2020年01月

おのぼりさんなので(笑)

さてさて、今日は、雨ですね〜夜中のひどい風は、台風だったのか?と旦那と、朝から、話したくらいでした。そして、ちょうど、その時、ご近所さんから、陶器のわれる音とバサバサとなにかの崩れ落ちる音までしたものだから、ほんと、怖かった💦やっぱり、ご近所さんの傘立てが、玄関から、落ちて、われておりました。
そんな朝でしたが、今日は、病院の診察の日で、今、予約時間より、約1時間が過ぎ、未だ、名前呼ばれることなく、待っているみっちゃんです。血液検査が必要なため、予約時間の1時間前に、来院してるので、早2時間が経過してしまってます(T ^ T)退屈です(笑)

東京3日目は、新国立競技場を見てきました。囲われてましたので、跳んびとんびしながら(笑)雨だったので、ほんと、一ヶ所から、覗き見しての見学でした。おのぼりさんなので、オリンピックも申し込んでましたが、全滅だったので、気持ちだけでも…(笑)
IMG_9167
IMG_9156
IMG_9158
思ったより、おのぼりさん仲間が多かったです。その日は、東京、とても、寒くて、雪混じりの雨でした。オリンピックよりも、この日が、新国立競技場の私の思い出になるかもです(笑)
せっかく、表参道の近くにきたならと、おしゃれなランチのお店に行こうと、張り切ったものの、どこになにがあるかわからず、寒さと戦いきれず、通りかかったお店に入店、たしかに、おしゃれだったものの、出入り口近くて、風が吹き込んできて、寒いのなんのって感じのランチでした。高級だったけど…凹みました!
下書きのまま、何日過ぎていたのでしょうか?
今日は、もう、2月1日夜です。そして、みっちゃん、ひとりおでん食べながら、お家飲みして、少々、いや、かなり、酔っ払っております。
IMG_9397
全然、表参道のランチより、あったかくて、美味しいわぁ〜👏
とり急ぎ、アップいたします。



調子よくなったかなぁ〜💦

そういえば、三女が、職場の近くに引っ越しして、ネット回線が早くなった(^^)と喜んでいました。それでも、業者の方は、遅くて、問題ありませんか?と聞いてこられたとか…そんなに、違うんですね〜ネット回線の行き届いたところと行き届いてないうちとはゎ〜と、ネット社会で生きてない私も、羨ましく思ったのでした!
さてさて、写真あがるかなぁ〜
IMG_9142
                               and
IMG_9143
                                or
IMG_9144
                              and
IMG_9145
                            and
IMG_9146
        end

東京下高井戸駅近くのランチでした。
1800円だったかなぁ〜ピザは大きかったし、パスタは、蟹たっぷり🦀
お腹いっぱいになりました。で、ちょっといい住宅地の小洒落たお店のランチ、シルバー層のご夫婦?カップルが、多くて…ビールやワインで、楽しそうにお話ししていらっしゃったのが、この辺りでは、あんまり見かけないなぁ〜と思ったみっちゃんでした。そっかそっか、よく考えたら、みっちゃんが旦那といくお店と言ったら、うどんやさん、ラーメンやさん、定食やさんくらいだからか(笑)それに、車ないと動けない田舎住まいだからか(笑)と思ってみたものの、そうでなくても、我が家は( ;  ; )
未だに、パスタでも、ご飯がいる旦那だし、ピザは、おやつとか言うお年寄りだし…
その度に、少食の癖に〜といつも、思っているみっちゃんです。

ランチのあとは、新宿に、お買い物です。
上京したら、ちょっぴり、息子に、服を買ってあげます。今回は、この春、大学を卒業する息子は、夢見る夢男くんになるので、スーツで通勤こそしないものの、いろんな方に、お会いする機会も増えるだろうからと、少々、落ち着いた失礼のない服を用意しときたく、買い物です。

「いいの?いいの?」と、ちょっぴり、遠慮がちな息子でしたが、旅は、心を広くさせ、財布の紐をゆるくさせるもので、あれよあれよ〜と服選びをして、さっさっと終了しました。
なかなか、いいお買い物したわ〜とみっちゃんも息子も、ニコニコでした。来月あたりにくる請求書を見るまでは💦

で、荷物が多くなったので、息子は、一旦、荷物を、アパートに置いてくるから…と私を、ひとり、新宿に置いていってしまいました。
さぁて、どうしようか?ととりあえず、歩く、歩く、目的ないし、どこに何があるかもわからないし…で💦結局、ハンカチを忘れてたので、デパートに入って、ワゴンセールのハンカチをあさりまくり、ついでに、安くなってたストッキングを買いまくり、せっかく、息子が荷物おきに行ったのにもかかわらず、また、荷物を増やしたみっちゃんでした(苦笑)福岡のデパートにいるつもりになってました。どこもかしこも、ワゴンセールをあさるおばさま方は、おんなじでしたから(笑)

