2020年03月

銀行に来たついでに、

ちょっと、寄り道しています。
IMG_0228
IMG_0227
近くはないけど、1番近いといえば近いドトールで、ひとり、ランチしました。コーヒー☕️だけと思っていたら、メニューみて、ついうっかり、サンドも、頼んでしまいました💦
動かないのに、食べてばかりの最近、思いきり、自己嫌悪です。
でも、言い訳させてもらえば、こんな時だからこそ、体力つけねば…とみっちゃんらしくなのでした(笑)
あとで、泣くことになりそうだけど💦

実は、今日から、関西に行く予定でした…とは、何回もかいたような💦
で、転売チケットの売り主さんに、先程、連絡がつき、チケット代、返してもらえることになりました。まあまあ、今のところのメッセージ約束ではありますが…とても、良い方みたいです。休演にはなってないですが、九州から関西に入るという現実をくみとっていただき、返金しますと言っていただきました。
ありがたいことです。

朝から、県会議員が、マスクを、大量にオークションにかけたり、コロナばらまくぞ〜と飲んで回った人などなどのあまりに聞きたくないニュースばかり…
いやはや、こんな時だからこそ、力合わせて頑張らなきゃいけないのに…こんな時に、人の本性でるというか…
だいの大人がなにやってるの〜と怒鳴りつけたいと思ってしまうみっちゃんです。

さあて、そろそろ、郵便局寄って、帰ります。

そうそう、昨日から、paraviの無料放送で、オレンジデイズ📺観ています。手話の勉強になります。ただの恋愛ドラマだからと見たことなかったけど、内容にも、ちょっと、感動しながら、観ているみっちゃんです。

ほんと、帰ろうっと🚗🏠


今日も、引きこもり

雨も降ってるし、コロナも気になるし、まあ、最大は、用事もないしで、本日も、ひきこもりやってます。

朝から、タラタラとテレビ📺と睨めっこしてます💦こんなんでいいのだろうかと(笑)

ほんとは、明後日から、関西舞台三昧観劇ツアーに出かけるつもりでした。
もうこの舞台が、なかなか、休演にならないので、ここ数日、1日何回も、休演になってないかとネットで、検索ばかりしていました。
やっとやっと、昨晩、2舞台休演決定が出ました。あと一舞台は、残念ながら、休演にはならず、続行されるそうで…実は、その舞台チケットだけが、私名義ではなく、中止にならない限り、払い戻し不可能という、残念なチケットでして、払い戻し、諦めました(T . T)
それにしても、続行して大丈夫なのかしら?とそちらの方を心配している次第です💦

昨日、気晴らしに、焼肉屋さんで、外食してきました。ここんとこ、ずーっと引きこもりだったので、反動なのか、飲み過ぎちゃいました(笑)
IMG_0200
IMG_0196
珍しくというか、娘のお約束破りのお詫びとして、昨日は、全て、娘の奢りでした。
といっても、6人家族が、今や、3人家族、焼肉代も、減りました(^^)💦

さてさて、インド🇮🇳の話し。
4日目です。その朝、いよいよ、T先生とのお別れ、ガンジス川に、散骨してきました。
IMG_9965
IMG_9949
IMG_9955
IMG_9964
IMG_9962

朝日とともに、散骨です。
船に、先生の好きだったどら焼きとお酒をお供えして、花のろうそくと一緒に、ガンジス川に…初めてのことで、どうやっていいのかわからないというのが、本音で、あーだこーだと思い思いのやり方で、散骨してきた次第です。
で、別れの酒もお膳もないので、どら焼きで、別れのお膳かわりに、みなさんで、お相伴してもらって…私は、都合悪く、お葬式もお通夜も行けなかったので、ようやく、お別れができたという気持ちで、涙が…先生が孫みたいに可愛がってあったA君が、供養にと、初沐浴してくれました。ありがとう😊
きっと、先生は、喜んでくれてるだろうと思ってます。
  「先生、改めて、さようなら」
と心の中で、つぶやきながら、無事、役目を終えたような、ホッとした気持ちでした。
多分、みなさん、おんなじ気持ちだったのでは…

