2020年04月

ソーシャルディスタンス

こんばんは!
本日のみっちゃんは、朝から、カレー作りに励みました。インドから、たくさんのカレー粉を買ってきて、みなさんに、お土産にと思っていたら、インド帰りの2週間の自粛、そして、娘の避難帰国による自粛、そのまま流れるように、緊急事態宣言で、ほとんど、他人様との接触がなくなったみっちゃん、カレー粉配る時間もなく、予定以上に、みっちゃん宅に、保管することになってしまってます💦…だからといって、カレーを作ったのではなく、昨晩、三女が、体調が悪いといいだし、それは、味覚臭覚確認せねば…と母としての義務感で、急遽、カレー作りました。大鍋いっぱいの…避難帰国中の次女夫婦とお取り寄せをお裾分けするから、来て〜といった友達の分もと、たくさんたくさん、作りました。
みっちゃん、料理好きなのですが、カレーの味は、一定せず…みっちゃん的には、それが、カレー作りの悩みなのです。カレー、肉じゃがなどは、母の味で、一定させねば…と、未だに、あせってます(^^)v
本日のカレー🍛
IMG_0823
見当たらないくらい少量のお肉ですが、頂き物の佐賀牛のサーロインステーキを使ってます🥩
ステーキで食べようと思ってたけど、味覚確認のために、カレーになりました(苦笑)
結局、みっちゃん、本日、カレーは、いただきませんでした。コロナ訳ありお取り寄せの福島県の焼売と淡路島の玉ねぎで、ビール🍺いただき、お腹いっぱいになっちゃって!
いやはや、もうみっちゃん、眠くなってきました。まだ、題名のソーシャルディスタンスの話題にいってない(T ^ T)
本日、みっちゃんが、ソーシャルディスタンスを感じたのは、堀の亀🐢たち、なかなか、堀が透き通ってないので、見にくいと思いますが…
IMG_0835
かすかに、亀が🐢
定距離を保ち、日光浴してる堀です。
ついでに、
IMG_0830
魚も、近くとはいえ、一定距離をたもっておりました(笑)
最近、1人になる時間がないみっちゃんの唯一、1人になれる散歩の時間、キョロキョロしながら、歩いてます。
IMG_0837
怪しすぎて、すみませーん(笑)
今日は、あまりに、いい天気だったので、サングラスしてみました。

そろそろ、就寝の時間になりました。
このところ、1人の時間がほしくて、朝早く起きるので、9時に、眠くなるお子ちゃまなんです(笑)
  おやすみなさい。また、明日!





今日も、朝から…

今日も、朝から、ジャンジャン、みっちゃん、日本経済を回しました🌀👛🌀💰🌀💸
コロナ訳ありお取り寄せ、ラッシュです。
みっちゃんち、冷凍庫、『蜜です』
昨日は、伊勢海老🦞、今日は、近江牛の切り落とし、佐賀牛のハンバーグ、骨抜き豚足、対馬の穴子などなど…
今から、買い物に行きたくないからの自家製野菜だけを、食べているという一人暮らしの母のとこといつも手伝ってくれている叔母夫婦のとこに、お裾分けに行ってきます。

ちなみに、訳ありお取り寄せ、通常価格より、少なくとも、30%引き、多ければ、半額以下のお値段で、出てます。送料はかかるものの、全国の美味しいものが、半値近くで買えるので、ステイホームの楽しみと買い物時間の短縮、そして、なにより、旅行気分で、みっちゃんのステイホームのストレス解消です。
それに、もう一つの利点は、こちらの支払いで、東京で1人頑張っている息子に、商品を送れること…親バカかもしれませんが、今だからこそ、どんどん親バカやります。親バカやれるときが、幸せだと思って…親バカ、親孝行、やれるときが花〜(こんなときのハナって、花?でいいのかなぁ〜???)
IMG_0792
これに、沖縄のパイナップル🍍追加して、行ってきまーす。
こっそり、さーっと…ステイホーム破ります。
ごめんなさい。