さてさて、その晩は、息子が、連れていくよ〜というので、テレビではよく見る三茶(三軒茶屋)に!おしゃれな高級住宅街という感じだと思ってたけど、意外と、賑やかな街というか、路地裏がある街というか…
連れていくよ〜と言った息子だから、よく知ってるのかと思って、安心してたら、行き方知ってるよ〜のレベルで、どんなお店に入っていいのやら…まあまあ、ハシゴ酒好きのみっちゃんには、かなり、いい感じだったけど…ね💦

で、思いつきで入ったお店が、ここです。
といっても、この写真とって、写真とるときは、ことわるのが、常識ですよ〜と一発目にいわれたので、そのあとは、スマホ📱握るのも怖くて💦なかったです。(私なりには、ことわってたつもりだったんですけどね〜)
IMG_9149
松坂鶏を、網で焼いて、味噌だれで食べるというシンプルなお店でした。確か、ラヂオ食堂と書いてあったような…別に、写真とってもよかったみたいだけど…あとで気づきました(T ^ T)
まあまあ、この店は、↑の赤ホッピーが、売りだとか…初めてのホッピー、美味しかったですよ〜赤とか黒とかノーマルとか、ホッピーに対する知識なかったけど、ほどよい甘みで、飲みやすかったです!
路地裏のお店だったので、有名な方の御常連さんもたくさんいらっしゃるみたいで、ミーハーみっちゃんには、ワクワクしたお店でした。そのときに、どなたか、いらゃったわけじゃないけど(≧∇≦)夢見る夢男くんも、夢に向かって、ワクワクしたんじゃないかな?他のお客さんの話しが、チラッと聞こえてきて、夢男くんの夢に近い話しのような…感じだったから!

で、本日の締めは、お店を移動して、餃子🥟
一軒目での失態で、写真写す気力もなかったみたいです。写真なしでした。まあ、にぎやかな餃子やさんでした。

IMG_9152
帰りは、この可愛い電車で、帰りました。
で、この日も、銭湯♨️休みなので、息子が、アパートのお風呂にお湯入れてくれましたが、入ろうとたら、水(T . T)ボイラーの電源いれてなかったらしい。本人は、勉強してくると外出中で、私は、人に見せれない姿で、せまいアパートで、うずくまってしまいました☃️
狭ーいので、そんなに、寒さは感じなかったけど…まさかのお風呂でした💦

2日目終了、そんなこんなですが、おかげさまで、風邪もひかず、3日目突入。では、のちほど!




2日目も、息子と♡

おかげさまで、少し、気持ちがのってきました。なので、この勢いで、2日目。

2日目は、爆買い、爆食いやりました。
まずは、息子のアパートの近くのおすすめだというイタリア料理のお店に、連れてってもらいました。おすすめと言っても、娘というご馳走してくれる姉がいたときに、一度行っただけと言ってましたが💦
IMG_9147
外観は、こんな感じです。都会のお店は、狭ーい土地に、可愛らしく、こじんまりですね!
ランチをいただきました。

途中ですが、Wi-Fiの調子が悪くなりました。
ちょっと、休憩します。
お料理の写真は、後ほど…

やる気が出ない💦

おはようございます。
どうしたものか、やる気が出ない(T ^ T)
休日が、休日ではないからかなぁ〜?
東京行って、楽しすぎて、燃え尽きたのかなぁ〜?
一番は、財布と身体の疲労かなぁ〜?
なんて、思っている今日です。

気晴らしに、東京&新潟のことを、書こうっと!
先週の16日から、東京行ってました。
今回は、今年初の目の保養、帝国劇場でのジャニーズアイランドを、観ることが、最大の目的でした。観劇は、20日でしたが、飛行機の都合で、16日に、上京しました。
宿泊は、前半、息子のアパート、後半は、娘達と合流するので、ホテルでした。
16日は、まず、以前から、行きたった三鷹の森ジブリ美術館に、行ってきました。
予約が必要なので、なかなか、行けなかったので、今回は…予約しての来館です。
IMG_9103
IMG_9104
IMG_9105
平日なのに、予約してても、行列で、入り口で、チケットと身分証明書提示が、必要で、ちょっと、びっくりでした。
館内は、撮影禁止で、写真はありませんが、アニメのできるまでの作業や宮崎駿先生の原画、走り書きなど、展示してありました。
アニメ好きさんたちには、たまらない美術館だと思いましたが、いくつかの作品しか、観たことのないみっちゃんには、難しすぎたかも…💦でも、ここでしか観れないアニメ「ネズミのすもう」ジブリ版の上演もあり、楽しめました。
御目当てのカフェは、行列で、店内には、入らず、テイクアウトで、外のベンチで、ポテトと風の谷ビールを、いただきました。
IMG_9109
寒かったけど、上京一食目、美味しくいただきました。
ところが、みっちゃん、ここで、主婦が出てしまい、飲み終わったこのレアなビール瓶、返却してしまいました。捨てるところがなく、どうしたものかと、迷ったあげく、お店に返してしまいました。ここだけしか手に入らないビール瓶なので、みんな、持って帰るんだ…と数日後に、気づいたのでした。そういえば、これ返します…と持って行ったときの店員さんのキョトンとした顔???不思議だったのでした。あ〜ゴミに厳しい町の主婦の後悔です。冷静に、冷静に(笑)

