのあとは、ホテルへ!
2泊目は、母の優待券を使っての西鉄ソラリア京都プレミアムという、一泊目とは、段違いのホテルと、タクシーの運転手さんから、聞いたので、母のテンションは、上がりまくりで…早めに、ホテルへ!かも川沿いで、眺めもよく、いいホテルでした。
温泉付きなので、晩御飯前に、ひとっ風呂…まだまだ、早い時間だったので、貸切同然で、遠出の疲れも、吹っ飛びました(^^)v

晩御飯は、ホテルのコンシェルジュおすすめの【豆水楼】という老舗の豆腐料理のお店に行きました。
見た目も、京都らしく、綺麗で、とても、美味しかったです。湯豆腐にいたっては、おかわり自由で、3人で、年甲斐もなく、食べまくりました(笑)

ちょっとだけ、三条通りを、夜のお散歩して、ホテルに戻りました。二度目のお風呂を楽しもうと張り切ってましたが、やっぱ、寝ようということになり、しずかに、おやすみなさい💤したのでした。

二日目も、なかなか、のんびりしながらも、楽しい京都となりました。引率者として、本日も、頑張りました٩(^‿^)۶

さてさて、今日も、がんばったので、寝る時間となったようです。

おやすみなさい。明日も、いい日になりますように♡

ほんとに、時間が経つのが、はや〜

今日は、もう、12月ど真ん中の15日日曜日です。いいお天気で、外は、あったかそう🌞でも、我が家は、連日の忘年会疲れの旦那と娘が、お昼寝してて、こたつに、暖房にと、起きてる私には、暑すぎるくらい💦

前の更新から、半月経ってました。
何してたっけ?
まずは、年に一度の乳がん検査、おかげさまで、異常なしでした!最近、まわりに、引っかかる人多すぎて…心配してました(^^)

で、その検査を終えて、その足で、京都旅行に行ってきました。12月3日から5日までの二泊三日で…🚄お連れさまは、母と母のお友達。
急な思い立ちでした。母が、持っていたとあるホテルの半額優待券の期限が、迫ってきて…それなら、ずっと行きたいと言っていた京都に行こうではないかと…2人では、いつものように、喧嘩になってしまうみっちゃん親子なので、ちょうどそのときに、母と一緒に、うちに来ていたゆりこさん(85歳?)も誘って…一週間前に、決めてと…実行したのでした。

出発は、私の病院の検査が終わってからのお昼過ぎに、久留米駅で、待ち合わせです。
博多で、振り向けば乗りかえできる乗り継ぎやすい新幹線をとり、お年寄り連れには、楽です。新幹線のなかでは、遠足並みのおやつを配ります。
いくつになっても、おやつをいただくというのは、嬉しいもので😃きっと!
感情を、あんまり出さないみっちゃん母なので、よくわからないけど…大体、これが、いつも旅行の喧嘩の原因で、喜びを表して欲しいみっちゃんと表さない母💢時代が違うと母はいうけど、意味がわからない私です!

5時前に、京都駅到着。
まずは、京都駅の立派さを、驚いている2人。
クリスマスイルミネーション🎄の綺麗さに、キョロキョロの2人。
私と2人のときは、あんまり、感情を出さない母ですが、お友達がいるとニコニコしてます。
ゆりこさんよりは、母のほうが、旅行慣れしてるせいか、ちょっと、優越感なのか…まあ、笑顔を見せてくれると、連れてきてよかった…とホッとするみっちゃんです。

で、6時から、オープントップバスで、京都イルミネーションツアー観光バスにのりました。
これも、お年寄りには、おすすめです。歩かなくていいから…それに、屋根のないバスなので、遊園地のジェットコースターみたいで(^^)v
とても、喜んでくれました!

みっちゃん旅行のメインイベントの一食目は、B級グルメ好きのみっちゃんちの京都ナンバー1おすすめをいただきました。
壱錢洋食というお好み焼きです。中身は、牛肉、こんにゃくの甘辛煮に、半熟卵の目玉焼きetcでして、ちょっと濃いめのソースかかってまして、みっちゃん大好きです。

お年寄りなので、京都市内の移動は、迷わず、タクシーで、京都のタクシーの運転手の方は、みんな、とても、親切で、タクシーに乗り慣れない母たちも、喜んでました。
なかなか、近距離しか乗らないといい顔されない運転手さんが、昔は、多かったものだから…今もかも…?

1泊目は、トリプルの部屋がないホテルだったので、私は、一人で、のんびりさせてもらいました。

ではでは、ちょっと、主人の叔母さんのお見舞い行ってきます。脳梗塞で、入院されたとか…