2020年01月

元旦吉日〜大当たり〜

今日は、旦那、三女が、飲み会ということで、ボランティアから戻って、のんびりしています…でもないか…明後日、職場の近くに、引っ越す娘に持たせる使ってない家電などを、押入れの奥から、引っ張り出してました💦なんと、使ってないものの多いみっちゃんちでして、日頃の無駄が、よくわかります(T . T)
とはいえ、今年も、温泉で、のんびり、元旦を迎える事ができました。
朝食に、お屠蘇、お雑煮をいただき、新年早々、美味しかったけど、嫌な予感の年明けとなりました🐷

ホテルを出て、近くの神社に、初詣⛩
お年玉つきおみくじを、みんなで、引いて、なんとなんと、三女、おみくじは、大吉、ガラポンくじは、一等賞日本酒一升、彼女の今年は、とてもいい年になりそうな…彼女以外は、小吉、末吉、ガラポンは、すべて、5等賞、フーセンガム一個でした。まあまあ、運は残してとみんなで、都合良いように解釈しましたが、ほんとは、羨ましい限りの初詣でとなりました!
一升瓶を持って、なかなか、いい笑顔の三女です。
おはようございます。
今日は、1月11日、土曜日です。
下書きのまま、2日間も、あたためておりました。
そして、今朝から、大当たりの日本酒一升をもち、三女は、職場近くのアパートに、引っ越しました。

金銭面も、労働も手伝わないと決めていた私も、ついつい、朝から、お昼にと、お弁当を作り、トラックへの荷乗せも、手伝って…
「行ってきまぁーす」と、明るく、家を後にしました。ほっておけない父(旦那)が、会社のトラックで、買ってあげた、というか、買わせられたベッドとともに、荷物を運んでいきました。

私は、ついていったら、口出して、迷惑がられ、お金出して…、回り回って、彼女の飲み代(明日、早速、祝引越し飲み会らしく)を出す必要もないかと、心配な気持ちを抑えて、家にいます。
そろそろ、アパート近くに、着くのではないかなぁ〜と時計をチラチラ見ながら💦

ということで、みっちゃんち、3人家族となりました。朝晩の送迎がなくなり、ホッとするけど、ビールの飲み過ぎに、注意しなければ(苦笑)運転しなくて良くなるからね〜

ではでは…
このお弁当に、母としての気持ちを、いっぱいつめて、送り出しました。もう家に戻ることなく、いいご縁があれば…と思うちょっと寂しい引越しの朝でした。

あけまして、おめでとうございます㊗️

遅ればせながら、新年のご挨拶をさせていだきました。今年も、年末から、なにかと1人、バタバタした感じで、ようやく、落ち着いてきました。とはいえ、大掃除をしたわけでもなく、義弟の帰省のご飯作り以外は、何をしたわけでもないのですがね〜いやいや、お料理だけは、そこそこ作ったかも…ということで、自分を褒めている正月早々、めでたいみっちゃんです。

今年も、大晦日から、恒例の温泉旅行に行ってきました。今回は、山口県の湯本温泉♨️『西京』です。子供たちが、小さい頃、ふぐが食べたいと数回、このホテルに行ったことがあり、ちょっとだけ、懐かしく感じたのは、私だけでした。子供は、ほぼ覚えてなく…小さい頃の旅行は、親だけの思い出なんだなぁ〜と!
そうそう、長女が、3歳、次女が、1歳の頃、北海道に、5日間旅行に行ったのですが、子供たちが、小学生になった頃、
「北海道行ったことある?」
「あるよ〜小さい頃」
と言ったら、子供たちの返事は、
「ホテルにいっぱい泊まったよね〜」
とのこと。観光したところは、ほとんど、覚えてなかった( ;  ; )
かなり、奮発して行ったのに、そんなもんか…と、思ったことを思いました(苦笑)

では、温泉旅行のスタートです。
今回は、途中で、瓦そばを、年越しそばにしようと、早めの出発です。
瓦そばで、有名な『たかせ』を、目指します。
でも、川棚まで行くと、かなり遅くなるし、お客様も多いだろうと、門司港レトロ店に、行くことに…
実は、遅くなるのが嫌だったのは、食いしん坊みっちゃんち、夜のホテルの夕食が、バイキングだったのです。元取るためには、頑張らねばと…到底とれないことは、わかってたのですが…
お店での瓦そば、初めてでした。美味しかった…ペロリといただきました。なんやかんやで、疲れてたので、みっちゃん、家族代表で、昼ビールもいただきました。(私以外は、連日の飲み会で、疲れてたのです。)

年越し蕎麦も、無事、済まして、湯本温泉♨️に向かいます。車窓から見える茶色の屋根瓦は、この辺り特有だね〜とか、話しながらのドライブでした。この暖冬に、みぞれもちらほら❄️のドライブでした。
ホテル到着。まずは、みっちゃんちボーリング大会🎳1位は、息子、どんだけ、お金使ったかーい?とうちにいるときは、ほぼさせたことないボーリング🎳上手になってて、驚きでした。
ビリは、私…年に一度やるかやらないかのボーリング🎳仕方ない結果でございました(T ^ T)

その後、温泉♨️で、汗を流して、みんなで、お疲れ様〜の乾杯🍻して、ほろ酔い…で、その後は、温泉旅行では、必ずのカラオケ🎤大会。
こちらも、みっちゃんには、なかなか、マイク回ってこずの(笑)時間でした。
実は、みっちゃん、歌を覚えるのが、苦手で、文章を覚えるほうが得意で💦リズム感がないというか…なのです。うちの旦那は、歌になると、覚えるのが早くて、なんなんだ?この違いって、いつも思ってしまいます。子供たちは、やはり、歌を覚えるのが早くて、よかったなぁ〜と思うばかりです。

これで、無事、大晦日終了。

で、今日は、もう1月9日木曜日です。
昨日の朝から書き始めたこの文章、昨日は、お友達とのランチと朗読教室と夜も、別のお友達と飲み会…
そして、今日は、朝から、託児ボランティア。
なかなか、お正月の疲れも取れる暇もなく、貧乏暇なしというか…今年も、慌ただしい一年になりそうです。

今年も、健康に、留意して、遊びにボランティア、みっちゃんらしく、優遊すごせたらと思います。
みなさま、これからも、よろしくお願いいたします🤲