と感傷と感動に浸る間もなく、デリーへ、移動です。国内線にて…

やはり、インドに来たなら、ここに行かねば…と最後の観光地、タージマハールを目指します。デリー空港から、車で、約5時間。
途中、タンドリーチキンのお店で、ランチ。
やっぱ、コルカタのタンドリーチキンが美味しかった…と食いしん坊のみっちゃんは思いながら…紅茶のお店で、買い物…ここは、日本人観光客相手で、高いけど、いつも寄られるお店なので…少しだけ、買い物して!
IMG_9702

IMG_9700
このお店、大使館、裁判館などが立ち並ぶ高級な街のせいか、昼は、アルコールなく、残念ながら、コーラで乾杯でした。
今は、ずいぶん、よくなっているらしいから、大丈夫かもしれないけど、前に、インドは、炭酸のものを飲まないと何が入っているかわからないと聞いていたので、やっぱ、ビールがないなら、コーラです。
街並みは、ほんと、綺麗でした。警備員たってある建物ばかりで…すごい方々が出入りされるのだろうと思ったみっちゃんでした。

予定通り、5時間、車に揺られて、タージマハルのあるアグーラに到着。もうすでに、暗かったので、ホテルへ直行です。晩御飯も、ホテルで…シェラトンなので、ご飯も美味しそうだったけど、そう入らず(T ^ T)で、最後の夜だったので、日本から持ち込んだお酒とおつまみで、部屋飲みしてからのおやすみでした。

ところが、あんまり食べなかったのに、夜中から、お腹がゴロゴロ(T ^ T)同室のMさんも、私より、早くから、ゴロゴロ( ;  ; )
で、一番美味しいモーニングは、私は、遠慮して、残念でしたが、午前中には、落ち着き、お昼には、回復で、よかった(^^)
それに比べて、Mさん、朝ごはんもしっかり食べて、お昼も食べてと食べ続けた甲斐あって、なかなか、ゴロゴロ止まらず(苦笑)だったそうです。
みっちゃん、インド3回目ら2度目で、油断して、かなり失敗したので、今回は、少し賢くなりました👏

なんてことはどうでもよくて、タージマハルです。コロナの影響で、もうすでに、中国人、または、中国経由の外国人を、拒否してあったので、タージマハル、空いてました。
まずは、今回は、カメラマンを捕まえて、タージマハルを掴んだ写真を撮ることが、目的だったので、普通は、カメラマンが寄ってくると逃げる観光客なのに、自ら寄っていって、写真写してもらいました。みなさんからは、笑われながら、ガイドさんには、時間がかかると怒られながら…
IMG_9875
IMG_9874
IMG_9879
コルカタで、パンジャビドレスも買ってたので、なりきってしまいました(^^)v
そして、このままの格好で、福岡入りしました!
こんな感じも写したく、カメラマンにとってもらいました。
IMG_9784
タージマハルの門のところを、額縁にみたてて写すというガイドブックでよくみる構図です。
言葉は通じないけど、コレアレと言って、スマホ渡したら、写してくれました。熱心な気持ちが伝わったのでしょう、いや、しつこい気持ちがかも(笑)
IMG_9848
私が写したのも人が少ないせいか、なかなかでは…
バタバタとタージマハル観光終了。
近くの中華料理やさんで、早めのランチをして、デリー空港に向かいます。
もう車のなかでは、みなさん、ぐっすりだったような…

あとは、デリー空港から、香港、5時間のトランジットを経て、福岡へ。
香港で、大好きなお買い物❤️
今回も、また、記念にと…自分へのご褒美買って🛍
無事、インドの旅、終了しました。
コロナ騒ぎで、いろいろ注意しながらの旅でしたが、楽しかったです。
先生とも、しっかりとお別れできて、よかったです。

そうそう、この旅で、プライオリティ会員というものを知り、この会員になると世界中のラウンジが使えるということで、勉強になりました。マダガスカルの娘のとこに行く前に、必ず、会員になろうと決心したみっちゃんでした。