さてさて、今日も朝から…

おはようございます。
ブログできるようになり、少々、こちらで、ストレスを発散さていだきます(笑)
というのも、もちろんですが、東京で頑張っている夢見る夢男くん(長男)に、母は元気だというメッセージを伝えたくて♡…と言っても、毎朝のラインでの健康確認は、欠かすことなくやってまして、息子も、面倒だと思いつつ、毎日、元気だよ〜の一言を、返してくれています。一年前、夢を叶えるため、企業の一員にはならないと言って、姉弟喧嘩(とりあえず、私は仲裁)をしたのが、懐かしく、また、これっぽちのことで、泣いたり、食事中のお店からプイッと帰ってしまったりと…幸せだったのを思いだしてます。今年だったら、コロナでそれどころではない…という感じでしょう(T ^ T)
でも、こんな世の中になるなら、やはり、やりたいことをやれるだけやってる人生を送りたい、送らせたいと思う今日この頃のみっちゃんです。
まあまあ、明るくいってますが、息子、バイト先も休業となり、収入の道も閉ざされ、なかなかの経験を送っているかと…心配ですが、今は、ステイホームのみ🏠お互い、頑張るしかない。ピンチはチャンス…とラインで送るしかできない母です。

前置きがながかった…
今日は、今朝から、お隣のおばちゃんにいただいたわらびのアク抜きに、挑戦しました。
山育ちのみっちゃんですが、生のわらびからの下処理は初めて…便利な世の中なので、ネットでわらびのアク抜きを、検索して…
重曹でと書いてあるのがほとんど…この前、洗面台の整理したときに、確かに、重曹あったからと余裕で、引っ張り出したら、
『アク抜きなどには使わないでください、』
と明記してあり、心揺れたけど、家族の健康を考えて、やめました。じゃ、他の手段とまたまた、検索したら、小麦粉と塩で大丈夫とのこと…だったら、すぐにでも準備できるとやりました。
IMG_0775
見た目は、綺麗に下処理できました。まだ、今は、最後の仕上げ、まだ、水につけてます。

そして、もう一つ、一昨日から、水につけて、昨日、味をつけた草津温泉名物
『花いんげん豆』甘く煮てみました。
もう少し煮詰めて仕上げるつもりです。今、こんな感じ…
IMG_0777
IMG_0776
お正月の黒豆も、ほとんど、炊かないのに…やっぱ、ステイホームのおかげなりぃ〜(笑)
でしょうか?

みっちゃん、家にいることは慣れているので、正直、そんなに、苦痛ではないのですが、在宅勤務の子供たちとずーっと一緒というのが💦少々、窮屈に感じることも💦
ただただ、旦那は、まだ、仕事に行ってくれるので、感謝というか…ありがたいです。
でも、コロナ騒動のため、お弁当作り復活で、三食なにかしら出さないといけない生活、作る私も飽きてきた今日この頃、食べてる家族も、飽きてきたのではないかと思いつつも、今は、何より、手作りが安心…息子に食べさせたい気持ちをいっぱいこめて、頑張ってます。
それにしても、おつまみよりなによりも、キンキンに冷えた生ビール🍻を、キューっと飲み干したい〜と思うみっちゃんです(笑)

またまた、ブログ更新していきますので、是非、覗いてくださいませ!
何にも変わらない平凡な毎日ですが、ちょっとでも、楽しいこと見つけながら、頑張ります!

みなさん、くれぐれも、体調には気をつけて、無理されませんように!
喧嘩したいときは、喧嘩して、笑いたいときは、大声で笑って、泣きたいときは、泣いて、心も大切にして行きましょう!きっと、コロナは、医学がなんとかしてくれます。でも、心は、医学ではなんともできないとみっちゃんは、思ってます。
ではでは、今日も、みっちゃん、田んぼの中を歩いてきます。堀の亀🐢鳥の囀りに、癒されてきます。



みなさん、いかがお過ごしですか?

こんばんは!みっちゃん、コロナのため、2月のインド帰りと3月中旬の次女のマダガスカルの避難帰国により、自主的自粛生活を、実践してました。やっと、終わったと思ったら、緊急事態宣言、結局、インドから帰ってきてからというもの、ほとんど、ご他人様と接しておりません。その上、ブログ自粛しとけと言わんばかりに、新規投稿が、出来なくなってました。
先程、みっちゃんのパソコンの先生に、解決してもらい、今、お試し投稿しています。

写真がないのも寂しいので…この前、作ったマスク姿です。
IMG_0742

カテゴリー