美術館のあとは、井の頭恩賜公園を、散歩しながら、吉祥寺駅まで歩いて、疲れを癒そうと、マッサージに…娘に、半年前に、もらっていたギフト券があったし、息子との待ち合わせの時間には、早かったので…サロンに行ってみたら、ちょうど、空いてたので…1時間、マッサージ受けました。少々、年末から疲れてたので、気持ちよかった…ガチガチの身体に、血液が流れたというか(≧∇≦)生き返りました(笑)

そして、息子と吉祥寺で、ご飯です。
サロンのお姉さんから、吉祥寺にきたら、公園入り口の焼き鳥の「いせや」に行ってくださいよ〜と勧められて、それなら、行かなくっちゃと…テレビでもみていてので、一度は行きたかったし…😋
IMG_9132
IMG_9131
IMG_9135
焼き鳥、都会にては、デカくて、安い。でも、お姉さんの一番のおすすめは、焼売。これもまた、大きくて、ジューしいで、美味しかった🐽
このいせやさん、お肉やさんのお店らしく、お値段お手頃で、大繁盛の様子でした。
息子も私も、大満足。久留米の焼き鳥にも負けないお手頃焼き鳥でした。

で、帰ろうとしたら、息子が、せっかくだから、蕎麦飲みで締めようというので、駅近くのお蕎麦やさんで、またまた🐽
IMG_9137
IMG_9141
真っ黒い東京のそばです。見た目は、慣れないけど、お味は、出汁の効いた美味しいお蕎麦でした。
IMG_9138
これは、板わさ。息子が、板わさがとんなものか知らないというので、頼んでみました。都会の板わさは、洒落ておりました(笑)
私の板わさは、蒲鉾の真ん中に切れ目を入れ、わさびを挟んで、板のまんま出でくるというものだったから💦勉強になりましたm(__)m

さて、息子のアパートに帰って、いよいよ、お待ちかねの息子と銭湯いって、神田川♬と思いきや、銭湯♨️の前まで行ってみたものの、今月いっぱいお休みとのこと…
仕方ないので、息子のいつ掃除したかどうかわからないお風呂で、狭ーい浴槽につかりました。でも、息子が、「お母さん、入らんね」とお風呂掃除をしてくれて、お湯を入れてくれて、思いきり、手足は伸ばせなかったけど、心が広ーくなり、ポッカポッカに、あったまりました。お年頃の息子といつまでこんなことができるのか…次こそは、神田川♬するぞ〜♨️

という上京、1日目でした。










窓口から、覗かないでね〜(笑)

今、毛染めの窓口に来ております。
月一まではいかないけれど、白髪が…という歳になり、逆らうより、綺麗でいたいと、二回に一回は、ここに、お世話になつてます。
行きつけ美容室は、なかなか、予約が取れないし…時間もかかるし…もちろん、財布も👛寂しくなるし…
なかなか、便利です。ネット予約して、チケット買って、染めてもらって、乾かしなどは、自分でというシステムです。
いつ来ても、そこそこ、多いですよ〜!
女性専用なのかわからないけど、女性ばかりです。
今日は、東京に行き、ジャニーズアイランドの舞台を観にいくための準備の1日となりました。
これも、その重要な1つです。
あちらからは、みっちゃんという認識は、ないだろうけど、もちろん、ちょこっとの白髪など、目にも止まらないだろうけど…
それに、なんといっても、自分の子供より、若い子、小さい子ばかりの舞台だし💦
そして、多分、今年も、また、観ながら、母になり、祖母になるだろうみっちゃんですが…
自己満足に浸り、息子と一緒に、美味しい都会のお酒に、舌鼓うち、久々の東京を、楽しむつもりです。息子のアパートに、お泊まりもさせてもらう予定だし(≧∇≦)
今回も、また、息子と♪♬神田川♪♬
「あなたはもうわすれたかしら〜赤い手拭いマフラー🧣にして〜2人で行った横丁の風呂屋〜〜一緒に、出ようねって言ったのに〜」
の予定(笑)

横丁の風呂屋ではなかったけど、昨日は、旦那と2人で、近くの温泉行ってきました。

いやはや、書いていたの忘れてました。
ほんとに、もう〜最近、ゴチャゴチャした生活しているせいか…頭の中も、ゴチャゴチャ。

そして、私は、ゴチャゴチャしている東京に、着きました。久々の東京、緊張してますが、まずは、三鷹のジブリ美術館に、向かってます。
ずっと、行ってみたかったので、楽しみ〜

IMG_20200116_123548
どこあたりか、全く、想像つきませんが、スマホを駆使して、予約時間までに、着きたいと思います。
ではでは…写真は、禁止みたいなので、残念ですが…ジブリの世界に、足を踏み入れてきますね!



カテゴリー