というか、帰ってきてから、手続きして、先ほど、会員カードが届きました。
こういうことは、早いみっちゃんです。

もう4時、なんもせずに、本日終了。
そろそろ、立ち上がりますか…(^^)




久々に、ブログ読み返してみたら…

今年の初の目の保養のこと書いてなかったのを思い出しました。
こんなときこそ、明るく楽しく、目の保養の話題を書かねば(笑)1月20日の話です。
というより、写真入れねば💦
といっても、ポスターに、垂れ幕だけど…
IMG_9229

IMG_9234
IMG_9241
IMG_9243
去年に続いて、2度目のジャニーズアイランド観劇に、帝国劇場に行ってきました。
今回も、ファンクラブではずれたので、一般発売日に、500回ほどの電話かけまくりで、チケット、2公演2枚ずつ、ゲットしました。
その甲斐あって、席は、前から7列め?8列め?くらい…彼らが降りてくる通路から、3番めという良席でした。
ほんと、可愛い😍子供たちって感じで、やはり、母でした(笑)
となると、母が子供たちみて、目の保養と叫んでいるという…(笑)
でも、楽しかった!また、来年も、頑張って、チケットとらねば…
と思ってたら、ジャニーズクラブから、ファンクラブ継続の通知が…さっさと継続しようっと…嵐とキンプリ♬

工事の方が、お昼の休憩にはいられたので、ちよっと、私も、息抜きタイム。
やはり、誰か家の中にいるかと思うと、みっちゃんでも、くつろげないのでした。
それに、床下と外からの工事と思っていたら、水回りも扱われて、片付け苦手なみっちゃん、もう裸みられてるくらい恥ずかしい数日で💦
はぁ〜ふぅ〜ひぃ〜

インド旅行3日目

浄化槽の工事で、長時間外出もできず、ドドドド〜とドリルの音に悩まされているみっちゃんです。
それに、長女が、コロナのための休校で、仕事にはいきますが、定時帰宅で、もうぼんやりする夕方の時間もない昨日今日です。そろそろ、帰ってくるんじゃないかなぁ〜
せっかくの定時帰宅、遊んでおいでよ〜と気楽に言ったところ、不要不急の外出で、最悪の場合になると、この地区全ての30分の卒業式すらできなくなるから…とのこと(T ^ T)
ほんと、世知辛いというか、怖いというか…
ということで、私も、かなり、自粛した生活を心がけている次第です(T ^ T)
私が、最悪のことになると、濃厚接触者になる娘、それだけで、子供たちの卒業式が…と思うと、ついつい、神経質になりすぎてしまうみっちゃんなのです。
じーっと、ドリルの音ききながら、韓国ドラマの字幕みてるのが一番というか(笑)

なので、インド3日目🇮🇳
3日目は、国内線で、バラナシーへ移動です。
早朝より、コルカタ空港へ✈️
インド国内も、中国人観光客がいないので、ほんと、少ない💦こんなに、中国人が、世界中に、移動してるなんて…って、感じです。
ホームの子供達に、お土産を配ったので、荷物減ったかなぁ〜と喜んでいたところに、チャタジーさんからのお土産、スーツケースが空いたならと日本から持ってきてあったワインを私のスーツケースに入れてくれ〜ってことで、荷物減らず(T ^ T)まあ、若者が、預けたり、荷物レーンからとってくれるので、いいんだけど(苦笑)私だけだったら、腰痛めるわ〜と思いながら(^^)ありがとうね〜若者たち!
IMG_9535
IMG_9543
車での移動は、私たち御一行さまだけ…今回は、車の乗り心地も、なかなか…行くたびにに、全てが良くなっている感じがするインドです。生活が、きっと、安定してきているのでしょう👏
で、翌日4日になりました。
今日は、工事は、おやすみで、朝から、みっちゃんは、健康診断に行ってました。
三年ぶりの胃カメラ、今まで一番、楽だったと思います。胃カメラ、ほんと、苦手で…ゲップ出さないでください、を、出してくださいと勘違いした一回目で、長引いた検査に、苦痛を覚え、それから、もう嫌でいやで(T . T)
そんなこんなを、看護師さんに伝えてたから、今日は、声もかけてくれて、先生も、責任者の先生から診てもらい、ほんと、苦痛まではなかったです。結果も、見る限り、正常ということで、ひとまず、安心です。ところが…
みっちゃん、食道が変なとこに位置してるらしい…先生の話によると、若い人や運動してる人に多いらしく、食べるの早い人にも多いらしい…じゃ、今から、ゆっくり食べたら治りますか?と聞いてみたけど、それは、無理でしょう…とのこと、病気ではないので、気にしなくていいですよ〜とのことでした(笑)食道まで、変なとこに位置してるとは💦
おかげさまで、今しばらく、楽しく過ごせそうです(^^)

インドに戻ります。
空港から、ガンジス川近くのホテルまで、車で移動です。コルカタを、早朝に、出発したので
、お昼すぎに、ガンジス川近くのホテルに、、到着です。まずは、ホテルで、昼食…代わり映えもせず、カレー味のお料理多数でした。中華っぽいものも、結構、インドにはありまして、焼きそば、ナスの味噌炒めなどなど、美味しくいただきました。
そのあとは、ホテルの隣のショッピングモールにお買い物。ストールや靴、食品などを買って、夕方から、自転車タクシーで、ガンジス川に向かいました。
インドの喧騒が好きな私は、ワクワクしました。ガタガタが腰にひびくけど、楽しかった!
IMG_9643
IMG_9635
IMG_9649
ホコリがすごくて、途中、サングラスを🕶、マスクは、ご一緒の一番年配者に、差し上げて、私は、タオル巻いて(笑)まるで、空き巣の様相でした(笑)
この日は、散骨はせず、ガンジス川でのお坊さんたちの参拝を、見学しました。
観光のためなのか、マイクで、お経を唱えなれ、踊ってあるみたいな感じでした。
IMG_9664
とっても、上手に、漕いでくれました。
IMG_9665
火葬場です。棺桶にも、いれられてないので、布に巻かれた遺体らしきものが、見えました。
IMG_9668
迫力のある参拝で、見応えありましたよ〜

帰りも、またまた、自転車タクシー、暗くなってたので、怖い怖い〜バッグに握りしめて、タオルで口を覆い…なかなか、楽しいドライブでした!

いよいよ、翌日は、目的のT先生の散骨です。
みっちゃん、バタバタと準備して、おやすみなさい💤でした。

ちょっと、目が…ということで、また、のちほど!

そうそう、昨日から、インド🇮🇳日本人VISA無効になりました。悩み悩みのインドでしたが、行っててよかった、インド🇮🇳となりました。



この機会に(^^)

2月11日から16日まで、3度目のインド🇮🇳に行ってきました。
今回の目的は、わが町のひしのみ国際交流センターが支援しているコルカタのK.Tホームへの訪問と約一年前に亡くなられた私の最高齢彼氏T先生の遺骨を、ガンジス川に散骨のためでした。T先生は、生前から、いつも、ガンジス川に流してくれ〜とおっしゃってあったので、町有志6名で行ってきたのです。
今回のお仲間は、I元タウン長、T先生の跡継ぎになられるだろうSさん、T先生が、孫同様可愛がれていたA君、A君のご親戚のHさんに、私がこの町で姉と慕うMさん、そして、私の6人の旅でした。
コロナ騒ぎのなか、行くべきか取りやめるべきか?かなり、協議した結果の判断でした。
香港経由ということもあり、ほんとに、迷いに迷っての出発でした。
アルコール消毒に、除菌ペーパー、たくさんたくさん、持参していきました。そのせいか、インドでは、お母さん(笑)と呼ばれ、ドラえもんポケットならぬ、みっちゃんポケット、大活躍でした👏おかげで、荷物多くて…みなさんには、ご迷惑かけました💦

IMG_9436
IMG_9441
IMG_9444
IMG_9448
コルカタのマザーテレサの家です。3度目の訪問です。素晴らしい方です。
一緒に行ったMさんは、30年ほど前に、ここで、マザーテレサさんと、偶然、会われて、お話されたそうです。Mさん、すごい〜優しそうな方で、握手してもらったと話してありました。

そのあとは、T先生が支援してあったK.Tホームに、行ってきました。
ここも、3回目の訪問です。
今回は、T先生の遺影を持って、ホームの祭壇に、飾ってもらいました。ここには、T先生の奥様、インドの子供たちの役に立ちたいと医学を志しながらも、事故で、若い命を落とされたK.T君の遺影を祀ってあります。そこで、子供たちが、インドの供養の時に歌う歌を、歌ってくれました。日本のお経のようなものでしょうか???
きっと、T先生も、喜んであったことだと思います。
IMG_9464
IMG_9466
供養が終わり、一人一人に、お土産を渡し、言葉は通じないけど、気持ちは通じてるだろう…
こちらへの訪問も、3度目なので、今回は、子供たちと遊ぼうと、みっちゃん、いろいろ、用意していきました。
ボール、風船、シャボン玉(大小)おかげで、楽しく、遊べましたよ〜子供の笑顔は、世界中、一緒で、見ているだけで、嬉しく幸せになります。なかなか、うまくシャボン玉出来ないし、初めてみたいで、吹くことを知らず、吸いそうになったり…はちゃめちゃでしたが、笑いながら、交流できました。
さすが〜みっちゃんと、一緒に行った方々に、褒めていただき、みっちゃん、ちょっと、ピノキオになった気がします👏
IMG_9489
IMG_9483
IMG_0181

一緒に行った皆さんと子供たちと…です。
そうそう、何か余興をと言われ、パプリカ♪と世界に一つだけの花🌸を歌いましたが、こちらは、あまりのリズム感のなさに、自己嫌悪のみっちゃんでした。まあまあ、秀でるものあれば、劣るものあり…次回があれば、今度こそは、練習しておかないと…言葉通じないからこそ、歌に踊りをやっておかないとと痛感しました。

名残惜しく、ホームをあとにして、みっちゃんリクエストのインドでも、人気のタンドリーチキンのお店へ、連れてってもらいました。
2年前にも行って、やみつきになるくらい美味しいタンドリーチキンで、お持ち帰りしたいくらい、ほんとに、美味しかったです。
もちろん、ビールも…
IMG_9501
チャタジーさんのお孫さんです。
IMG_9502
IMG_9503
IMG_0182
このお店です。ほんとに、ほんとに、美味しくて…一度めは、あまりの美味しさに、食べすぎてしまい、そのあとは、ト◯レとの戦いだったので、今回は、2個でやめました💦もっと、もっと、食べたかったなぁ〜🐷
ちなみに、インドでは、なかなかの高級店だそうです。

その日の夜は、T先生のお友達のチャタジーさんの家に、ご招待されての夕食でした。
やはり、タンドリーチキンとカレー…タンドリーチキンは、やはり、お昼のお店の方が美味しかったですね〜(笑)
ごちそうさまでした。
IMG_0183
昨年10月チャタジーご一家は、日本に来てあったので、言葉は通じないけど、気持ちは…
ただ、私にくれるって言ってくれたカレー粉を、A君が、カレー粉代くださいよ〜と言ってきたので、払ったのが(笑)なかなか、悔しいみっちゃんでした。言葉が通じないっていうのは、こんなことがしばしばおこるんだ〜と(苦笑)確かに、みんなと同じ1キロ分は、お金いるけど、あと1キロは、プレゼントだと言ってくれたのに…深々とお礼まで言ってきたのに…A君、余計なお世話でしたよ〜😡

という実質1日目、旅行開始2日目の出来事でした。うーん、カレー粉配る度に、しつこいみっちゃん、思い出すことになりそうです(^^)💦

ちょっと、休憩します。では、のちほど。







カテゴリー